ヤマダ電機は、高崎商工会議所(群馬県)主催の「高崎商都博覧会」(10月20日~26日)へ参加いたしました。「高崎商都博覧会」は、高崎市制110周年記念事業の一環として、高崎市中心市街地の大型店、商店街、JR東日本などが連携し、市中心部の再生と、集客増大を目的として開催されました。
今回の博覧会の時期に合わせ、LABI1高崎店のLABIゲートにて環境に関するパネル展示の実施、ラビジョンでは「博覧会」映像を放映、ラビガーデンでは「高崎音楽祭」を催しました。また、高崎市と協力し、市の歩みについてのパネル展示を、LABI1高崎店4Fのラビゲートにて行いました。
また、スズラン百貨店様、高崎高島屋様、高崎ビブレ様、高崎モントレー様、ヤマダ電機LABI1高崎店の5つの大型店が連携し、「高崎5店ぐるりんスタンプ」を実施しました。当日は天候にも恵まれ、多くのお客様で賑わいました。
今後も、ヤマダ電機は、CSR活動の一環として、地域振興へ積極的に取組んでまいります。
群馬県高崎市は、地球環境を考え行動する姉妹友好都市共通の記念日として、毎年10月27日を、「地球市民の日」と宣言しており、記念事業として環境イベントを開催しています。この取組みに株式会社ヤマダ電機も参加し、同記念事業の表彰式が10月31日に開催され、弊社の環境負荷低減活動に対して、表彰されました。
これからもヤマダ電機は、CSRのさらなる推進のため、地球環境を守る活動に、積極的に取組んでまいります。
※高崎市の姉妹友好都市 5カ国5都市
プルゼニ市(チェコ)、承徳市(中国)、モンテンルパ市(フィリピン),
バトルクリーク市(アメリカ),サンアンドレ市(ブラジル)
8月 | 9月 | 10月 | ||
社 |
有資格2級以上取得率 (有資格取得者内) |
71.3% | 68.7% | 68.3% |
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
7コンテンツ | 7コンテンツ | 8コンテンツ | |
22,689名 | 16,500名 | 17,408名 | ||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
5開催 | 4開催 | 2開催 | |
138名 | 68名 | 46名 | ||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
出張修理受付 完了件数前年比 |
121.4% | 112.3% | 130.3% |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
エアコン設置研修 |
IHヒーター設置研修 |
CS責任者研修 |
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月 間 重 点 項 目 |
主題 | 『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
副題 | 8月の取組テーマ |
9月の取組テーマ |
10月の取組テーマ |
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■レジに4名以上並んだら迅速・丁寧に近くのレジに誘導を行い、レジ待ち時間の削減を図るよう、心掛けました。 |
■お客様からのご要望や質問で不明な点は必ず確認し、正しい回答をするよう、心掛けました。 |
■引継ぎノートにお客様とのお約束事・情報・ご質問・ご要望を発生時に記入し、連絡漏れ防止に心掛けました。 |
お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼、弊社取組み | |
ご意見 お問合せ お礼 |
【お客様からのお礼】 ・今まで、違う量販店を「ひいき」に買い物をしていましたが、母の希望で、初めてヤマダ電機に行きました。パソコンとテレビ、DVDと総合的に、まったく商品の事をわからない母を相手にとても親切に対応して頂きました。非常に納得した上で、結局テレビを買い、帰宅後も母は非常に喜んでくれました。とても気分の良い買い物をさせてもらって感謝しています。 ・店員の男性に感謝申し上げます。先日購入した、テレビ・ブルーレイでどうしてもBSが見れず、電話にて相談させて頂きました。長くなるからと、折り返しお電話頂き、私のような機械音痴に、時間をかけ、丁寧に教えてくださいました。二度も電話してしまったにも関わらず、変わらず親切にしてくださいました。おかげさまで、無事に接続することができました。私が言うのもなんですが、とても教育が行き届いており、すばらしい企業だと感じました。これからは、ヤマダ電機さんで購入するように致します。 |
取組み | 【顧客満足の向上の取組み】 ・トレーナー・エリア責任者が店舗巡店時、「基本マナーチェック」として、「販売部門」「契約カウンター」「レジ」「店舗管理状況」において、お客様への対応状況「お待たせ・笑顔での対応状況・名刺配布・身だしなみ」等を確認し、CS向上のための、啓蒙・指導を実施致しました。また、店舗管理者も同様の確認を実施し、CS向上の徹底を図りました。 |
取組項目 | 単位 | 8月 | 9月 | 10月 | 今期合計 | ||
環境負荷 の低減 |
商品販売に おける CO2削減 |
太陽光発電 ※1 | トン | 44.08 | 49.90 | 53.56 | 392.07 |
エコキュート ※2 | トン | 21.00 | 20.83 | 18.97 | 155.49 | ||
IHクッキング ヒーター ※2 |
トン | 2.85 | 2.83 | 2.68 | 21.78 | ||
温室効果ガス CO2削減 |
太陽光発電設置 ※3 | トン | 3,738.6 | 6,336.2 | 5,679.2 | 31,847.8 | |
デマンドコントローラー 導入拡大※4 |
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グリーン電力※4 | |||||||
環境負荷低減 の支援 |
インクカートリッジ回収 | 個 | 174,623 | 211,200 | 188,406 | 1,375,964 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 33,180 | 39,077 | 33,554 | 238,916 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) |
台 | 4,083 | 3,806 | 3,699 | 22,993 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 |
台 | 576,282 | 482,130 | 496,931 | 3,095,137 | ||
携帯電話回収実績 | 台 | 1,908 | 1,442 | 2,940 | 16,609 |
環境負荷の低減 | 単位 | 8月 | 9月 | 10月 | 合計 | |
商品販売に おけるCO2 排出削減 |
テレビ | トン | 1,762.1 | 1,675.0 | 3,101.9 | 10,706.0 |
冷蔵庫 | トン | 1,751.7 | 1,263.0 | 1,169.7 | 8,617.0 | |
エアコン | トン | 3,863.0 | 1,235.8 | 1,212.7 | 13,592.5 | |
合計 | トン | 7,376.8 | 4,173.8 | 5,484.3 | 32,915.5 |
8月 | 9月 | 10月 | |
提出店舗数 | 369店 | 342店 | 389店 |
提出件数 | 802件 | 739件 | 827件 |
7月度分 | 8月度分 | 9月度分 | |
採用件数 | 64件 | 53件 | 26件 |
完了件数 | 43件 | 21件 | 18件 |
改善時間(年間予測値) | 74,056時間 | 35,880時間 | 109,882時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 133,522,968円 +α |
64,978,680円 +α |
198,996,302円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
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改善提案採用例 | |||
「POSレジでの『返品・交換』時のポイントカード後入れ対応の件」 |
CS向上(お客様をお待たせさせない)の面から、返品時のポイントカード後入れ対応 |
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「当店購入持帰りのTVやDVD等の訪問セッティング料について」 |
訪問セッティング料金の明確化 |
8月 | 9月 | 10月 | |
障がい者雇用者在籍数 | 399人 | 399人 | 402人 |
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8月 | 9月 | 10月 |
8月度はリスク管理体制の強化についての活動を行ないました。 |
9月度はコンプライアンス体制の強化についての活動を行ないました。 |
10月度はコンプライアンス体制の強化についての活動を行ないました。 |
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各部署が管理する契約書等の一覧表を作成し、管理の徹底と、リスクの低減について取り組みました。 |
セクハラ防止対策についての勉強会を実施し、関係子会社にも参加していただきました。 |
裁判員裁判を担当したことのある弁護士を招き、裁判員制度についての啓発勉強会を実施いたしました。 |