12月19日(日)岐阜県にて開催された第30回全日本実業団女子駅伝大会に おいて、ヤマダ電機女子陸上部は、2時間23分37秒のタイムで21位の結果と なりました。
多くの皆様に、励ましの声援をいただき大変にありがとうございました。
当社はこのたび、2008年に発生した中国大地震の被災者救済と被災地の復興に対する寄付活動を評価され、紺綬褒状を受章し、12月3日に表彰されました。
これは、2008年発生の中国大地震被災者救済および被災地復興のため、同年7月に、37,630,838円の寄付をおこなったことに対するものです。
被災地が一刻も早く復興されることを心からお祈り申し上げるとともに、今後とも幅広く社会貢献活動に取り組んでまいります。
10月 | 11月 | 12月 | ||
社 |
有資格2級以上取得率 (有資格取得者内) |
68.3% | 68.5% | 68.7% |
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
8コンテンツ | 12コンテンツ | 8コンテンツ | |
17,408名 | 19,420名 | 12,916名 | ||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
2開催 | 1開催 | 1開催 | |
46名 | 10名 | 10名 | ||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
出張修理受付 完了件数前年比 |
130.3% | 132.5% | 135.6% |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
CS責任者研修 |
CS責任者研修 |
CS責任者研修 |
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月 間 重 点 項 目 |
主題 | 『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
副題 | 10月の取組テーマ |
11月の取組テーマ |
12月の取組テーマ |
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■引継ぎノートにお客様とのお約束事・情報・ご質問・ご要望を発生時に記入し、連絡漏れ防止に心掛けました。 |
■成約時に約束事がある場合は、必ず「引継ぎメモ」に記入し、復唱確認を行う様、心掛けました。 |
■成約時にお客様の求めている商品で間違いが無いか型番・色等々、復唱確認を実施する様、心掛けました。 |
お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼、弊社取組み | |
ご意見 お問合せ お礼 |
【お客様からのお礼】 ・引越しを機に家電製品を買いに行きました。年の瀬という事で非常に店内は混雑していましたが、係りの方にお話ししたところ、すぐに担当の方が来てくださり、商品を決めて、最後にテレビを見て頂きました。担当ではないのに、色々考えてくれて、予算オーバーですが買うことに決めました。周りのお客様は数人で、会計を終えて車まで商品を運んでくれた時には、私が最後のお客様でした。時間は大丈夫ですか?など色々気遣ってくださり、お疲れの様なのに一生懸命頑張っていただきました。 ・夫と一緒に電化製品を購入に行きました。店員さんの応対がとても良く、清々しく、出過ぎず、気が利いて、親切に色々な提案をして下さいました。夫も大変喜んでおり、今後も電化製品を購入する際は、店員さんから購入したいと言っていました。 |
取組み | 【顧客満足の向上の取組み】 ・ご来店されたお客様に対して、笑顔でお出迎えし、気持ち良くお買い物をして頂く為に、「親切」「丁寧」「迅速な対応」が実施出来る様、「チェックシート」を活用し、営業部長・トレーナー・店舗管理者から社員の「言葉遣い」「表情」「態度」等の確認・指導を行い、CS向上が図れる様、取り組みを実施致しました。 |
取組項目 | 単位 | 10月 | 11月 | 12月 | 今期合計 | ||
環境負荷 の低減 |
商品販売に おける CO2削減 |
太陽光発電 ※1 | トン | 53.56 | 55.18 | 42.25 | 489.5 |
エコキュート ※2 | トン | 18.97 | 20.11 | 17.79 | 193.39 | ||
IHクッキング ヒーター ※2 |
トン | 2.68 | 2.67 | 2.38 | 26.83 | ||
温室効果ガス CO2削減 |
太陽光発電設置 ※3 | トン | 5,679.2 | 4,809.8 | 4,257.8 | 40,915.4 | |
デマンドコントローラー 導入拡大※4 |
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グリーン電力※4 | |||||||
環境負荷低減 の支援 |
インクカートリッジ回収 | 個 | 188,406 | 203,081 | 200,388 | 1,779,433 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 33,554 | 36,289 | 34,801 | 310,006 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) |
台 | 3,699 | 3,145 | 3,365 | 29,503 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 |
台 | 496,931 | 774,046 | 891,547 | 4,760,730 | ||
携帯電話回収実績 | 台 | 2,940 | 1,760 | 2,357 | 20,726 |
環境負荷の低減 | 単位 | 10月 | 11月 | 12月 | 合計 | |
商品販売に おけるCO2 排出削減 |
テレビ | トン | 3,101.9 | 6,355.7 | 1,666.8 | 18,728.5 |
冷蔵庫 | トン | 1,169.7 | 1,664.3 | 496.3 | 10,777.6 | |
エアコン | トン | 1,212.7 | 2,118.9 | 428.0 | 16,139.4 | |
合計 | トン | 5,484.3 | 10,138.9 | 2,591.1 | 45,645.5 |
10月 | 11月 | 12月 | |
提出店舗数 | 389店 | 293店 | 325店 |
提出件数 | 827件 | 609件 | 647件 |
9月度分 | 10月度分 | 11月度分 | |
採用件数 | 26件 | 23件 | 14件 |
完了件数 | 18件 | 8件 | 6件 |
改善時間(年間予測値) | 109,882時間 | 1,560時間 | 450時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 198,996,302円 +α |
2,825,160円 +α |
814,950円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
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改善提案採用例 | |||
「チラシ掲載の洗濯機の星マーク表示」 |
小型店舗で陳列不可能なチラシ商品に取寄せ商品と分かるように「☆印」を入れる |
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「一眼レフの機能比較表作成の件」 |
ランキングPOPと機能比較表作成 |
10月 | 11月 | 12月 | |
障がい者雇用者在籍数 | 402人 | 397人 | 410人 |
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10月 | 11月 | 12月 |
10月度はコンプライアンス体制の強化についての活動を行いました。 |
11月度はリスク管理体制の強化についての活動を行いました。 |
12月度はコンプライアンス体制の強化についての活動を行いました。 |
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裁判員裁判を担当したことのある弁護士を招き、裁判員制度についての啓発勉強会を実施いたしました。 |
取引管理の観点から、新規取引先選定から契約締結に至るまでのリスク低減に向け、勉強会等を実施いたしました。 |
パワハラ・いじめ予防対策勉強会を実施いたしました。 |