去る2月26日に、第10回CSR経営有識者懇談会を開催致しました。当社が推進するCSRの取組みについて進捗状況をご報告し、これをうけて現状の課題や今後の取組みに対する活発な意見交換が行われました。
当社ではCSR経営のより一層の推進のために、頂いた貴重なご意見を参考とさせて頂き、コンプライアンス・顧客満足・環境・労働の各分野について、今後も真摯に取組みを進めて参ります。
被災者救援募金活動
株式会社ヤマダ電機では、このたびの「ハイチ地震」による被災者の方々の復興支援のため、1月18日から2月15日の期間、ヤマダ電機社員ならびに、全国の店舗店頭において「救援募金活動」を実施いたしました。ヤマダ電機社員、全国のお客様から寄せられた真心のこもった義援金は総額7,102,323円となりました。
日本赤十字社へ義援金を寄託
2月18日(木)日本赤十字社本社にて、義援金贈呈式が行われ、一宮忠男代表取締役社長兼COOより、日本赤十字社大塚義治副社長へ目録が手渡されました。この義援金は、日本赤十字社を通じて、被災地へお届けいたします。
被災地の皆様のお見舞いとともに、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
「千葉国際クロスカントリー大会」(2/14)で4位入賞したヤマダ電機女子陸上部林奈々子選手が3月28日(日)ポーランドにて開催される「世界クロスカントリー選手権)に日本代表として選出されました。また、「第44回青梅マラソン」(2/21)で、4位入賞した岸瑞穂選手が、姉妹提携する「ボストンマラソン」(4/19)へ女子代表として派遣されることになりました。これからもヤマダ電機女子陸上部は、陸上を通じたスポーツ・文化振興に貢献してまいります。
12月 | 1月 | 2月 | |||
社 |
有資格2級以上取得率 (有資格取得者内) |
75.2% | 75.4% | 75.5% | |
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
4コンテンツ | 2コンテンツ | 10コンテンツ | ||
8,964名 | 10,415名 | 23,369名 | |||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
- | 5開催 | 7開催 | ||
- | 110名 | 146名 | |||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
出張修理受付 完了件数前年比 |
111.9% | 101.4% | 103.2% | |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
AV機器研修 |
CS責任者研修 |
新製品設置研修 |
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月 間 重 点 項 目 |
主題 | 『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
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副題 | 12月の取組テーマ |
1月の取組テーマ |
2月の取組テーマ |
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■売り場でお客様をお迎えする時。 |
前月より引き続き取り組み致しました。 |
■来店商品(部品)を受付後約束期日内に必ず入荷状況の連絡を実施し、お客様から信頼されるサービスを心がけています。 |
お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼 を反映させる取組み | |
ご意見 お問合せ お礼 |
【笑顔と親切な説明に満足されたお客様からのお礼】 |
取組み | 【顧客満足の向上の取組み】 |
取組項目 | 単位 | 2月 | 今期合計 | ||
環境負荷の低減 | 商品販売に おける CO2削減 |
太陽光発電 ※1 | トン | 53.53 | 566.28 |
エコキュート ※2 | トン | 20.24 | 196.81 | ||
IHクッキング ヒーター ※2 |
トン | 3.00 | 27.53 | ||
温室効果ガス CO2削減 |
太陽光発電設置 ※3 | トン | 4,761.2 | 47,795.7 | |
デマンドコントローラー 導入拡大※4 |
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グリーン電力※4 | |||||
環境負荷低減の支援 | インクカートリッジ回収 | 個 | 243,427 | 2,526,027 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 29,251 | 340,202 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) |
台 | 1,950 | 27,686 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 |
台 | 273,347 | 3,322,910 | ||
携帯電話回収実績 | 台 | 28,638 | 114,067 |
環境負荷の低減 | 単位 | 12月 | 1月 | 2月 | 合計 | |
商品販売に おけるCO2 排出削減 |
テレビ | トン | 1,505.8 | 1,203.6 | 894.8 | 9,138.9 |
冷蔵庫 | トン | 792.1 | 667.1 | 564.8 | 9,194.0 | |
エアコン | トン | 697.6 | 599.5 | 504.7 | 12,265.1 | |
合計 | トン | 2,995.5 | 2,470.2 | 1,964.3 | 30,598.0 |
12月 | 1月 | 2月 | |
提出店舗数 | 335店 | 378店 | 399店 |
提出件数 | 768件 | 948件 | 1,001件 |
11月度分 | 12月度分 | 1月度分 | |
採用件数 | 29件 | 21件 | 23件 |
完了件数 | 13件 | 16件 | 18件 |
改善時間(年間予測値) | 11,200時間 | 12,793時間 | 10,799時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 20,205,342円 +α |
23,245,779円 +α |
82,689,597円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
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改善提案採用例 | |||
「地上アナログ停波のご案内ポスターPOPの作成」 |
地上アナログ停波POPを作成し、CS向上を図る |
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「処分品への冠フックPOPについて」 |
ポイント付加対象外の案内を入れた処分品POPの作成 |
12月 | 1月 | 2月 | |
障害者雇用者在籍数 | 382人 | 416人 | 405人 |
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12月 | 1月 | 2月 |
12月度はコンプライアンス体制の強化に関する活動を行いました。 |
1月度はリスク管理体制の強化についての活動を行いました。 |
2月度はリスク管理体制の強化についての活動を行いました。 |
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公正な取引に向けたルールの確立を目的として、景品表示法についての勉強会を実施し、チェックシートを作成しました。 |
各部署の業務の依拠法令の洗い出しを行い、再チェックを致しました。 |
先月に引続き、各部署の業務の依拠法令について洗い出しを行い、リスク回避のための再チェックを致しました。 |