2010年 6月度CSR月次報告
トピックス
東洋大学からの要請を受け、山田昇社長が講演を行いました
image

  6月18日(金)東洋大学(東京都文京区)からの要請を受け、山田昇社長が講演。創業当時からこれまでの経験を交えながら、ヤマダ電機の歴史、経営理念、経営の特徴や当社の強みなどについて講演を行いました。講演の後半には質疑応答が行われ、「ヤマダ電機の地域密着店とLABI店などの大規模店との相違は?」「ヤマダ電機のサプライチェーンマネジメント構想やそのユーザーメリットは?」「中国における競争環境、今後の展開やリスクは?」など、生徒から積極的な質問があり、活発なやり取りが行われました。

CS(顧客満足)
    4月 5月 6月




有資格2級以上取得率
(有資格取得者内)
75.6% 71.2% 71.2%
eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
5コンテンツ 5コンテンツ 7コンテンツ
12,235名 12,959名 21,199名
礎生塾研修
開催数/参加人数
7開催 6開催 6開催
121名 108名 85名







出張修理受付
完了件数前年比
113.9% 101.4% 109.4%
配送工事に関する
重点教育テーマ

エアコン設置研修
アンテナ設置研修
CS責任者研修

エアコン設置研修
アンテナ設置研修
CS責任者研修

エアコン設置研修
アンテナ設置研修
CS責任者研修






主題

『笑顔で挨拶』
『お客様との約束を守る』

『笑顔で挨拶』
『お客様との約束を守る』

『笑顔で挨拶』
『お客様との約束を守る』

副題

4月の取組テーマ
~お会計時の確認・お客様からのお問い合わせに対して しっかりと確認を行います~

5月の取組テーマ
~レジでの態度・お客様への言葉遣い~

6月の取組テーマ
~レジでの態度・言葉遣い 売り場での態度・言葉遣い ~

■お会計時の確認において
「ポイントカードの有無の確認」
「お支払い回数を復唱し確認」
「金額の確認」
をしっかりと行い、ミスの無いお会計でお客様 から信頼を得られる様、 心掛けました。
■在庫の確認において
「PDAを使用しての確認」
「倉庫への目視の確認」
「ご注文の場合の納期の確認」
をしっかりと行い、お客様にご満足頂ける対応を心掛けました。

■レジでの態度において
「『いらっしゃいませ』と笑顔で挨拶」
「少しでもお待たせした際は『お待たせして大変申し訳ございません』と謝罪の言葉を述べる」
「金銭・商品等の受け渡しは両手で丁寧に行う」事を心掛けました。

■お客様への言葉遣いに関して
「お客様の年齢を問わず、全てのお客様に対して丁寧な言葉を使用する」様、心掛けました。

■レジでの態度・言葉遣い において
「レジでは常に笑顔を心掛け、お待たせした時は『お待たせして大変申し訳ございません』と謝罪の言葉を述べる事を心掛けました。

■商品の陳列場所を聞かれた際、お客様の立場になって、陳列場所まで、ご案内する事を心掛けました。

お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼、弊社取組み
ご意見
お問合せ
お礼

【お客様からのお礼】

 ・先日お店に息子と立ち寄ったときに息子が鼻血を出してしまいました。それに気付いた店員さんが即座にティッシュを持ってきてくれました。それだけではなく息子に安心する言葉までかけて頂きありがとうございました。

 ・先日の急病で店内で倒れてしまい、ご迷惑をお掛け致しました。親切に対応して頂き心から感謝します。病院に運ばれ検査の結果大丈夫とのことでした。大変ありがとうございました。

 ・以前ヤマダ電機以外の家電量販店でDVDプレイヤーを購入しました。使い方でわからないところがあったので、日曜日で忙しいのにも関わらず失礼だと思いましたが、近くのヤマダ電機さんに行き相談したら、大変親切丁寧に教えて頂きおかげで無事に問題を解決する事ができました。ありがとうございました。

取組み

【顧客満足の向上の取組み】

 ・現在、ヤマダ電機では関係部署においてお客様から頂いたご意見、お問合せを参考に、商品提供の満足以外にもお客様の立場を考えた安心した満足が出来るように顧客満足向上の取組みを行っております。

環境活動
チャレンジ25キャンペーンに参加しています。
取組項目 単位 6月 今期合計
環境負荷の低減 商品販売に
おける
CO2削減
太陽光発電 ※1 トン 61.86 168.01
エコキュート ※2 トン 25.27 68.07
IHクッキング
ヒーター ※2
トン 3.33 9
温室効果ガス
CO2削減
太陽光発電設置 ※3 トン 4,109.6 13,520.9
デマンドコントローラー
導入拡大※4
グリーン電力※4
環境負荷低減の支援 インクカートリッジ回収 176,718 610,454
リユース事業 中古パソコン販売 33,540 100,940
家電買取(テレビ、
冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)
3,805 6,992
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数
346,789 992,430
携帯電話回収実績 2,243 9,024
※1 代表的な地域の年間予測発電量からCO2削減係数314.5g-CO2/kwhで算出
※2 排出係数 電気:390g-CO2/kwh、都市ガス:2100g-CO2/N^(3)。燃焼式給湯器との比較
※3 太陽光発電量からCO2削減係数314.5g-/CO2/kwhで算出
※4 CO2換算係数:0.561/kWh
ヤマダ電機では、省エネ型製品の販売で低炭素型社会に貢献します!
環境負荷の低減 単位 4月 5月 6月 合計
商品販売に
おけるCO2
排出削減
テレビ トン 870.2 886.4 890.1 2,646.7
冷蔵庫 トン 681.0 925.4 1,082.1 2,688.5
エアコン トン 472.9 1,136.7 2,835.7 4,445.3
合計 トン 2,024.1 2,948.5 4,807.9 9,780.5
※買い替えによる販売台数が対象
※テレビ:1997年型と2009年型との比較
  冷蔵庫:1997年型と2008年型との比較
  エアコン:1995年型と2009年型の比較
※テレビ:kWhは省エネ性能カタログの単純平均値から算出
       ブラウン管32型と液晶32V型との比較を目安としています
※冷蔵庫:101L~450Lの平均年間消費電力量目安からCO2排出量を算出しています
※エアコン:冷暖房兼用・壁掛け形・冷房能力2.8kWクラス・省エネ型代表機種の
        単純平均を目安としています。期間消費電力は省エネ性能カタログに準じます
※CO2換算係数:0.561㎏/kWh
労働環境
改善提案
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  3月 4月 6月
提出店舗数 375店 350店 354店
提出件数 927件 815件 797件
改善提案採用及び実施完了件数
  3月度分 4月度分 5月度分
採用件数 20件 75件 19件
完了件数 17件 14件 17件
改善時間(年間予測値) 29,764時間 24,580時間 22,853時間
改善効果金額(年間予測値) 53,664,492円
+α
44,317,740円
+α
41,230,533円
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例

「中古パソコンの動作チェックについて」

店舗へ入荷する前にセットアップ確認を確実に行う

「LED電球のPOPについて」

お客様に分かりやすいLED電球の説明、お勧めPOP作成

障害者雇用促進
  4月 5月 6月
障害者雇用者在籍数 395人 391人 401人
コンプライアンス

 

4月 5月 6月
コンプライアンス

 4月度は引続きコンプライアンス体制の強化についての活動を行いました。

 5月度はコンプライアンス体制の強化についての活動を行ないました。

 6月度はリスク管理体制の強化についての活動を行ないました。

 各部署の業務の依拠する法令を洗い出し、チェックを致しました。
また再度パワハラ・セクハラ防止対策についての検討を致しました。

 各部署の業務の依拠する法令を洗い出し、チェックを致しました。
また、子会社も含め、内部統制の強化を致しました。

 環境マネジメント監査充実の観点から、内部監査規程の一部改正を行ないました。