11月 | 12月 | 1月 | ||
社 |
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
12コンテンツ | 6コンテンツ | 5コンテンツ |
36,880名 | 14,249名 | 14,735名 | ||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
8開催 | 1開催 | 6開催 | |
125名 | 20名 | 118名 | ||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
修理受付から完了連絡が 8日以内の構成比 |
43.4% | 43.7% | 35.3% |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
CS責任者更新研修 269名 新規CS責任者研修 135名 |
CS責任者更新研修 13名 新規CS責任者研修 24名 |
CS責任者更新研修 10名 新規CS責任者研修 22名 |
月間重点項目 | |
主題 | 『待機中・接客中の姿勢・態度・言葉遣いに注意する』 |
副 題 |
■お客様を待機中に、姿勢良く挨拶を行う事。従業員同士の雑談、売り場で携帯電話を使用しない事を徹底致しました。 ■姿勢良く、笑顔で丁寧な言葉遣いを常に心がけました。 ■日々、商品知識向上に努め、お客様の購入目的・商品要望・購入条件をしっかりとお聞きし、親切・丁寧でわかりやすい商品説明を心がけました。 |
お客様からの ご意見・ご指摘 |
件数 | 店舗人員 | 1人当たり の発生率 |
お礼・お褒め | 115件 | 27,528名 | 0.418% |
苦情 | 100件 | 0.363% |
取組項目 | 単位 | 11月 | 12月 | 1月 | 今期合計 | ||
環境負荷 の低減 |
商品販売に おける CO2削減 |
太陽光発電 ※1 | トン | 68.43 | 68.65 | 69.62 | 681.96 |
エコキュート ※2 | トン | 21.13 | 21.13 | 21.00 | 166.65 | ||
IHクッキング ヒーター ※2 |
トン | 2.37 | 2.37 | 2.95 | 21.94 | ||
温室効果ガス CO2削減 |
太陽光発電設置 ※3 | トン | 3,622.9 | 2,744.7 | 2,438.6 | 43,128.0 | |
デマンドコントローラー 導入拡大※4 |
|||||||
グリーン電力※4 | |||||||
環境負荷低減 の支援 |
インクカートリッジ回収 | 個 | 207,406 | 181,136 | 318,657 | 2,029,662 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 41,497 | 35,929 | 41,863 | 388,463 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) |
台 | 4,249 | 7,162 | 6,087 | 38,070 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 |
台 | 149,444 | 205,856 | 167,775 | 2,989,906 | ||
使用済み携帯電話回収実績 | 台 | 1,712 | 2,080 | 1,639 | 20,126 | ||
太陽光発電による電気自動車充電実績 (LABI1なんば、テックランド寝屋川店) |
件 | 207 | 259 | 206 | 2,022 |
環境負荷の低減 | 単位 | 11月 | 12月 | 1月 | 合計 | |
商品販売に おけるCO2 排出削減 |
テレビ | トン | 334.8 | 545.6 | 350.9 | 9,306.6 |
冷蔵庫 | トン | 747.4 | 831.2 | 687.0 | 10,932.0 | |
エアコン | トン | 121.0 | 199.3 | 153.9 | 3,302.8 | |
合計 | トン | 1,203.2 | 1,576.1 | 1,191.8 | 23,541.4 |
11月 | 12月 | 1月 | |
提出店舗数 | 457店 | 369店 | 433店 |
提出件数 | 1,003件 | 822件 | 920件 |
10月度分 | 11月度分 | 12月度分 | |
採用件数 | 83件 | 38件 | 19件 |
完了件数 | 4件 | 26件 | 23件 |
改善時間(年間予測値) | 9,355時間 | 9,396時間 | 40,905時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 16,334,405円 +α |
16,900,885円 +α |
69,170,355円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
|||
改善提案採用例 | |||
「メディア(DVD BD CD)にPOPを増やし違いを分り易くする」 |
商品説明ポスターを作成、メディアコーナーに設置。 |
||
「返品交換についての案内POPの作成」 |
![]() 返品・交換時の注意事項等、事前告知の案内POPを作成店舗に設置。 |
11月 | 12月 | 1月 | |
障がい者雇用者数 | 397名 | 400名 | 398名 |
1月度の取組み | ||||||||||||||||||||||
|
テーマ | 契約手続き上のコンプライアンス強化 |
||||||||||||||||||||
内容 | 書類作成上のコンプライアンス徹底 |
|||||||||||||||||||||
個人情報保護への取組み強化 |
||||||||||||||||||||||
そ の 他 |
勉強会 | 商品部主催 1月18日(水) |