サプライチェーンマネジメント

 ヤマダホールディングスグループでは、公正で透明性の高い取引確保に向け、グループ会社およびお取引先向けの「取引方針」(日本語版、英語版を用意)の遵守を徹底し、サプライチェーンマネジメント強化を図っています。国内の主要家電・家具メーカーおよび生活用品メーカーや卸売業者など、当社グループが取引を行っているメーカーは先進的な取り組みを行っている企業が数多くあります。お取引先との間でお互いの社会的責任に対する情報共有を進め、双方の知見を活かした健全なパートナーシップの構築を目指しています。

取引先アンケートの実施

 バリューチェーン全体にわたる企業の社会的責任が重視されている中、ヤマダホールディングスグループでは「CSR倫理綱領」に基づき、環境・社会・倫理などの領域における法令遵守を推進しています。当社グループが提供する商品やサービスは国内および海外の数多くの法人の手を経てお客様へ提供されるため、どの過程においても各種法令が遵守され、環境・社会・倫理面で問題のないものを提供すべきと考えています。そのため、年1回、主要サプライヤーをはじめ、主要なお取引先を対象に、取引方針の遵守やESG課題への取り組みを確認するアンケート調査を実施しています。回答結果については集計・分析を行い、リスクが高いと懸念される場合にはヒアリングや改善要請などの対応を行っています。

2025年3月期の取引先アンケート調査結果

 ヤマダホールディングスでは、2022年3月期より、グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(GCNJ)が公開する「CSR調達セルフ・アセスメント質問票」を活用し、人権、環境、サプライチェーンを含む計114問の自己評価アンケート調査を実施してきました。2025年3月期はより多くのお取引先に回答いただくことを目的に、質問数を30問に集約した自社アンケートを実施しました。前期との比較分析で点数が低かったお取引先を特定し、対話によって状況を把握するとともに、改善案の提案や必要に応じて是正措置を図っています。

取引先アンケート実施状況

取引先アンケート実施状況

SPA商品の製造委託会社選定

 ヤマダホールディングスではSPA商品の製造委託先にISO9001認定取得済みの企業を中心に選定しています。また製造委託先の一部の工場に対して、「初期」「量産前」「定期(3年に一度)」「臨時」で品質などに関する監査を行い、さらに毎年ISO14001の認定取得状況を確認し、環境リスクへの対応を強化しています。