ヤマダ電機女子陸上部は、マラソンを通じての社会貢献・地域貢献活動として、女子陸上部寮の地元、群馬県吉岡町立駒寄小学校の「持久走大会」(11/20)に参加しました。体育集会での事前練習日にも参加し、腕の振り方やフォームなどの走り方のコツをアドバイスしました。大会当日は、快晴の青空のもと児童たちと一緒にコースを走りながら応援し、ともに汗を流しました。今回の交流を通じ、児童をはじめ、先生方や保護者の皆さんにも喜んで頂きましたが、児童たちの真剣な表情、最後まであきらめずに頑張っている姿に触れ、選手達自身が喜びと感動の気持ちであふれておりました。
9月 | 10月 | 11月 | |||
社 |
本部スタッフ による巡回 接客指導 |
ロープレ テーマ |
レジ対応時の 接客態度 |
お待たせ応対時の 接客態度 |
レジ混雑時の 誘導応対 |
徹底度 | 91.7% | 87.8% | 87.5% | ||
有資格2級以上取得率 (有資格取得者内) |
41.6% | 38.5% | 43.5% | ||
月間レジ応対 強化テーマ |
約束事は守ります 防犯解除シール 貼付モレ撲滅 |
お客様への目配り・心配り レジ誘導とレジフォロー お客様第一主義 |
「12のまごころ」実施徹底 従業員同士の言葉遣いも丁寧に レジの並び順は分かり易く |
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eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
3コンテンツ | 8コンテンツ | 7コンテンツ | ||
10,638名 | 18,466名 | 15,202名 | |||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
5開催 | 6開催 | 7開催 | ||
120名 | 136名 | 126名 | |||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
出張修理受付 完了件数前年比 |
132.2% | 147.9% | 150.4% | |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
お客様への商品使用説明 |
お客様満足度向上研修 / AV機器知識向上研修 |
お客様満足度向上研修/ 冬季の配送・工事に関する注意事項研修 |
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お 客 様 の 声 |
月間重点 テーマ |
主題 | 『約束事は守ります』 |
『笑顔でお手伝い』 |
『笑顔でお手伝い』 |
副題 | お客様とのお約束はメモを取る |
荷物をお持ちのお客様への心配り |
感謝の気持ち。 信頼される対応。 |
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共有すべきことは引継ぎノートで全員へ伝達 |
お探ししている物を丁寧にご案内 |
重たい荷物は、お車まで お持ち致します。遠慮なく お申し出下さい。 |
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『お客様からの声』 『社内提案・意見』 を反映させる改善取り組み | ご意見 | 筆談が出来るかどうかを提示してもらうと、不安なく訪れられる。 |
1人で買い物に行った時商品を車まで気兼ねなく運んで頂けたらと思います。 |
『New The安心』保証の対象商品や、対象期間、対象外部品などの内容を解りやすくして欲しいです。 |
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取組み | 『当店では、耳のご不自由な方に筆談での対応が出来ます。』と各店のレジカウンター・入口ドア総合案内に掲示して、お客様にご案内をしております。 |
『CS向上腕章制度』 |
対象商品、対象外商品又は、対象期間、対象外部品などを解りやすく記載した、新しいパンフレットを入会受付時にお渡ししております。 |
取組項目 | 単位 | 9月 | 10月 | 11月 | ||
環境負荷の低減 | 温室効果ガス CO2削減 |
デマンドコントローラー 導入拡大 |
トン | 3,616.9 | 2,913.6 | 2,093.0 |
グリーン電力 | ||||||
環境配慮型レジ袋 | ||||||
環境負荷低減の支援 | インクカートリッジ回収 | 個 | 218,011 | 201,357 | 216,736 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 37,471 | 30,594 | 32,361 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機) |
台 | 4,588 | 4,209 | 3,719 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンの合計台数 |
台 | 203,302 | 160,418 | 149,966 |
9月 | 10月 | 11月 | |
提出店舗数 | 347店 | 323店 | 323店 |
提出件数 | 841件 | 749件 | 725件 |
採用件数 | 35件 | 29件 | 20件 |
完了件数 | 19件 | 61件 | 54件 |
改善時間(年間予測値) | 43,949時間 | 108,609時間 | 103,318時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 80,124,297円 +α |
202,125,447円 +α |
186,398,129円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
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改善提案採用例 | |||
「PCソフトの機能POP添付について」 | お客様が選びやすいように、各種年賀状ソフト・ウイルスセキュリティソフトの機能比較一覧を作成し店舗売場へ掲示 |
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「ホームページ内店舗案内の改善」 | 一般・法人の各お客様が店舗問合せしやすいようにホームページ内のデザイン変更 一般・法人の各お客様が店舗問合せしやすいようにホームページ内のデザイン変更 |
9月 | 10月 | 11月 | |
障害者雇用促進 | 363名 | 325名 | 347名 |
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9月 | 10月 | 11月 |
リ ス ク 管 理 |
店舗における法令遵守強化月間として営業に関する許認可・免許等の申請について、次の項目を実施しました。 |
全世界的に景気後退傾向が顕著となっているさなか、10月は弊社が保有する資産の保全・管理の強化に取り組みました。これはお客様・株主様をはじめとする弊社のステークホルダーの皆様に、不況下においても弊社が継続的な信頼を築いていくために不可欠なものと考えているからです。 |
11月は「文書管理の徹底」をテーマに取り組みました。これは従前改廃しました書類の保存、管理及び処分に関して定めた「文書管理・取扱規程」に基づいて、内部統制を適切に行うため各部署での保管書類の再リストアップを行い、文書の管理保管状況を確認しました。今後も継続的に管理いたします。 |