2013年 10月度CSR月次報告
社会貢献・CSR 活動
「ぐんまちゃんSHOP in LABI1 高崎」群馬県地域振興イベント
 2013年10月26日、27日の2日間、LABI1高崎イベントスペース「LABI Gate」「LABI Garden」にて、群馬県主催のもと、県のマスコットぐんまちゃんを広く知ってもらうことを目的に、グッズを集めた「ぐんまちゃんSHOP」、ならびに、交流イベントが開催されました。
 会場では、ぐんまちゃんとの握手会&記念撮影会や○×クイズ大会、じゃんけん大会などのイベントを開催。県内外多くのお客様に参加いただき、広くぐんまちゃんを紹介することができました。
 今後もヤマダ電機は、地域振興に寄与するイベントを通して、社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。
トピックス
ぐんまちゃんSHOP
○×クイズ大会
トピックス
握手会&記念撮影会
じゃんけん大会
CS(顧客満足)
    8月 9月 10月




eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
6コンテンツ 4コンテンツ 4コンテンツ
21,774名 13,397名 13,963名
礎生塾研修
開催数/参加人数
2開催 6開催 3開催
39名 121名 86名







修理受付から完了連絡が
8日以内の構成比
39.1% 38.6% 40.1%
配送工事に関する
重点教育テーマ
新規CS責任者
研修 12名
新規CS責任者
研修 7名
CS責任者更新
研修 8名
新規CS責任者
研修 11名
月間重点項目
主題

『接客に関する態度・ 商品説明』に関する ご指摘削減の取り組み

副 題

■「CS評価チェックシート」に基づき、店舗管理職が「お客様のご希望商品の売り場までのご案内」、「丁寧な言葉遣い」、「笑顔での対応」、「お客様のニーズをお聞きして、ご要望に沿った商品提案を行う」の各項目について、従業員の実施状況を確認し、継続指導を行い、お客様にご満足して頂ける対応が出来るよう心がけました。

お客様からの
ご意見・ご指摘
件数 店舗人員 1人当たり
の発生率
お礼・お褒め 82件 27,784名 0.30%
苦情 74件 0.27%
グラフ
環境活動
チャレンジ25キャンペーンに参加しています。
取組項目 単位 8月 9月 10月 今期合計
温室効果ガス
CO2削減
デマンドコントローラー ※1 トン 706.1 1,595.6 623.6 6,718.6
グリーン電力(本社社屋) ※1
グリーン電力(本社社屋を除く) ※1
太陽光発電設置(高崎・千里) ※2
リユース
リサイクル事業
家電買取リユース(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) 5,103 5,176 4,722 32,857
エアコンリユース店頭受付数 セット 4,400 1,537 1,057 22,433
パソコンリユース 42,781 48,010 43,253 311,382
インクカートリッジ回収 184,640 203,436 207,218 1,357,294
商品販売に
おける
CO2削減
太陽光発電 ※2 トン 26.30 26.19 28.34 210.80
エコキュート ※3 トン 10.14 11.32 13.60 82.22
店舗屋上太陽光発電装置設置による発電量 Kwh 2,747,308 2,590,519 2,017,521 11,510,077
※1 CO2換算係数:0.55㎏-CO2/kWh  デマンドコントローラーは2012年度対比の削減量をCO2換算
※2 代表的な地域の年間予測発電量からCO2削減係数314.5g-CO2/kwhで算出
※3 排出係数 電気:390g-CO2/kwh、都市ガス:2100g-CO2/Nm3。燃焼式給湯器との比較
ヤマダ電機では、省エネ型製品の販売で低炭素型社会に貢献します!
環境負荷の低減 単位 8月 9月 10月 合計
商品販売に
おけるCO2
排出削減
テレビ トン 201.8 185.9 166.3 1,223.8
冷蔵庫 トン 2,466.5 1,863.7 1,276.6 12,686.8
エアコン トン 510.4 149.4 93.8 2,436.5
合計 トン 3,178.7 2,199.0 1,536.7 16,347.1
※買い替えによる販売台数が対象
※テレビ:2006年型と2012年型の液晶32V型の平均的な年間消費電力量の目安を比較
  冷蔵庫:2001年型と2011年型の401L~450Lの平均的な年間消費電力量の目安を比較
  エアコン:2002年型と2012年型の冷暖房兼用・壁掛け形・冷房能力2.8kWクラス・省エネ型代表機種の年平均的な間消費電力量の目安を比較
※いづれも省エネ性能カタログを参考に算出
※CO2換算係数:0.55㎏-CO2/kWh
労働環境
改善提案
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  8月 9月 10月
提出店舗数 479店 500店 475店
提出件数 850件 831件 818件
改善提案採用及び実施完了件数
  7月度分 8月度分 9月度分
採用件数 12件 16件 16件
完了件数 7件 9件 11件
改善時間(年間予測値) 59,441時間 10,629時間 15,168時間
改善効果金額(年間予測値) 106,518,272円
+α
19,092,108円
+α
27,181,056円
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例

・ガステーブルの案内を作成

プロパンガス用・都市ガス用をお客様がお間違えにならないように案内を作成
提案店舗:テックランド春日店(福岡地区)

障がい者雇用促進
  8月 9月 10月
障がい者雇用者数 473名 457名 452名
コンプライアンス
10月度の取組み
テーマ

コンプライアンス体制の強化

内容

独占禁止法遵守のための勉強会の実施

パワーハラスメント防止についての勉強会の実施