11月 | 12月 | 1月 | ||
社 |
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
8コンテンツ | 3コンテンツ | 1コンテンツ |
23,212名 | 6,767名 | 10,149名 | ||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
5開催 | 2開催 | 3開催 | |
105名 | 21名 | 126名 | ||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
修理受付から完了連絡が 8日以内の構成比 |
46.7% | 44.9% | 36.6% |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
新規CS責任者 研修 12名 CS責任者更新 研修 376名 |
新規CS責任者 研修 2名 CS責任者更新 研修 246名 |
新規CS責任者 研修 20名 CS責任者更新 研修 31名 |
月間重点項目 | |
主題 | 『接客態度』による 苦情予防取り組み |
副 題 |
■説明出来ない商品で、ご質問を受けた場合は、お調べして対応するか、事情を説明して担当者を呼んで対応するよう、心がけました。 ■当日、ご購入されず下見に来られたお客様に対してもお客様のご要望をしっかりとお聞きして、親切・丁寧に商品説明を行うよう、心がけました。 |
お客様からの ご意見・ご指摘 |
件数 | 店舗人員 | 1人当たり の発生率 |
お礼・お褒め | 86件 | 27,642名 | 0.31% |
苦情 | 83件 | 0.30% |
取組項目 | 単位 | 11月 | 12月 | 1月 | 今期合計 | ||
環境負荷 の低減 |
商品販売に おける CO2削減 |
太陽光発電 ※1 | トン | 57.23 | 59.92 | 53.88 | 668.6 |
エコキュート ※2 | トン | 15.34 | 13.31 | 13.01 | 153.27 | ||
IHクッキング ヒーター ※2 |
トン | 2.09 | 2.15 | 2.02 | 25.19 | ||
温室効果ガス CO2削減 |
太陽光発電設置 ※3 | トン | 2,354.4 | 1,449.3 | 1,791.7 | 30,792.7 | |
デマンドコントローラー 導入拡大※4 |
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グリーン電力※4 | |||||||
環境負荷低減 の支援 |
インクカートリッジ回収 | 個 | 212,767 | 152,284 | 224,172 | 2,081,023 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 42,291 | 36,664 | 42,327 | 415,355 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) |
台 | 4,248 | 5,059 | 4,039 | 60,899 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 |
台 | 137,618 | 191,819 | 176,006 | 2,071,701 | ||
使用済み携帯電話回収実績 | 台 | 1,467 | 1,467 | 1,140 | 12,460 | ||
太陽光発電による電気自動車充電実績 (LABI1なんば、テックランド寝屋川店) |
件 | 309 | 308 | 281 | 3,021 |
環境負荷の低減 | 単位 | 11月 | 12月 | 1月 | 合計 | |
商品販売に おけるCO2 排出削減 |
テレビ | トン | 208.4 | 335.2 | 235.1 | 2,597.0 |
冷蔵庫 | トン | 886.2 | 1,071.8 | 890.8 | 13,604.9 | |
エアコン | トン | 83.3 | 169.3 | 153.8 | 2,813.6 | |
合計 | トン | 1,177.9 | 1,576.3 | 1,279.7 | 19,015.5 |
11月 | 12月 | 1月 | |
提出店舗数 | 407店 | 409店 | 459店 |
提出件数 | 771件 | 724件 | 826件 |
10月度分 | 11月度分 | 12月度分 | |
採用件数 | 41件 | 30件 | 13件 |
完了件数 | 12件 | 18件 | 10件 |
改善時間(年間予測値) | 16,500時間 | 103,500時間 | 72,550時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 27,208,500円 +α |
175,748,000円 +α |
124,360,000円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
改善提案採用例 | |||
・LED電球の機能比較POP作成 |
買換え需要の多い「ミニクリプトン球」からLEDへのPOPを作成し売場に貼付しお客様が選びやすくする(提案店舗:大網白里店) |
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・緊急災害時のお客様への案内POPの作成 |
緊急時、災害時にヘレベーターやエスカレーターが緊急停止する事の注意POPを貼付する(提案店舗:LABI1日本総本店池袋) |
11月 | 12月 | 1月 | |
障がい者雇用者数 | 420名 | 421名 | 422名 |
1月度の取組み | |||||||||||||
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テーマ | 日常業務におけるコンプライアンスの徹底 |
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内容 | 労働安全衛生法に関する勉強会 |
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適切な個人情報の取扱いに関する取組み実施 |