2010年 1月度CSR月次報告
文化・スポーツ
「皇后杯第28回都道府県対抗女子駅伝」でヤマダ電機女子陸上部選手が力走!
都道府県対抗女子駅伝

1月17日(日)「皇后杯第28回都道府県対抗女子駅伝」に、ヤマダ電機女子陸上部選手4名が出場しました。群馬県代表に、金友めぐみ選手(主将7区4㎞)、林奈々子選手(1区6㎞)、堀越愛未選手(9区10㎞)。長野県代表として、須澤麻希選手(9区10㎞ )が出場、群馬県は2時間18分58秒で13位、長野県は2時間20分07秒で19位でした。選手一人ひとりが県の代表として力走しました。

文化・スポーツ
「2010大阪国際女子マラソン」中山亜弓選手堂々の第9位(日本人6位)でゴール!
大阪国際女子マラソン

1月31日(日)気温5.8℃雨の中の開催となった「2010大阪国際女子マラソン」に、国内招待選手としてヤマダ電機女子陸上部・中山亜弓選手が選抜され出場しました。たくさんの皆様に励ましの声援を頂くなか、2時間32分43秒のタイムで堂々の第9位、日本人では第6位と大健闘しました。

CS(顧客満足)
      11月 12月 1月




有資格2級以上取得率
(有資格取得者内)
46.8% 75.2% 75.4%
eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
10コンテンツ 4コンテンツ 2コンテンツ
22,037名 8,964名 10,415名
礎生塾研修
開催数/参加人数
3開催 - 5開催
68名 - 110名







出張修理受付
完了件数前年比
112.8% 111.9% 101.4%
配送工事に関する
重点教育テーマ

お客様満足度向上
研修
CS責任者研修

AV機器研修
CS責任者研修

CS責任者研修
満足度向上研修






主題 『笑顔で挨拶』 『笑顔で挨拶』 『笑顔で挨拶』
副題

11月の取組テーマ
~皆で感じの良い「笑顔で挨拶」を~

12月の取組テーマ
~笑顔と挨拶でお客様をお迎え~

1月の取組テーマ
~笑顔と挨拶でお客様をお迎え~

■挨拶の優先順位を充分理解して行います。
・お客様対応が第一 優先です。行動を一時中断してお客様への挨拶を実施いたします。
■モチベーションを高めて「笑顔で挨拶」
・上司や同僚とのコミニュケーションを高め笑顔で挨拶を行う為の指導啓蒙を実施いたします。

■売り場でお客様をお迎えする時。
・通路などの通常ポジション以外でも、常にお客様一人ひとりに笑顔で挨拶致します。
■お会計の「始めと終了」の時。
・適切な挨拶の使い分けを行います。
・用件から先に入らず先ずは挨拶を致します。

前月より引き続き取り組み致しました。
■売り場でお客様をお迎えする時。
・通路などの通常ポジション以外でも、常にお客様一人ひとりに笑顔で挨拶致します。
■お会計の「始めと終了」の時。
・適切な挨拶の使い分けを行います。
・用件から先に入らず先ずは挨拶を致します。

お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼 を反映させる取組み
ご意見
お問合せ
お礼

【親切な説明に満足されたお客様からのお礼】
・30年以上前からのエレクトーンを使用しています。その部品が欲しくて尋ねたところ、親切に対応して頂きました。
・CDプレーヤーと充電器付電池を購入しました。その時の担当者の方が、とても親切で気分良く対応して頂きました。
・PC売場でネットウォーカーを購入しました。商品の特性や長所短所を、親切丁寧にご説明して頂きました。
※今回、お客様のご希望に添うようご案内が出来た事から多数の「お礼・お褒め」のメール、お手紙、お電話を頂いております。

取組み

【顧客満足の向上の取組み】
現在ヤマダ電機では、お客様のニーズにお応えできるよう商品知識向上に取り組んでおります。また関係部署において、お客様から頂いたご意見を参考に社員教育を行っております。

環境活動
チーム・マイナス6%に参加しています
取組項目 単位 1月 今期合計
環境負荷の低減 商品販売に
おける
CO2削減
太陽光発電 ※1 トン  58.41 512.75
エコキュート ※2 トン 23.28 176.57
IHクッキング
ヒーター ※2
トン 3.23 24.53
温室効果ガス
CO2削減
太陽光発電設置 ※3 トン 3,640.2 43,034.5
デマンドコントローラー
導入拡大※4
グリーン電力※4
環境負荷低減の支援 インクカートリッジ回収 274,519 2,282,600
リユース事業 中古パソコン販売 26,202 310,951
家電買取(テレビ、
冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)
2,662 25,736
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数
360,925 3,049,563
携帯電話回収実績 26,159 85,429
※1 代表的な地域の年間予測発電量からCO2 削減係数314.5g-CO2 /kwhで算出
※2 排出係数 電気:390g-CO2 /kwh、都市ガス:2100g-CO2 /Nm³。燃焼式給湯器との比較
※3 太陽光発電量からCO2 削減係数314.5g-/CO2 /kwhで算出
※4 CO2換算係数:0.555㎏/kWh
ヤマダ電機では、省エネ型製品の販売で低炭素型社会に貢献します!
環境負荷の低減 単位 11月 12月 1月 合計
商品販売に
おけるCO2
排出削減
テレビ トン 854.0 1,505.8 1,203.6 8,244.1
冷蔵庫 トン 685.5 792.1 667.1 8,629.2
エアコン トン 595.5 697.6 599.5 11,760.4
合計 トン 2,135.0 2,995.5 2,470.2 28,633.7
※買い替えによる販売台数が対象
※テレビ・冷蔵庫:1997年型と2008年型との比較
  エアコン:1995年型と2008年型の比較
※テレビ:kWhは省エネ性能カタログの単純平均値から算出
      ブラウン管32型と液晶32V型との比較を目安としています
※冷蔵庫:101L~450Lの平均年間消費電力量目安からCO2排出量を算出
※エアコン:冷暖房兼用・壁掛け形・冷房能力2.8kWクラス・省エネ型代表機種の
       単純平均を目安としています。期間消費電力は省エネ性能カタログに準じます
※CO2換算係数:0.555㎏/kWh
労働環境
改善提案
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  11月 12月 1月
提出店舗数 369店 335店 378店
提出件数 854件 768件 948件
改善提案採用及び実施完了件数
  10月度分 11月度分 12月度分
採用件数 31件 29件 21件
完了件数 16件 13件 16件
改善時間(年間予測値) 7,972時間 11,200時間 12,793時間
改善効果金額(年間予測値) 15,867,676円
+α
20,205,342円
+α
23,245,779円
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例
「デジカメランキングPOP改廃」

デジカメランキングPOPの価格帯の見直し

「電子ジャーナルの検索機能の追加」

条件指定検索・一覧検索等を可能にし、各種チェックの迅速化を図る

障害者雇用促進
  11月 12月 1月
障害者雇用者在籍数 385人 382人 416人
コンプライアンス

 

11月 12月 1月
コンプライアンス

 11月度はリスク管理体制の強化についての活動を行いました。

 12月度はコンプライアンス体制の強化に関する活動を行いました。

 1月度はリスク管理体制の強化についての活動を行いました。

 情報漏洩防止に関して勉強会を実施。

 公正な取引に向けたルールの確立を目的として、景品表示法についての勉強会を実施し、チェックシートを作成しました。

 各部署の業務の依拠法令の洗い出しを行い、再チェックを致しました。