2008年 7月度CSR月次報告
CS(顧客満足)
≪ 社員教育 ≫
当社では永続的に「ヤマダ電機は接客日本一」とお客様に認めて頂けるように、日々社員に対して各種能力向上を推進しております。
研修施設
研修施設
社員教育サイクル
研修施設
研修施設
【 OJT : 現場指導 】
 お客様への満足度向上取組みとして、毎月接客態度に関してのテーマを決めて、店舗管理職と本部スタッフによる巡回指導ロープレを実施しております。
接客ロープレ徹底度
徹底度グラフ
本部スタッフによる巡回接客指導実績
実施月 徹底度 ロープレテーマ
4月度 89.3% レジ接客応対

5月度 87.6% チラシ商品
売り切れ時の接客応対
6月度 87.4% 持ち込み修理
受付時の接客応対
7月度 92.8% 初期不良交換
受付時の接客応対
【 Off-JT : 集合研修 】
 ご指摘を頂いた社員を中心に継続して改善研修を行っております。6月度から7月度には本部スタッフ、店舗管理職、研修参加者が合同で改善プログラムを実施しております。
改善研修実績
5月度 集合研修 研修参加率
8開催合計 100%
【 効果検証 : 社内資格認定 】
 社内資格制度を店舗には、2003年度から本部では2008年度から導入しております。日常的に勉強できるように学習用テキスト(マナー・専門分野)を配布して知識向上を推進しております。
有資格1級構成 前年比
2008年4月~7月1級認定者 構成前年比
実施月 前年比
4月度 232.1%
5月度 238.9%
6月度 228.4%
7月度 229.9%
≪ 修理・配送・工事 ≫
【 修理 】
家電商品のアフターケアとして購入後の安心して使用頂き、修理受付のご案内・相談などを気持ちよい対応を心掛けるよう取り組みを行っております。
■出張修理受付センター
センターセンター外観
センターセンター内部
センター修理受付 風景
家電販売業界初
家電販売業界初(2005年5月)の出張修理受付センター
お客様のニーズに合わせ、一括して出張修理を受付するセンターを家電販売業界で唯一、自社で運営しております。
他店購入商品受付OK
ヤマダ電機で購入以外の家電商品でも受付
お客様の利便性を第一に考え、他店で購入された家電商品でも、修理受付しております。
■2008年7月の取り組み
受付修理前年比
受付修理前年比
2007年:2008年 受付完了件数前年比
  4月 5月 6月 7月
前年比 135% 128% 134% 143%
スタッフの増員と電話対応の教育・指導研修を定期的に実施することで、前年比140%以上の修理依頼を受け付ける事ができ、お客様に喜ばれております。
【 配送・工事 】
配送・工事のプロフェッショナルとしてお客様との最終接点であることの認識を持ち、丁寧で、気持ち良い対応を常に心掛けるよう取り組みを行っております。
研修・指導
■マナーUP研修を実施しております。
お客様によりいっそうご満足いただく為にCS向上研修を定期的に開催し、配送工事スタッフのマナーを指導しております。
■スキルUP研修を実施しております。
配送・工事に必要な知識・技能の習得研修も定期的に実施し、サービスの向上に取り組んでおります。
≪ お客様の声 ≫
【 ご指摘・ご意見への取組み 】
1人1人のお客様の『ご指摘・ご意見』を、大切に受け止めてお客様の満足度向上の為、取り組み改善を行っております。
【お客様からの声】   【ヤマダ電機の取り組み】
ヤマダさんの長期保証って何ですか?詳しく教えて下さい。

ホームページ上で安心保証の対象商品が見られるようになっていると便利です。

ホームページの何処に長期保証が記載されているのですか?
img 改善例 お客様の誰もが、簡単に見る事が出来る様に、トップページにある【サービス一覧はこちら】から検索できるように改善致しました。
長期保証【NewThe安心】のお問合せに関しては、3割程度減少致しました。これからもお客様の知りたい情報がすぐわかるホームページ作りを行なっていきます。
sps
多くの人が並んでいるレジは、誰もがイライラしてしまいます。

混んでいたら、空いているレジに速やかに誘導を行って頂きたいと思います。

やはり何も言わないでお会計をして頂くのも、不愉快な気分のものです。
img 改善例お会計に対する社員の意識向上を図るため、全店員が胸に着けているバッジに追加シールを付け、啓蒙取り組みを行ないました。
『お待たせしない お会計』
・お会計は1分以内 空いているレジへすぐに誘導
・笑顔で『いらっしゃいませ』『ありがとうございます』
今回の取り組みにより、昨年同月に比べ、お会計待ちに関してのお客様からの『ご指摘・ご意見』は2割程度減少致しました。今後も、お待たせしないお会計に向けて取り組んで参ります。
【 お礼・お褒め 】
お客様の満足度向上を図る為、常に社員教育とシステムの改善を考え取り組みを行い、多くの『お礼・お褒め』を頂けるよう頑張っております。
【お客様からの声】   【ヤマダ電機の取り組み】
先日、ヤマダ電機さんで、TV機器を一式購入いたしました。 実は別のお店でほぼ購入を決めていたのですが、ヤマダ電機さんも気になり伺って店員さんにお話を聞くと接客が親切・丁寧で、大変気持ち良く買い物をさせて頂きました。 img ≪人材作り・教育≫
社内有資格制度の導入により、店舗では、日常的に学習用テキスト(ビジネスマナー等)の勉強が出来る環境です。
改善例 『親切・丁寧な接客をする 松本さんです』

店舗 : T松江店
担当 : テレビ 
氏名 : 松本さん
冷蔵庫を購入の際に、お店に在庫が無く、この時期冷蔵庫が突然故障して大変困りました。 ところが、全国ネットのヤマダ電機さんは、お待たせさせる事無く、他の店舗から取り寄せて頂き希望日には、家に届けて頂きました。 img ≪全国ネットワークの物流システムの活用≫
北海道から沖縄までの全国ネットワークシステムを活用する事で、お客様にご満足頂いております。
改善例 『お客様に一生懸命な 横倉さんです』

店舗 : LABI仙台
担当 : 冷蔵庫
氏名 : 横倉さん
環境活動
ヤマダ電機は、高崎本社・LABI1 高崎に
国内初、CO2排出ゼロの100%グリーン電力を使用します
-サミットエナジーと国内初の100%グリーン電力供給契約を締結-
株式会社ヤマダ電機(本社:群馬県高崎市、代表取締役社長:一宮忠男、以下、ヤマダ電機)と住友商事グループのサミットエナジー株式会社(本社:東京都中央区、取締役社長:川辺豊明、以下、サミットエナジー)は、グリーンPPS(*1)として国内初の取り組みとなる100%グリーン電力の供給契約を締結しました。
ヤマダ電機グループでは、CO2抑制に向けて
循環型ビジネスを積極的に推進しています
ヤマダ電機では、テレビ、冷蔵庫、洗濯機のお買換え時に引取製品の査定を実施し買取りを行っております。買取りをさせていただいた製品は、ヤマダ電機グループが機能チェック、クリーニングを行い、中古家電として「再楽館」で販売しております。再販することにより、処分する場合に発生するCO2排出を抑制しています。
詳しくは「アウトレット・リユース」をご覧ください。
労働環境

a.時間外勤務削減
平成20年7月度時間外勤務実績
実績推移 2月 3月 4月 5月 6月 7月
前年比 72.8% 74.0% 76.2% 70.1% 62.3% 70.6%
前年比
既存店 平均時間 68.8%
平均金額 68.1%
全店舗 平均時間 70.6%
平均金額 70.0%
b.連続休暇制度の確立
7月末までの取得者  55.0%

c.障害者雇用促進
7月度障害者雇用数 358名  障害者雇用率 1.94%
目標雇用率2.0%に対して 11名不足

d.健康診断2次検診フォロー
2次検診必要社員数 512名
受診実績率 79.0%%
受診計画フォロー率 97.0%
コンプライアンス
内部統制システムの確立
リスク管理
業務委託先の体制強化 (経産省の運用マニュアル変更に伴う)
7月10日・7月16日開催
第1回勉強会
「個人情報保護」
img 業務委託先
(パソコンサポート業者)と
当社パソコン担当者
受講者実績合計約600名
目標:ヤマダ電機同様の管理体制の確立
1.店舗で発生する可能性のある問題点と法律内容
2.個人情報漏洩で問題となる関連法律
3.過去の事例
4.改善対策案
リスク管理体制の確立
緊急災害時行動マニュアル改訂
災害時におけるお客様及び社員の安全確保、営業活動の早期復旧を図る
1.災害対策本部・緊急時行動主体部署組織図
2.災害被害レベルに応じた行動理解
3.本部用、店舗用に分けた災害種別毎の対応
(地震・台風・火災・停電)