2010年 9月度CSR月次報告
トピックス
第12回CSR経営有識者懇談会開催のご報告
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  去る9月3日に、第12回CSR経営有識者懇談会を開催致しました。当社が推進するCSRの取組みについて進捗状況をご報告し、これをうけて現状の課題や今後の取組みに対する活発な意見交換が行われました。
 当社ではCSR経営のより一層の推進のために、頂いた貴重なご意見を参考とし、コンプライアンアス・顧客満足・環境・労働の各分野について今後も真摯に取組みを進めて参ります。

【今回の主な議題】
・CSR活動全般と今後の取組みについて
・労働環境改善・女性管理職育成について
・環境問題について
・CS向上へ向けての取組みについて
・海外におけるCSRの動向等について

CS(顧客満足)
    7月 8月 9月




有資格2級以上取得率
(有資格取得者内)
71.3% 71.3% 68.7%
eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
9コンテンツ 7コンテンツ 7コンテンツ
21,984名 22,689名 16,500名
礎生塾研修
開催数/参加人数
2開催 5開催 4開催
20名 138名 68名







出張修理受付
完了件数前年比
116.0% 121.4% 112.3%
配送工事に関する
重点教育テーマ

エアコン設置研修
CS責任者研修

エアコン設置研修
CS責任者研修

IHヒーター設置研修
CS責任者研修






主題

『笑顔で挨拶』
『お客様との約束を守る』

『笑顔で挨拶』
『お客様との約束を守る』

『笑顔で挨拶』
『お客様との約束を守る』

副題

7月の取組テーマ
■会計時の確認
レジでの態度

8月の取組テーマ
■レジでお待たせしない
■接客時、別のお客様から呼ばれた際の対応

9月の取組テーマ
■確認不足・間違い防止
■レジでお待たせしない

■会計時に読上げて価格、ポイントを、確認する事により、フック商品の掛け間違い、プライスの剥がし漏れによる価格間違いを防止するよう、心掛けました。
■レジでの態度・言葉遣いにおいて、常に笑顔を心掛け、言葉遣い・態度に注意しながら、お客様のご案内を行う様、心掛けました。

■レジに4名以上並んだら迅速・丁寧に近くのレジに誘導を行い、レジ待ち時間の削減を図るよう、心掛けました。
■接客中に別のお客様からお声を掛けられた時は、丁重なお詫び、状況説明を行い、お客様に不快感を与えないよう、心掛けました。

■お客様からのご要望や質問で不明な点は必ず確認し、正しい回答をするよう、心がけました。
■レジにお客様が並んだら、迅速に最寄のレジへ誘導し、待ち時間の短縮を図るよう、心がけました。

お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼、弊社取組み
ご意見
お問合せ
お礼

【お客様からのお礼】

 ・店舗出入り口付近で3歳の子供が迷子になってしまいました。私が子供の名前を呼び探し回っていると、警備員の方(数名)、スタッフの方(数名)が私に声を掛け、励ましてくださって心強かったです。その後、子供は交番に無事保護されているのを案内してくださり、心より感謝しております。

 ・先日、買い物をしていた時。息子夫婦たちが妊娠中ということもあり椅子にかけていたら、社員方がこちらの椅子のほうが足が短いので座り易くないですか?と笑顔で持ってきてくださいました。若いのに気がきく人もいるのだなぁと思いました。

取組み

【顧客満足の向上の取組み】

 ・ヤマダ電機では関係部署においてお客様から頂いたご意見、お問合せを参考に、お客様の立場を考えた安心満足して頂けるように顧客満足向上の取組みを行っております。

環境活動
チャレンジ25キャンペーンに参加しています。
取組項目 単位 7月 8月 9月 今期合計
環境負荷
の低減
商品販売に
おける
CO2削減
太陽光発電 ※1 トン 76.52 44.08 49.90 338.51
エコキュート ※2 トン 26.62 21.00 20.83 136.52
IHクッキング
ヒーター ※2
トン 4.42 2.85 2.83 19.10
温室効果ガス
CO2削減
太陽光発電設置 ※3 トン 2,572.9 3,738.6 6,336.2 26,168.6
デマンドコントローラー
導入拡大※4
グリーン電力※4
環境負荷低減
の支援
インクカートリッジ回収 191,281 174,623 211,200 1,187,558
リユース事業 中古パソコン販売 32,165 33,180 39,077 205,362
家電買取(テレビ、
冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)
4,413 4,083 3,806 19,294
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数
547,364 576,282 482,130 2,598,206
携帯電話回収実績 1,295 1,908 1,442 13,669
※1 代表的な地域の年間予測発電量からCO2削減係数314.5g-CO2/kwhで算出
※2 排出係数 電気:390g-CO2/kwh、都市ガス:2100g-CO2/N^(3)。燃焼式給湯器との比較
※3 太陽光発電量からCO2削減係数314.5g-/CO2/kwhで算出
※4 CO2換算係数:0.561/kWh
ヤマダ電機では、省エネ型製品の販売で低炭素型社会に貢献します!
環境負荷の低減 単位 7月 8月 9月 合計
商品販売に
おけるCO2
排出削減
テレビ トン 1,520.3 1,762.1 1,675.0 7,604.1
冷蔵庫 トン 1,744.1 1,751.7 1,263.0 7,447.3
エアコン トン 2,835.7 3,863.0 1,235.8 12,379.8
合計 トン 6,100.1 7,376.8 4,173.8 27,431.2
※買い替えによる販売台数が対象
※テレビ:1997年型と2009年型との比較
  冷蔵庫:1997年型と2008年型との比較
  エアコン:1995年型と2009年型の比較
※テレビ:kWhは省エネ性能カタログの単純平均値から算出
       ブラウン管32型と液晶32V型との比較を目安としています
※冷蔵庫:101L~450Lの平均年間消費電力量目安からCO2排出量を算出しています
※エアコン:冷暖房兼用・壁掛け形・冷房能力2.8kWクラス・省エネ型代表機種の
        単純平均を目安としています。期間消費電力は省エネ性能カタログに準じます
※CO2換算係数:0.561㎏/kWh
労働環境
改善提案
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  7月 8月 9月
提出店舗数 363店 369店 342店
提出件数 754件 802件 739件
改善提案採用及び実施完了件数
  6月度分 7月度分 8月度分
採用件数 24件 64件 53件
完了件数 12件 43件 21件
改善時間(年間予測値) 16,599時間 74,056時間 35,880時間
改善効果金額(年間予測値) 31,127,997円
+α
133,522,968円
+α
64,978,680円
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例

「配送引継ぎメモ・エアコン版(予約カード作成」

お客様をお待たせしないように『季節用工事メモ付き予約カード』作成

「チラシ掲載商品について」

取寄せになる商品については、チラシ掲載時に商品に★マークを付け分かりやすく(特にPC商品)

障がい者雇用促進
  7月 8月 9月
障がい者雇用者在籍数 404人 399人 399人
コンプライアンス

 

7月 8月 9月
コンプライアンス

 7月度はコンプライアンス体制の強化についての活動を行ないました。

 8月度はリスク管理体制の強化についての活動を行ないました。

 9月度はコンプライアンス体制の強化についての活動を行ないました。

 消費者契約法についての勉強会を実施致しました。

 各部署が管理する契約書等の一覧表を作成し、管理の徹底と、リスクの低減について取り組みました。

 セクハラ防止対策についての勉強会を実施し、関係子会社にも参加していただきました。