MISSION
「くらしまるごと」を支える。
これはヤマダの経営理念「創造と挑戦」「感謝と信頼」をもとに掲げたミッションです。
「くらしまるごと」戦略とは、当社グループ従来の家電量販店の枠組みにとどまることなく、持続的な成長をしていくためのヤマダの成長戦略です。当社グループのヤマダデンキが全国で展開する家電販売事業を起点に、「住建」「金融」「環境」「その他」の各セグメントが連携しながら、その多様なサービスでお客様の暮らしをトータルでサポートしていきます。
デンキ
体験型店舗が広げる接点の輪
大型体験型店舗「LIFE SELECT」を中核とした店舗ネットワークでお客様接点を創出。家電を中心に家具や玩具、リフォームなどの提案、住まいの相談などで広域商圏を確保。他セグメントへの送客のハブとしての役割を担います。
住建
家電と融合した住宅の提案
家電販売の顧客基盤を活かし、新築住宅、リフォーム、買い取り、中古住宅再生など、住まいのライフサイクル全体をカバー。耐震性・省エネルギー性、IoT機能の提案で家電との親和性を高め、長期的な顧客関係を構築します。
金融
購買支援でLTV最大化
「くらしまるごと」戦略における顧客生涯価値(LTV)向上の鍵を握ります。「ヤマダNEOBANK住宅ローン」などで、家電・住宅販売を資金面で促進。顧客の大型購入のハードルを下げ、グループ全体の収益性向上に貢献します。
環境
環境と利益を両立した事業基盤
自社完結型の資源循環システムを構築し、買い取った家電を再生して300店舗以上で再販売。SDGsへの貢献と収益化を両立しています。物価高の中で、手ごろな価格帯の選択肢をお客様に提供しています。
家電販売から住まい、金融、環境までを網羅する「くらしまるごと」戦略。この独自のビジネスモデルが当社グループの競争優位性を築き、持続的な成長を可能にしています。「くらしまるごと」戦略の推進によるヤマダ経済圏の構築・拡大で、より多くのお客様の暮らしの一助になることが当社グループの掲げるミッションの実現につながると考えています。
「くらしまるごと」戦略のビジネスモデル
ヤマダホールディングスは、家電や住まいの販売にとどまらず、金融・環境など生活全般にわたり、お客様一人ひとり、ご家族の人生そのものに長期にわたり寄り添います。住まいや資金計画という人生の大きな決断はもちろん、生活の質を高めるご提案まで相談いただけます。
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