Topics- 社会貢献活動 -

ヤマダHD陸上競技部T&F「デフ陸上教室」に参加

 2021年12月26日(日)上尾運動公園陸上競技場(埼玉県上尾市)にて聴覚障がいを持つ陸上部に所属している子供34名を対象に障害者スポーツの普及と障がいを持つ人にもレベルの高い指導を行うことを目的として開催された、公益財団法人山田昇記念財団主催の「デフ陸上教室」にヤマダホールディングス陸上競技部T&Fの安部孝駿 選手、柏村亮太 選手、小田大樹 選手が講師として参加しました。

 教室では、小田選手による走り幅跳び、健常者アスリートとデフアスリートによるスタートランプを使用した30m走、2つのデモンストレーションを行った後、選手たちによる「走る、跳ぶ、投げる」をテーマとした基礎的技術指導を行いました。

 また、日本初の実業団陸上チームによる聴覚障がいを持つ方を対象として行われた本教室では、情報伝達方法として、耳が聞こえる人と聞こえない人をつなぐため手話通訳を活用することで、子供たちと積極的にコミュニケーションをとることができました。

 この活動は、公益財団法人山田昇記念財団が主催となり一般社団法人日本デフ陸上競技協会と株式会社ヤマダホールディングスが協力のもと実施しております。

 ヤマダホールディングスは、これからも社会貢献活動の一環として、陸上競技部の活動を通じたスポーツ振興と、地域貢献に取り組んでまいります。

トピックス一覧へ戻る