平成22 年11 月28 日(日)ヤマダ電機女子陸上部の寮がある地元、吉岡町にて、駅伝大会が開催され、女子陸上部もゲストとして参加(写真右上、左から堀越愛未、徳田友香、木崎舞)しました。地域社会への貢献活動の一環として 、小中学生をはじめ、地元町民の皆さんと共に汗を流しました。
2010 年11 月28 日、宮崎県のワールドコンベンションセンター「サミット」にて開かれた「いっぽ、いっぽ。宮崎シンポジウム」(宮崎日日新聞社主催)へ、社会貢献活動の一環として一宮社長が参加いたしました。このシンポジウムは、口蹄疫被害からの復興を進める宮崎県の将来像について、様々な視点から今後の進むべき道を探ってゆくというもので、はじめに一宮社長が『ヤマダ電機の生い立ちと経営理念』と題し、50 分間にわたって記念講演を行いました。引き続き行われたパネルディスカッションでは、パネリストとして宮崎県東国原知事、JA 宮崎中央会会長羽田様、女優斉藤慶子様に加え、一宮社長が参加いたしました。パネルディスカッションの中で、一宮社長は「ブランド力の強化」や「県外への販売力の強化」、「インフラの整備」の重要性をコメントいたしました。今後もヤマダ電機はCSR 経営活動の一環として、社会貢献活動へ取り組んでまいります。
去る11月26日に、第13回CSR経営有識者懇談会を開催致しました。当社が推進するCSRの取組みについて進捗状況をご報告し、これをうけて現状の課題や今後の取組みに対する活発な意見交換が行われました。
当社ではCSR経営のより一層の推進のために、頂いた貴重なご意見を参考とし、コンプライアンアス・顧客満足・環境・労働の各分野について今後も真摯に取組みを進めて参ります。
9月 | 10月 | 11月 | ||
社 |
有資格2級以上取得率 (有資格取得者内) |
68.7% | 68.3% | 68.5% |
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
7コンテンツ | 8コンテンツ | 12コンテンツ | |
16,500名 | 17,408名 | 19,420名 | ||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
4開催 | 2開催 | 1開催 | |
68名 | 46名 | 10名 | ||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
出張修理受付 完了件数前年比 |
112.3% | 130.3% | 132.5% |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
IHヒーター設置研修 |
CS責任者研修 |
CS責任者研修 |
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月 間 重 点 項 目 |
主題 | 『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
副題 | 9月の取組テーマ |
10月の取組テーマ |
11月の取組テーマ |
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■お客様からのご要望や質問で不明な点は必ず確認し、正しい回答をするよう、心掛けました。 |
■引継ぎノートにお客様とのお約束事・情報・ご質問・ご要望を発生時に記入し、連絡漏れ防止に心掛けました。 |
■成約時に約束事がある場合は、必ず「引継ぎメモ」に記入し、復唱確認を行う様、心掛けました。 |
お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼、弊社取組み | |
ご意見 お問合せ お礼 |
【お客様からのお礼】 ・昨日、池袋店でテレビを2台(BRAVIA46型・32型)購入しました。テレビ売り場の方に接客して頂いたのですが、商品知識が豊富で、どこの店員さんより説明が分かりやすく、閉店間際にも関わらずとても丁寧に接客して頂きました。とても信頼できる人だと思ったので、急遽2台買うことに決めましたが、大変良い買い物ができたと思っています。閉店時間を過ぎ最後にお店を出る時も、店員さんが全員「ありがとうございました」と会釈してくれました。価格だけでなく、サービス、社員教育の面でも感じの良いLABIさんを今後は利用していきたいと思います。 ・本日、夕方頃に岐阜本店でテレビを購入した者ですが、担当の方にとても良い対応をしてもらい、気持ちよく買い物をする事ができました。あの混雑の中、わかり易い説明、笑顔を絶やさない事は、なかなかできる事では無いと思います。またレコーダーを購入する際にはヤマダ電機を利用したいと思います。 |
取組み | 【顧客満足の向上の取組み】 ・ご来店されたお客様に対して、笑顔でお出迎えし、気持ち良くお買い物をして頂けるよう、「親切」「丁寧」「迅速な対応」が実施出来る様、店舗管理者から常日頃、社員指導を実施し、顧客満足度向上の取組みを行っております。 |
取組項目 | 単位 | 9月 | 10月 | 11月 | 今期合計 | ||
環境負荷 の低減 |
商品販売に おける CO2削減 |
太陽光発電 ※1 | トン | 49.90 | 53.56 | 55.18 | 447.25 |
エコキュート ※2 | トン | 20.83 | 18.97 | 20.11 | 175.6 | ||
IHクッキング ヒーター ※2 |
トン | 2.83 | 2.68 | 2.67 | 24.45 | ||
温室効果ガス CO2削減 |
太陽光発電設置 ※3 | トン | 6,336.2 | 5,679.2 | 4,809.8 | 36,657.6 | |
デマンドコントローラー 導入拡大※4 |
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グリーン電力※4 | |||||||
環境負荷低減 の支援 |
インクカートリッジ回収 | 個 | 211,200 | 188,406 | 203,081 | 1,579,045 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 39,077 | 33,554 | 36,289 | 275,205 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) |
台 | 3,806 | 3,699 | 3,145 | 26,138 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 |
台 | 482,130 | 496,931 | 774,046 | 3,869,183 | ||
携帯電話回収実績 | 台 | 1,442 | 2,940 | 1,760 | 18,369 |
環境負荷の低減 | 単位 | 9月 | 10月 | 11月 | 合計 | |
商品販売に おけるCO2 排出削減 |
テレビ | トン | 1,675.0 | 3,101.9 | 6,355.7 | 17,061.7 |
冷蔵庫 | トン | 1,263.0 | 1,169.7 | 1,664.3 | 10,281.3 | |
エアコン | トン | 1,235.8 | 1,212.7 | 2,118.9 | 15,711.4 | |
合計 | トン | 4,173.8 | 5,484.3 | 10,138.9 | 43,054.4 |
9月 | 10月 | 11月 | |
提出店舗数 | 342店 | 389店 | 293店 |
提出件数 | 739件 | 827件 | 609件 |
8月度分 | 9月度分 | 10月度分 | |
採用件数 | 53件 | 26件 | 23件 |
完了件数 | 21件 | 18件 | 8件 |
改善時間(年間予測値) | 35,880時間 | 109,882時間 | 1,560時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 64,978,680円 +α |
198,996,302円 +α |
2,825,160円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
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改善提案採用例 | |||
「長期保証について」 |
お客様への長期保証用説明ツール(ご案内用)の作成 |
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「インクコーナーのプライスPOP追加について」 |
プリンターインクの需要期につき、『純正』『リサイクル』『詰め替え』等の分かりやすいPOP作成 |
9月 | 10月 | 11月 | |
障がい者雇用者在籍数 | 399人 | 402人 | 397人 |
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9月 | 10月 | 11月 |
9月度はコンプライアンス体制の強化についての活動を行ないました。 |
10月度はコンプライアンス体制の強化についての活動を行ないました。 |
11月度はリスク管理体制の強化についての活動を行ないました。 |
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セクハラ防止対策についての勉強会を実施し、関係子会社にも参加していただきました。 |
裁判員裁判を担当したことのある弁護士を招き、裁判員制度についての啓発勉強会を実施いたしました。 |
取引管理の観点から、新規取引先選定から契約締結に至るまでのリスク低減に向け、勉強会等を実施いたしました。 |