ヤマダ電機は、CSR経営の一環として今後も東日本大震災復興支援活動へ、積極的に取り組んでまいります。
2月 | 3月 | 4月 | ||
社 |
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
7コンテンツ | 10コンテンツ | 5コンテンツ |
23,712名 | 23,623名 | 13,190名 | ||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
4開催 | 2開催 | 4開催 | |
57名 | 29名 | 49名 | ||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
修理受付から完了連絡が 8日以内の構成比 |
46.7% | 48.1% | 52.2% |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
新規CS責任者研修 18名 |
新規CS責任者研修 16名 |
新規CS責任者 研修 11名 冷蔵庫配送設置 研修 75名 エアコン設置工事 研修 178名 |
月間重点項目 | |
主題 | 確認不足による苦情削減の取り組み |
副 題 |
■お客様から商品在庫の有無を聞かれた際、まずは「お調べします」と言ってPDAで在庫の確認をしたうえで、お客様に在庫の有無を回答するよう、心がけました。 ■「型番」「色」「数量」の復唱確認を行い、商品のお渡しミス・手配ミスを発生させないよう、心がけました。 |
お客様からの ご意見・ご指摘 |
件数 | 店舗人員 | 1人当たり の発生率 |
お礼・お褒め | 104件 | 27,772名 | 0.37% |
苦情 | 69件 | 0.25% |
取組項目 | 単位 | 4月 | 今期合計 | ||
環境負荷 の低減 |
商品販売に おける CO2削減 |
太陽光発電 ※1 | トン | 78.67 | 78.67 |
エコキュート ※2 | トン | 20.32 | 20.32 | ||
IHクッキング ヒーター ※2 |
トン | 3.23 | 3.23 | ||
温室効果ガス CO2削減 |
太陽光発電設置 ※3 | トン | 3,212.7 | 3,212.7 | |
デマンドコントローラー 導入拡大※4 |
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グリーン電力※4 | |||||
環境負荷低減 の支援 |
インクカートリッジ回収 | 個 | 214,585 | 214,585 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 42,947 | 42,947 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) |
台 | 2,740 | 2,740 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 |
台 | 175,363 | 175,363 | ||
使用済み携帯電話回収実績 | 台 | 1,802 | 1,802 | ||
太陽光発電による電気自動車充電実績 (LABI1なんば、テックランド寝屋川店) |
件 | 203 | 203 |
環境負荷の低減 | 単位 | 4月 | 合計 | |
商品販売に おけるCO2 排出削減 |
テレビ | トン | 302.2 | 302.2 |
冷蔵庫 | トン | 1,046.0 | 1,046.0 | |
エアコン | トン | 152.6 | 152.6 | |
合計 | トン | 1,500.8 | 1,500.8 |
2月 | 3月 | 4月 | |
提出店舗数 | 405店 | 431店 | 466店 |
提出件数 | 870件 | 904件 | 944件 |
1月度分 | 2月度分 | 3月度分 | |
採用件数 | 24件 | 28件 | 23件 |
完了件数 | 22件 | 32件 | 18件 |
改善時間(年間予測値) | 3,300時間 | 32,117時間 | 1,950時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 5,717,910円 +α |
58,163,887円 +α |
4,155,450円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
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改善提案採用例 | |||
「ピーチクパークの認知度をあげる説明POP作成」 |
各コーナーにPOPを貼り、サービス内容のアピールを行う |
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「落し物・忘れ物マニュアル作成イントラアップ」 |
お客様の忘れ物、落し物が発生時統一したルールの中で処理を行う |
2月 | 3月 | 4月 | |
障がい者雇用者数 | 410名 | 408名 | 418名 |
4月度の取組み | ||||||||||||||||||||||
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テーマ | コンプライアンス体制の強化 |
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内容 | グループ内統制とコンプライアンスの徹底 |
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そ の 他 |
勉強会 | 4月26日(木) |