


| 12月 | 1月 | 2月 | ||
社 |
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
3コンテンツ | 1コンテンツ | 3コンテンツ |
| 6,767名 | 10,149名 | 17,446名 | ||
| 礎生塾研修 開催数/参加人数 |
2開催 | 3開催 | 5開催 | |
| 21名 | 126名 | 159名 | ||
| 修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
修理受付から完了連絡が 8日以内の構成比 |
44.9% | 36.6% | 47.2% |
| 配送工事に関する 重点教育テーマ |
新規CS責任者 研修 2名 CS責任者更新 研修 246名 |
新規CS責任者 研修 20名 CS責任者更新 研修 31名 |
新規CS責任者 研修 4名 CS責任者更新 研修 70名 |
| 月間重点項目 | |
| 主題 | お客様に対して『連絡忘れ』発生を予防する取り組み |
| 副題 |
■入荷・未入荷の連絡は、お客様と約束した期日内に必ず連絡するよう、心がけました。 ■引継ぎノートを活用して、引継ぎ漏れによる「折り返し連絡忘れ」を防止するよう、心がけました。 |
| お客様からの ご意見・ご指摘 |
件数 | 店舗人員 | 1人当たり の発生率 |
| お礼・お褒め | 80件 | 27,614名 | 0.29% |
| 苦情 | 62件 | 0.23% |


| 取組項目 | 単位 | 12月 | 1月 | 2月 | 今期合計 | ||
| 環境負荷 の低減 |
商品販売に おける CO2削減 |
太陽光発電 ※1 | トン | 59.92 | 53.88 | 85.68 | 754.28 |
| エコキュート ※2 | トン | 13.31 | 13.01 | 15.59 | 168.86 | ||
| IHクッキング ヒーター ※2 |
トン | 2.15 | 2.02 | 2.24 | 27.43 | ||
| 温室効果ガス CO2削減 |
太陽光発電設置 ※3 | トン | 1,449.3 | 1,791.7 | 1,672.0 | 32,464.7 | |
| デマンドコントローラー 導入拡大※4 |
|||||||
| グリーン電力※4 | |||||||
| 環境負荷低減 の支援 |
インクカートリッジ回収 | 個 | 152,284 | 224,172 | 267,645 | 2,348,668 | |
| リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 36,664 | 42,327 | 43,688 | 459,043 | |
| 家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) |
台 | 5,059 | 4,039 | 2,987 | 63,886 | ||
| 家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 |
台 | 191,819 | 176,006 | 135,589 | 2,207,290 | ||
| 使用済み携帯電話回収実績 | 台 | 1,467 | 1,140 | 957 | 13,417 | ||
| 太陽光発電による電気自動車充電実績 (LABI1なんば、テックランド寝屋川店) |
件 | 308 | 281 | 279 | 3,300 | ||
| 環境負荷の低減 | 単位 | 12月 | 1月 | 2月 | 合計 | |
| 商品販売に おけるCO2 排出削減 |
テレビ | トン | 335.2 | 235.1 | 178.3 | 2,775.3 |
| 冷蔵庫 | トン | 1,071.8 | 890.8 | 742.4 | 14,347.3 | |
| エアコン | トン | 169.3 | 153.8 | 119.5 | 2,933.1 | |
| 合計 | トン | 1,576.3 | 1,279.7 | 1,040.2 | 20,055.7 | |

| 12月 | 1月 | 2月 | |
| 提出店舗数 | 409店 | 459店 | 498店 |
| 提出件数 | 724件 | 826件 | 896件 |
| 11月度分 | 12月度分 | 1月度分 | |
| 採用件数 | 30件 | 13件 | 13件 |
| 完了件数 | 18件 | 10件 | 30件 |
| 改善時間(年間予測値) | 103,500時間 | 72,550時間 | 86,350時間 |
| 改善効果金額(年間予測値) | 175,748,000円 +α |
124,360,000円 +α |
158,554,000円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
|||
| 改善提案採用例 | |||
・電子レンジのヘルツ表示POP作成 |
電子レンジを購入されるお客様で、お引越しをされるお客様向けに、ヘルツが分かるPOPを作成し貼付する(提案店舗:宮崎本店) |
||
・チラシに掲載される冷蔵庫にサイズ表記する |
チラシ掲載の冷蔵庫にサイズを表記することにより、事前にお客様が商品を選びやすくする(提案店舗:大野店) |
||
| 12月 | 1月 | 2月 | |
| 障がい者雇用者数 | 421名 | 422名 | 427名 |
| 2月度の取組み | |||||||||||||
|
テーマ | コンプライアンス体制の強化 |
|||||||||||
| 内容 | 公正な取引のための勉強会の実施 |
||||||||||||
商品部主催 2月13日(水) |
|||||||||||||