2011年1月16日(日)京都市にて、皇后杯第29回全日本都道府県対抗女子駅伝競争大会が開催されました。
群馬県チームの第5区をヤマダ電機女子陸上部の金友めぐみ選手が、13分55秒の区間順位16位で力走し健闘しました。
新年1月3日、4日の両日、初の「上州将棋祭り」(主催:上州将棋祭り委員会・共催:日本将棋連盟)が、ヤマダ電機LABI1高崎で開催されました。ヤマダ電機も特別協賛として協力いたしました。初日の「第1回YAMADAこども将棋大会」には、約2,000名、2日目の「新春上州将棋祭り」にも約2,000が集い、合計約4,000名ほどの将棋ファンの方が集まりました。
■ 『第1回YAMADA こども将棋大会』
3日の第一部「第1回YAMADAこども将棋大会」では、小学校の低学年と高学年、中学生の3部門に分かれトーナメント方式で競われ、熱戦が繰り広げられました。県内を中心として、全国各地から児童が参加しました。また、小中学生を対象としたプロ棋士による指導対局がおこなわれ、ご年配の方からお子様まで、熱心に見入っていました。
■ 『新春上州将棋祭り』
4日の第二部「新春上州将棋祭り」では、羽生善治名人、米長邦雄永世棋聖、藤井猛九段(沼田市)、三浦弘行八段(高崎市)など総勢12名の人気棋士が高崎に集結しました。
席上プログラムとして、ご当地棋士対局や小学生と女流棋士によるペアマッチ対局、また、羽生名人と女流棋士を交えたトークショー、各プロ棋士の書籍サイン会や記念撮影会などが催されました。更に、羽生名人による特別十面指しや、プロ棋士による指導対局がおこなわれ、世代を超えて幅広い大勢のファンが、観戦と対局を楽しみました。
ヤマダ電機はCSR経営の一環として、今後も文化面での地域貢献へ向けて積極的に取り組んでまいります。
11月 | 12月 | 1月 | ||
社 |
有資格2級以上取得率 (有資格取得者内) |
68.5% | 68.7% | 68.7% |
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
12コンテンツ | 8コンテンツ | 2コンテンツ | |
19,420名 | 12,916名 | 4,301名 | ||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
1開催 | 1開催 | 4開催 | |
10名 | 10名 | 99名 | ||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
出張修理受付 完了件数前年比 |
132.5% | 135.6% | 124.0% |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
CS責任者研修 |
CS責任者研修 |
CS責任者研修 |
|
月 間 重 点 項 目 |
主題 | 『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
副題 | 11月の取組テーマ |
12月の取組テーマ |
1月の取組テーマ |
|
■成約時に約束事がある場合は、必ず「引継ぎメモ」に記入し、復唱確認を行う様、心掛けました。 |
■成約時にお客様の求めている商品で間違いが無いか型番・色等々、復唱確認を実施する様、心掛けました。 |
■お客様のニーズをしっかりと聞き取りながら販売する様、心掛けました。 |
お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼、弊社取組み | |
ご意見 お問合せ お礼 |
【お客様からのお礼】 ・今日お買い物をさせて頂いたのですが、店員さんの応対がとても親切で感動し、メールをさせて頂きました。デジカメを迷っていて何となく見に行ったのですが、何も知識が無い私にとても丁寧に説明して下さり、私が求めている性能に合った物を選んで下さいました。とても気持ち良く買い物が出来、感動致しました。ありがとうございます。また利用させて頂きたいとおもいます。 ・先日、テックランドにて富士通のノートPCとキャノンのプリンター複合機を購入しました。その際に対応してくださった男性社員の方がとても誠実に色々教えてくださったので感謝の意を表したく一筆差上げる次第です。そんなに高い買物でもなく、また、PCは現品だったので初期化等面倒な作業があったと思いますが、ひとつひとつ丁寧にやっていただいて本当によかったと思います。 |
取組み | 【顧客満足の向上の取組み】 ・店舗管理者・トレーナー・営業部長が「チェックシート」を活用し、社員の「言葉遣い」「表情」「態度」等の確認・指導を実施し、お客様にご満足頂ける接客が出来る様、CS向上を図りました。 ・お客様のニーズや生活シーンに合わせた最適なご提案を行い、満足のいくお買い物をして頂ける様、店舗管理者から指導を実施致しました。 |
取組項目 | 単位 | 11月 | 12月 | 1月 | 今期合計 | ||
環境負荷 の低減 |
商品販売に おける CO2削減 |
太陽光発電 ※1 | トン | 55.18 | 42.25 | 46.56 | 536.06 |
エコキュート ※2 | トン | 20.11 | 17.79 | 22.6 | 215.99 | ||
IHクッキング ヒーター ※2 |
トン | 2.67 | 2.38 | 2.86 | 29.69 | ||
温室効果ガス CO2削減 |
太陽光発電設置 ※3 | トン | 4,809.8 | 4,257.8 | 3,813.0 | 44,728.4 | |
デマンドコントローラー 導入拡大※4 |
|||||||
グリーン電力※4 | |||||||
環境負荷低減 の支援 |
インクカートリッジ回収 | 個 | 203,081 | 200,388 | 266,393 | 2,045,826 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 36,289 | 34,801 | 38,304 | 348,310 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) |
台 | 3,145 | 3,365 | 2,836 | 32,339 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 |
台 | 774,046 | 891,547 | 458,213 | 5,218,943 | ||
携帯電話回収実績 | 台 | 1,760 | 2,357 | 3,373 | 24,099 |
環境負荷の低減 | 単位 | 11月 | 12月 | 1月 | 合計 | |
商品販売に おけるCO2 排出削減 |
テレビ | トン | 6,355.7 | 1,666.8 | 1,247.8 | 19,976.3 |
冷蔵庫 | トン | 1,664.3 | 496.3 | 468.5 | 11,246.1 | |
エアコン | トン | 2,118.9 | 428.0 | 648.5 | 16,787.9 | |
合計 | トン | 10,138.9 | 2,591.1 | 2,364.8 | 48,010.3 |
11月 | 12月 | 1月 | |
提出店舗数 | 293店 | 325店 | 365店 |
提出件数 | 609件 | 647件 | 803件 |
10月度分 | 11月度分 | 12月度分 | |
採用件数 | 23件 | 14件 | 18件 |
完了件数 | 8件 | 6件 | 13件 |
改善時間(年間予測値) | 1,560時間 | 450時間 | 34,647時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 2,825,160円 +α |
814,950円 +α |
62,836,267円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
|||
改善提案採用例 | |||
「チラシの表示について」 |
チラシのテレビの型式表示をわかりやすい位置に変更 |
||
「機能比較表の活用方法」 |
シェーバーの機能比較表を追加作成 |
11月 | 12月 | 1月 | |
障がい者雇用者在籍数 | 397人 | 410人 | 405人 |
|
11月 | 12月 | 1月 |
11月度はリスク管理体制の強化についての活動を行いました。 |
12月度はコンプライアンス体制の強化についての活動を行いました。 |
1月度はリスク管理体制の強化についての活動を行ないました。 |
|
取引管理の観点から、新規取引先選定から契約締結に至るまでのリスク低減に向け、勉強会等を実施いたしました。 |
パワハラ・いじめ予防対策勉強会を実施いたしました。 |
新規事業に関する業務マニュアル作成を行ないました。 |