去る9月3日に、第12回CSR経営有識者懇談会を開催致しました。当社が推進するCSRの取組みについて進捗状況をご報告し、これをうけて現状の課題や今後の取組みに対する活発な意見交換が行われました。
当社ではCSR経営のより一層の推進のために、頂いた貴重なご意見を参考とし、コンプライアンアス・顧客満足・環境・労働の各分野について今後も真摯に取組みを進めて参ります。
【今回の主な議題】
・CSR活動全般と今後の取組みについて
・労働環境改善・女性管理職育成について
・環境問題について
・CS向上へ向けての取組みについて
・海外におけるCSRの動向等について
7月 | 8月 | 9月 | ||
社 |
有資格2級以上取得率 (有資格取得者内) |
71.3% | 71.3% | 68.7% |
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
9コンテンツ | 7コンテンツ | 7コンテンツ | |
21,984名 | 22,689名 | 16,500名 | ||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
2開催 | 5開催 | 4開催 | |
20名 | 138名 | 68名 | ||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
出張修理受付 完了件数前年比 |
116.0% | 121.4% | 112.3% |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
エアコン設置研修 |
エアコン設置研修 |
IHヒーター設置研修 |
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月 間 重 点 項 目 |
主題 | 『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
副題 | 7月の取組テーマ |
8月の取組テーマ |
9月の取組テーマ |
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■会計時に読上げて価格、ポイントを、確認する事により、フック商品の掛け間違い、プライスの剥がし漏れによる価格間違いを防止するよう、心掛けました。 |
■レジに4名以上並んだら迅速・丁寧に近くのレジに誘導を行い、レジ待ち時間の削減を図るよう、心掛けました。 |
■お客様からのご要望や質問で不明な点は必ず確認し、正しい回答をするよう、心がけました。 |
お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼、弊社取組み | |
ご意見 お問合せ お礼 |
【お客様からのお礼】 ・店舗出入り口付近で3歳の子供が迷子になってしまいました。私が子供の名前を呼び探し回っていると、警備員の方(数名)、スタッフの方(数名)が私に声を掛け、励ましてくださって心強かったです。その後、子供は交番に無事保護されているのを案内してくださり、心より感謝しております。 ・先日、買い物をしていた時。息子夫婦たちが妊娠中ということもあり椅子にかけていたら、社員方がこちらの椅子のほうが足が短いので座り易くないですか?と笑顔で持ってきてくださいました。若いのに気がきく人もいるのだなぁと思いました。 |
取組み | 【顧客満足の向上の取組み】 ・ヤマダ電機では関係部署においてお客様から頂いたご意見、お問合せを参考に、お客様の立場を考えた安心満足して頂けるように顧客満足向上の取組みを行っております。 |
取組項目 | 単位 | 7月 | 8月 | 9月 | 今期合計 | ||
環境負荷 の低減 |
商品販売に おける CO2削減 |
太陽光発電 ※1 | トン | 76.52 | 44.08 | 49.90 | 338.51 |
エコキュート ※2 | トン | 26.62 | 21.00 | 20.83 | 136.52 | ||
IHクッキング ヒーター ※2 |
トン | 4.42 | 2.85 | 2.83 | 19.10 | ||
温室効果ガス CO2削減 |
太陽光発電設置 ※3 | トン | 2,572.9 | 3,738.6 | 6,336.2 | 26,168.6 | |
デマンドコントローラー 導入拡大※4 |
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グリーン電力※4 | |||||||
環境負荷低減 の支援 |
インクカートリッジ回収 | 個 | 191,281 | 174,623 | 211,200 | 1,187,558 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 32,165 | 33,180 | 39,077 | 205,362 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) |
台 | 4,413 | 4,083 | 3,806 | 19,294 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 |
台 | 547,364 | 576,282 | 482,130 | 2,598,206 | ||
携帯電話回収実績 | 台 | 1,295 | 1,908 | 1,442 | 13,669 |
環境負荷の低減 | 単位 | 7月 | 8月 | 9月 | 合計 | |
商品販売に おけるCO2 排出削減 |
テレビ | トン | 1,520.3 | 1,762.1 | 1,675.0 | 7,604.1 |
冷蔵庫 | トン | 1,744.1 | 1,751.7 | 1,263.0 | 7,447.3 | |
エアコン | トン | 2,835.7 | 3,863.0 | 1,235.8 | 12,379.8 | |
合計 | トン | 6,100.1 | 7,376.8 | 4,173.8 | 27,431.2 |
7月 | 8月 | 9月 | |
提出店舗数 | 363店 | 369店 | 342店 |
提出件数 | 754件 | 802件 | 739件 |
6月度分 | 7月度分 | 8月度分 | |
採用件数 | 24件 | 64件 | 53件 |
完了件数 | 12件 | 43件 | 21件 |
改善時間(年間予測値) | 16,599時間 | 74,056時間 | 35,880時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 31,127,997円 +α |
133,522,968円 +α |
64,978,680円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
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改善提案採用例 | |||
「配送引継ぎメモ・エアコン版(予約カード作成」 |
お客様をお待たせしないように『季節用工事メモ付き予約カード』作成 |
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「チラシ掲載商品について」 |
取寄せになる商品については、チラシ掲載時に商品に★マークを付け分かりやすく(特にPC商品) |
7月 | 8月 | 9月 | |
障がい者雇用者在籍数 | 404人 | 399人 | 399人 |
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7月 | 8月 | 9月 |
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7月度はコンプライアンス体制の強化についての活動を行ないました。 |
8月度はリスク管理体制の強化についての活動を行ないました。 |
9月度はコンプライアンス体制の強化についての活動を行ないました。 |
消費者契約法についての勉強会を実施致しました。 |
各部署が管理する契約書等の一覧表を作成し、管理の徹底と、リスクの低減について取り組みました。 |
セクハラ防止対策についての勉強会を実施し、関係子会社にも参加していただきました。 |