2008年 10月度CSR月次報告
社会活動
この度、ヤマダ電機は、国立大学法人群馬大学のすすめる 「重粒子線がん治療プロジェクト」に全面的に賛同し、社会貢 献への積極的参加、CSR(社会的責任)の更なる推進のため、 同事業に対して100,000,000円の寄附を決定し、 同大学鈴木学長へ寄附目録を贈呈いたしました。
重粒子線がん治療プロジェクト
CS(顧客満足)
      8月 9月 10月




本部スタッフ
による巡回
接客指導
ロープレ
テーマ
電話受付対応時の
接客態度
レジ対応時の
接客態度
お待たせ応対時の
接客態度
徹底度 90.8% 91.7% 87.8%
有資格2級以上取得率
(有資格取得者内)
41.6% 41.6% 38.5%
月間レジ応対
強化テーマ
レジ誘導・フォローは率先して行う お迎え三歩・お見送り七歩 約束事は守ります
防犯解除シール
貼付モレ撲滅

お客様への目配り・心配り レジ誘導とレジフォロー お客様第一主義

eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
3コンテンツ 3コンテンツ 8コンテンツ
5,923名 10,638名 18,466名
礎生塾研修
開催数/参加人数
5開催 5開催 6開催
113名 120名 136名







出張修理受付
完了件数前年比
110.5% 132.2% 147.9%
配送工事に関する
重点教育テーマ

夏季の配送・工事に 関する注意事項

お客様への商品使用説明

お客様満足度向上研修 / AV機器知識向上研修





月間重点
テーマ
主題

『笑顔で丁寧なお会計』

『約束事は守ります』

『笑顔でお手伝い』

副題

笑顔で、お客様の目を見て応対

お客様とのお約束はメモを取る

荷物をお持ちのお客様への心配り

商品、金銭の受け渡しは両手で行う

共有すべきことは引継ぎノートで全員へ伝達

お探ししている物を丁寧にご案内

『お客様からの声』 『社内提案・意見』 を反映させる改善取り組み ご意見

簡単な内容や、よくある質問はホームページ上に回答があると便利だと思う。

筆談が出来るかどうかを提示してもらうと、不安なく訪れられる。

1人で買い物に行った時商品を車まで気兼ねなく運んで頂けたらと思います。

取組み

『よくあるご質問』をホームページ上のお問合わせページに載せ、お問合わせいただく手間が省けるように改善を行ないました。

『当店では、耳のご不自由な方に筆談での対応が出来ます。』と各店のレジカウンター・入口ドア総合案内に掲示して、お客様にご案内をしております。

『CS向上腕章制度』
「お手伝い係」の腕章を付けたスタッフを配置しお客様に買って頂いた商品を気持ちよくお車までお持ちしております。

環境活動
チーム・マイナス6%に参加しています
取組項目 単位 8月 9月 10月
環境負荷の低減 温室効果ガス
CO2削減
デマンドコントローラー
導入拡大
トン 2,940.5 3,616.9 2,913.6
グリーン電力
環境配慮型レジ袋
環境負荷低減の支援 インクカートリッジ回収 166,442 218,011 201,357
リユース事業 中古パソコン販売 27,155 37,471 30,594
家電買取(テレビ、
冷蔵庫、洗濯機)
5,901 4,588 4,209
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引渡した
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンの合計台数
271,158 203,302 160,418
※CO2排出係数(0.555/kWh)で算出。環境配慮型レジ袋のCO2換算係数は(重量1kg=CO2/3.143)で算出
労働環境
チーム・マイナス6%に参加しています
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人一人が現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  8月 9月 10月
提出店舗数 335店 347店 323店
提出件数 875件 841件 749件
採用件数 34件 35件 29件
完了件数 19件 19件 61件
改善時間(年間予測値) 49,550時間 43,949時間 108,609時間
改善効果金額(年間予測値) 83,715,800円
+α
80,124,297円
+α
202,125,447円
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例
「出張修理センターの対応について」

耳の不自由な方用でもWEBでの修理依頼を可能に

「電気ポットのプライスについて」

お客様に分かりやすいようにプライス表記を機能別にエアーポット・電気ポット・電動ポットに統一

障害者雇用促進
  8月 9月 10月
障害者雇用促進 360名 363名 325名
コンプライアンス

 

8月 9月 10月




個人情報保護の強化月間として、次の2項目を実施しました。
(1)店舗間における情報伝達に際し情報漏洩防止のためのシステムを構築と周知徹底
(2)ISMSの年一回の継続審査(本社)と本社移転のための移転審査の実施

店舗における法令遵守強化月間として営業に関する許認可・免許等の申請について、次の項目を実施しました。
・新規申請・変更申請を迅速に行うため法令等に沿った業務のルーチン化

全世界的に景気後退傾向が顕著となっているさなか、10月は弊社が保有する資産の保全・管理の強化に取り組みました。これはお客様・株主様をはじめとする弊社のステークホルダーの皆様に、不況下においても弊社が継続的な信頼を築いていくために不可欠なものと考えているからです。