MISSION

「くらしまるごと」を支える。

「くらしまるごと」を支える。
これはヤマダの経営理念「創造と挑戦」「感謝と信頼」をもとに掲げたミッションです。

くらしまるごと戦略

 「くらしまるごと」戦略とは、当社グループ従来の家電量販店の枠組みにとどまることなく、持続的な成長をしていくためのヤマダの成長戦略です。当社グループのヤマダデンキが全国で展開する家電販売事業を起点に、「住建」「金融」「環境」「その他」の各セグメントが連携しながら、その多様なサービスでお客様の暮らしをトータルでサポートしていきます。

デンキ

体験型店舗が広げる接点の輪

大型体験型店舗「LIFE SELECT」を中核とした店舗ネットワークでお客様接点を創出。家電を中心に家具や玩具、リフォームなどの提案、住まいの相談などで広域商圏を確保。他セグメントへの送客のハブとしての役割を担います。

住建

家電と融合した住宅の提案

家電販売の顧客基盤を活かし、新築住宅、リフォーム、買い取り、中古住宅再生など、住まいのライフサイクル全体をカバー。耐震性・省エネルギー性、IoT機能の提案で家電との親和性を高め、長期的な顧客関係を構築します。

金融

購買支援でLTV最大化

「くらしまるごと」戦略における顧客生涯価値(LTV)向上の鍵を握ります。「ヤマダNEOBANK住宅ローン」などで、家電・住宅販売を資金面で促進。顧客の大型購入のハードルを下げ、グループ全体の収益性向上に貢献します。

環境

環境と利益を両立した事業基盤

自社完結型の資源循環システムを構築し、買い取った家電を再生して300店舗以上で再販売。SDGsへの貢献と収益化を両立しています。物価高の中で、手ごろな価格帯の選択肢をお客様に提供しています。

「くらしまるごと」戦略のビジネスモデルと強み

 家電販売から住まい、金融、環境までを網羅する「くらしまるごと」戦略。この独自のビジネスモデルが当社グループの競争優位性を築き、持続的な成長を可能にしています。「くらしまるごと」戦略の推進によるヤマダ経済圏の構築・拡大で、より多くのお客様の暮らしの一助になることが当社グループの掲げるミッションの実現につながると考えています。

「くらしまるごと」戦略のビジネスモデル

「買う」も「暮らす」も、くらしまるごとをお客様起点で

 ヤマダホールディングスは、家電や住まいの販売にとどまらず、金融・環境など生活全般にわたり、お客様一人ひとり、ご家族の人生そのものに長期にわたり寄り添います。住まいや資金計画という人生の大きな決断はもちろん、生活の質を高めるご提案まで相談いただけます。

くらしまるごと最新TOPICS

デンキPB+SPA戦略で生まれるオリジナル商品

斜めドラム式洗濯乾燥機「RORO」に代表される、お客様の声をもとに開発した高機能・適正価格のオリジナル商品が好評です。今後、商品ラインアップの拡大を目指しています。

デンキ専門資格持つセールスエンジニアが活躍中

接客と技術を兼ね備えた専門職で、526名(2025年3月末時点)が各店舗で活躍。7割以上が第二種電気工事士資格を取得。家電・家具・リフォームまでの幅広い提案と、配送設置・工事、アフターサービスまでを一貫して担当しています。

デンキ住まいの相談サービス

ヤマダデンキでは、お買い物の延長で住まいの相談ができる環境を整備して設置しています。一部店舗には宅地建物取引士が常駐し、土地探しから注文住宅、リフォームまで対応が可能です。

住建全館空調「Z空調」が累計3万棟を突破

ヒノキヤグループで開発した全館空調「Z空調」が累計3万棟を突破しました。「Z空調」は導入コストと電気代を抑えながら24時間365日、健康的で快適な室内環境をつくる画期的なシステムです。ヤマダホームズを始めとする全国の工務店へも販売しています。

金融各種住宅ローンで
お客様のマイホーム購入をサポート

変動金利型「ヤマダNEOBANK住宅ローン」と固定金利型「ハウス・デポ【フラット35】」(2025年6月からはWEBでのお申込受付を開始)の2つの商品を取り扱い。お客様の幅広いニーズにお応えしています。

金融デジタル機器に安心を
「くらしまるごと」保険

「くらしまるごと保険」は、契約者や同居の親族が所有するパソコン、スマートフォン、ゲーム機など9種類のデジタル機器から、最大5台までを補償する修理費用補償保険です。ヤマダ少額短期保険が2025年4月に提供を開始しました。

環境YAMADA GREEN 認定商品の拡大

独自基準を満たした環境配慮型商品を「YAMADA GREEN」として認定し、資源循環社会への貢献とともに、サステナブルな消費行動を推進しています。2025年3月期に7商品が追加され、累計21商品を認定しています。

環境山口工場稼働で家電リユースを拡大

2025年6月に山口県に「ヤマダ西日本リユースセンター 山口工場」を新設。西日本のリユース家電生産拠点としてリユース家電製品の増産と需要拡大に対応します。