6月18日(金)東洋大学(東京都文京区)からの要請を受け、山田昇社長が講演。創業当時からこれまでの経験を交えながら、ヤマダ電機の歴史、経営理念、経営の特徴や当社の強みなどについて講演を行いました。講演の後半には質疑応答が行われ、「ヤマダ電機の地域密着店とLABI店などの大規模店との相違は?」「ヤマダ電機のサプライチェーンマネジメント構想やそのユーザーメリットは?」「中国における競争環境、今後の展開やリスクは?」など、生徒から積極的な質問があり、活発なやり取りが行われました。
4月 | 5月 | 6月 | ||
社 |
有資格2級以上取得率 (有資格取得者内) |
75.6% | 71.2% | 71.2% |
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
5コンテンツ | 5コンテンツ | 7コンテンツ | |
12,235名 | 12,959名 | 21,199名 | ||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
7開催 | 6開催 | 6開催 | |
121名 | 108名 | 85名 | ||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
出張修理受付 完了件数前年比 |
113.9% | 101.4% | 109.4% |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
エアコン設置研修 |
エアコン設置研修 |
エアコン設置研修 |
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月 間 重 点 項 目 |
主題 | 『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
副題 | 4月の取組テーマ |
5月の取組テーマ |
6月の取組テーマ |
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■お会計時の確認において |
■レジでの態度において |
■レジでの態度・言葉遣い において
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お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼、弊社取組み | |
ご意見 お問合せ お礼 |
【お客様からのお礼】 ・先日お店に息子と立ち寄ったときに息子が鼻血を出してしまいました。それに気付いた店員さんが即座にティッシュを持ってきてくれました。それだけではなく息子に安心する言葉までかけて頂きありがとうございました。 ・先日の急病で店内で倒れてしまい、ご迷惑をお掛け致しました。親切に対応して頂き心から感謝します。病院に運ばれ検査の結果大丈夫とのことでした。大変ありがとうございました。 ・以前ヤマダ電機以外の家電量販店でDVDプレイヤーを購入しました。使い方でわからないところがあったので、日曜日で忙しいのにも関わらず失礼だと思いましたが、近くのヤマダ電機さんに行き相談したら、大変親切丁寧に教えて頂きおかげで無事に問題を解決する事ができました。ありがとうございました。 |
取組み | 【顧客満足の向上の取組み】 ・現在、ヤマダ電機では関係部署においてお客様から頂いたご意見、お問合せを参考に、商品提供の満足以外にもお客様の立場を考えた安心した満足が出来るように顧客満足向上の取組みを行っております。 |
取組項目 | 単位 | 6月 | 今期合計 | ||
環境負荷の低減 | 商品販売に おける CO2削減 |
太陽光発電 ※1 | トン | 61.86 | 168.01 |
エコキュート ※2 | トン | 25.27 | 68.07 | ||
IHクッキング ヒーター ※2 |
トン | 3.33 | 9 | ||
温室効果ガス CO2削減 |
太陽光発電設置 ※3 | トン | 4,109.6 | 13,520.9 | |
デマンドコントローラー 導入拡大※4 |
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グリーン電力※4 | |||||
環境負荷低減の支援 | インクカートリッジ回収 | 個 | 176,718 | 610,454 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 33,540 | 100,940 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) |
台 | 3,805 | 6,992 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 |
台 | 346,789 | 992,430 | ||
携帯電話回収実績 | 台 | 2,243 | 9,024 |
環境負荷の低減 | 単位 | 4月 | 5月 | 6月 | 合計 | |
商品販売に おけるCO2 排出削減 |
テレビ | トン | 870.2 | 886.4 | 890.1 | 2,646.7 |
冷蔵庫 | トン | 681.0 | 925.4 | 1,082.1 | 2,688.5 | |
エアコン | トン | 472.9 | 1,136.7 | 2,835.7 | 4,445.3 | |
合計 | トン | 2,024.1 | 2,948.5 | 4,807.9 | 9,780.5 |
3月 | 4月 | 6月 | |
提出店舗数 | 375店 | 350店 | 354店 |
提出件数 | 927件 | 815件 | 797件 |
3月度分 | 4月度分 | 5月度分 | |
採用件数 | 20件 | 75件 | 19件 |
完了件数 | 17件 | 14件 | 17件 |
改善時間(年間予測値) | 29,764時間 | 24,580時間 | 22,853時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 53,664,492円 +α |
44,317,740円 +α |
41,230,533円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
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改善提案採用例 | |||
「中古パソコンの動作チェックについて」 |
店舗へ入荷する前にセットアップ確認を確実に行う |
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「LED電球のPOPについて」 |
お客様に分かりやすいLED電球の説明、お勧めPOP作成 |
4月 | 5月 | 6月 | |
障害者雇用者在籍数 | 395人 | 391人 | 401人 |
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4月 | 5月 | 6月 |
4月度は引続きコンプライアンス体制の強化についての活動を行いました。 |
5月度はコンプライアンス体制の強化についての活動を行ないました。 |
6月度はリスク管理体制の強化についての活動を行ないました。 |
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各部署の業務の依拠する法令を洗い出し、チェックを致しました。 |
各部署の業務の依拠する法令を洗い出し、チェックを致しました。 |
環境マネジメント監査充実の観点から、内部監査規程の一部改正を行ないました。 |