2010年 3月度CSR月次報告
トピックス
ヤマダ初!太陽光発電システムでの電気自動車(EV)急速充電設備を設置!!
CSR懇談会風景

株式会社ヤマダ電機は、地球環境問題への積極的な取組みとして、大阪府が進める電気自動車(EV)を核に産業振興を図るための事業「大阪EV アクションプログラム」に協力し、「LABI1なんば」に太陽光発電システムを活用した急速充電設備を設置いたしました。
急速充電設備の一般開放にあたり、3月26日(金)に大阪府副知事、府議会副議長を招き点灯式を開催致しました。

これからもヤマダ電機は低炭素社会にむけ、太陽光発電システム、エコキュート、オール電化をはじめとして、省エネ型製品の普及・推奨を更に促進してまいります。

CS(顧客満足)
    1月 2月 3月




有資格2級以上取得率
(有資格取得者内)
75.4% 75.5% 75.5% 
eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
2コンテンツ 10コンテンツ  5コンテンツ
10,415名 23,369名 11,011名
礎生塾研修
開催数/参加人数
5開催 7開催 1開催
110名 146名 34名







出張修理受付
完了件数前年比
101.4%  103.2% 105.1%
配送工事に関する
重点教育テーマ

CS責任者研修
満足度向上研修

新製品設置研修
CS責任者研修 

新製品設置研修
CS責任者研修






主題

『笑顔で挨拶』

『笑顔で挨拶』
『お客様との約束を守る』

『笑顔で挨拶』
『お客様との約束を守る』

副題

1月の取組テーマ
~笑顔と挨拶でお客様をお迎え~

2月の取組テーマ
~私達はお客様との約束を守り信頼されるサービスを心がけています~

3月の取組テーマ
~「笑顔で感じの良いレジ対応」「売り場での接客対応」~

前月より引き続き取り組み致しました。
■売り場でお客様をお迎えする時。
・通路などの通常ポジション以外でも、常にお客様一人ひとりに笑顔で挨拶致します。
■お会計の「始めと終了」の時。
・適切な挨拶の使い分けを行います。
・用件から先に入らず先ずは挨拶を致します。

■来店商品(部品)を受付後約束期日内に必ず入荷状況の連絡を実施し、お客様から信頼されるサービスを心がけています。
■お客様への折り返し連絡忘れのクレーム撲滅を図る為、お客様との約束情報・クレーム・質問・要望連絡事項を「約束連絡確認ノート」に記入し、管理者従業員の情報共有化を図りお客様から信頼されるサービスを心掛けています。

■レジでの接客対応に おいて
「笑顔で挨拶」
「キビキビした行動」
「元気で明るい対応」
を実施し、お客様に楽しくお買い物をして頂ける様、心掛けました。
■売り場での接客対応において
「笑顔で挨拶」
「お客様の表情をしっかりと 見て会釈を行う」
「お客様に対して目配り気配りをしっかりと行い、迅速に 対応する」事を心掛けました。

お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼、弊社取組み
ご意見
お問合せ
お礼

【お客様からのお礼】
・エコポイント申請に必要な保証書とリサイクル券を紛失しました。その時に電話でのわかり易い説明と店舗に伺った  時の親切な案内に感謝いたします。
・家のテレビが壊れてしまい、近くの家電量販店2店舗に行きました。どちらの店舗でも価格や商品説明に納得いきま  せんでしたが、新しく出来たヤマダ電機に伺ったところ、話をしっかり聞いて頂き納得のいく買い物が出来ました。
・娘は耳が聞こえません。普段どこでも、付き添った親に向けて説明なさる方が多いのですが、電化製品を使う娘に向かって手話を交えて丁寧に説明して頂いた事で本人が納得、安心して買い物が出来ました。
・筆談はハッキリ言って面倒ですよね・・・でも嫌な顔一つせず、気持ちよく頼めました。親切な対応を頂き本当に嬉しく思いました。

※今回、お客様の立場を考えたご案内やお客様のニーズにあった商品を提案出来た事から多数のメール、お手紙、お電話を頂く事が出来ました。

取組み

【顧客満足の向上の取組み】
現在、ヤマダ電機では関係部署においてお客様から頂いたご意見、お問合せを参考に、接客時の態度、対応、言葉遣い、マナーや、お客様のニーズに合った商品提供が出来るよう商品知識向上の社員教育を行っております。

環境活動
チャレンジ25キャンペーンに参加しています。
取組項目 単位 3月 今期合計
環境負荷の低減 商品販売に
おける
CO2削減
太陽光発電 ※1 トン 44.94 611.22
エコキュート ※2 トン 17.58 214.39
IHクッキング
ヒーター ※2
トン 3.08 30.61
温室効果ガス
CO2削減
太陽光発電設置 ※3 トン 2,870.1 50,665.8
デマンドコントローラー
導入拡大※4
グリーン電力※4
環境負荷低減の支援 インクカートリッジ回収 206,324 2,732,351
リユース事業 中古パソコン販売 33,256 373,458
家電買取(テレビ、
冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)
1,950 29,636
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数
507,606 3,830,516
携帯電話回収実績 32,200 146,267
※1 代表的な地域の年間予測発電量からCO2 削減係数314.5g-CO2 /kwhで算出
※2 排出係数 電気:390g-CO2 /kwh、都市ガス:2100g-CO2 /Nm³。燃焼式給湯器との比較
※3 太陽光発電量からCO2 削減係数314.5g-/CO2 /kwhで算出
※4 CO2換算係数:0.555㎏/kWh
ヤマダ電機では、省エネ型製品の販売で低炭素型社会に貢献します!
環境負荷の低減 単位 1月 2月 3月 合計
商品販売に
おけるCO2
排出削減
テレビ トン 1,203.6 894.8 2,395.3 11,534.2
冷蔵庫 トン 667.1 564.8 903.9 10,097.9
エアコン トン 599.5 504.7 662.3 12,927.4
合計 トン 2,470.2 1,964.3 3,961.5 34,559.5
※買い替えによる販売台数が対象
※テレビ・冷蔵庫:1997年型と2008年型との比較
  エアコン:1995年型と2008年型の比較
※テレビ:kWhは省エネ性能カタログの単純平均値から算出
      ブラウン管32型と液晶32V型との比較を目安としています
※冷蔵庫:101L~450Lの平均年間消費電力量目安からCO2排出量を算出
※エアコン:冷暖房兼用・壁掛け形・冷房能力2.8kWクラス・省エネ型代表機種の
       単純平均を目安としています。期間消費電力は省エネ性能カタログに準じます
※CO2換算係数:0.555㎏/kWh
労働環境
改善提案
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  1月 2月 3月
提出店舗数 378店  399店 322店
提出件数 948件 1,001件 684件
改善提案採用及び実施完了件数
  12月度分 1月度分 2月度分
採用件数 21件 23件 45件
完了件数 16件 18件 13件
改善時間(年間予測値) 12,793時間 10,799時間 35,600時間
改善効果金額(年間予測値) 23,245,779円
+α
82,689,597円
+α
64,186,800円
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例

「PCサポート新メニューの提案」

パソコンの再設定時の割引新メニューの作成

「チラシ掲載の持込修理欄にQRコードを」

チラシの修理関連欄にQRコードを掲載し、携帯電話からの接続を容易にする

障害者雇用促進
  1月 2月 3月
障害者雇用者在籍数 416人 405人 404人
コンプライアンス

 

1月 2月 3月
コンプライアンス

 1月度はリスク管理体制の強化についての活動を行いました。

 2月度はリスク管理体制の強化についての活動を行いました。

 3月度はコンプライアンス体制の強化についての活動を行いました。

 各部署の業務の依拠法令の洗い出しを行い、再チェックを致しました。

 先月に引続き、各部署の業務の依拠法令について洗い出しを行い、リスク回避のための再チェックを致しました。

 各部署の業務の依拠する法令を洗い出し、リスク回避の再チェックを致しました。
 また、公正競争規約についての勉強会が実施されました。