2013年 9月度CSR月次報告
社会貢献・CSR活動
「第5回ファイヤーフェスタin LABI1 高崎」学ぼう!防災~見る・知る・体験する~
 2013年9月21日、LABI1高崎イベントスペース「LABI Garden」にて、防災について学べるイベント「第5回ファイヤーフェスタ」が開かれました。消防士による水消火器体験や応急処置の体験、また地震を体験できる車両の設置や消防局員と子どもたちによる、防災啓発の為の寸劇や歌と踊りも披露されました。多くのお客様がご家族で楽しみながら、防災イベントを体験していただくことが出来ました。今後もヤマダ電機は、地域の皆さまとの交流を通して社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。
トピックス
水消火器体験
応急処置の体験
トピックス
防犯啓発のステージイベント
地震を体験できる車両「なまず号」
CS(顧客満足)
    7月 8月 9月




eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
3コンテンツ 6コンテンツ 4コンテンツ
12,906名 21,774名 13,397名
礎生塾研修
開催数/参加人数
3開催 2開催 6開催
59名 39名 121名







修理受付から完了連絡が
8日以内の構成比
47.3% 39.1% 38.6%
配送工事に関する
重点教育テーマ
新規CS責任者
研修 14名
新規CS責任者
研修 12名
新規CS責任者
研修 7名
月間重点項目
主題

ポイント利用促進のご案内

副 題

■お客様に、来店するだけでポイントが貯まる、「ポイントマシン」のご利用により、ポイントを身近に感じていただき、良さを理解して頂けるよう、ご案内を徹底しました。

■お客様に、実際にポイントをご利用いただくことで、良さを実感し、安心してお買い物いただけるよう、お客様へポイント利用確認のご案内を徹底しました。

お客様からの
ご意見・ご指摘
件数 店舗人員 1人当たり
の発生率
お礼・お褒め 117件 27,748名 0.42%
苦情 69件 0.25%
グラフ
環境活動
チャレンジ25キャンペーンに参加しています。
取組項目 単位 7月 8月 9月 今期合計
温室効果ガス
CO2削減
デマンドコントローラー ※1 トン 285.2 706.1 1,595.6 6,095.0
グリーン電力(本社社屋) ※1
グリーン電力(本社社屋を除く) ※1
太陽光発電設置(高崎・千里) ※2
リユース
リサイクル事業
家電買取リユース(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) 5,723 5,103 5,176 28,135
エアコンリユース店頭受付数 セット 5,965 4,400 1,537 21,376
パソコンリユース 48,131 42,781 48,010 268,129
インクカートリッジ回収 179,018 184,640 203,436 1,150,076
商品販売に
おける
CO2削減
太陽光発電 ※2 トン 39.98 26.30 26.19 182.46
エコキュート ※3 トン 12.17 10.14 11.32 68.62
店舗屋上太陽光発電装置設置による発電量 Kwh 1,967,410 2,747,308 2,590,519 9,492,556
※1 CO2換算係数:0.55㎏-CO2/kWh  デマンドコントローラーは2012年度対比の削減量をCO2換算
※2 代表的な地域の年間予測発電量からCO2削減係数314.5g-CO2/kwhで算出
※3 排出係数 電気:390g-CO2/kwh、都市ガス:2100g-CO2/Nm3。燃焼式給湯器との比較
ヤマダ電機では、省エネ型製品の販売で低炭素型社会に貢献します!
環境負荷の低減 単位 7月 8月 9月 合計
商品販売に
おけるCO2
排出削減
テレビ トン 194.3 201.8 185.9 1,057.5
冷蔵庫 トン 2,572.1 2,466.5 1,863.7 11,410.2
エアコン トン 839.7 510.4 149.4 2,342.7
合計 トン 3,606.1 3,178.7 2,199.0 14,810.4
※買い替えによる販売台数が対象
※テレビ:2006年型と2012年型の液晶32V型の平均的な年間消費電力量の目安を比較
  冷蔵庫:2001年型と2011年型の401L~450Lの平均的な年間消費電力量の目安を比較
  エアコン:2002年型と2012年型の冷暖房兼用・壁掛け形・冷房能力2.8kWクラス・省エネ型代表機種の年平均的な間消費電力量の目安を比較
※いづれも省エネ性能カタログを参考に算出
※CO2換算係数:0.55㎏-CO2/kWh
労働環境
改善提案
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  7月 8月 9月
提出店舗数 488店 479店 500店
提出件数 863件 850件 831件
改善提案採用及び実施完了件数
  6月度分 7月度分 8月度分
採用件数 21件 12件 16件
完了件数 12件 7件 9件
改善時間(年間予測値) 49,915時間 59,441時間 10,629時間
改善効果金額(年間予測値) 85,853,800円
+α
106,518,272円
+α
19,092,108円
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例

・HDMIケーブル別売り案内の作成

ブルーレイレコーダー・プレイヤーは一部の機種を除きHDMIケーブルが付属していない為、別売りをお知らせする案内を作成(提案店舗:大分皆春店)

障がい者雇用促進
  7月 8月 9月
障がい者雇用者数 473名 473名 457名
コンプライアンス
9月度の取組み
テーマ

コンプライアンス体制の強化

内容

消費税法改正について

印紙税法改正について