




ヤマダ電機は、CSR経営活動の一環としてこれからも、地域貢献・社会活動へ積極的に 取組んでまいります。
| 5月 | 6月 | 7月 | ||
| 社 | eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 | 2コンテンツ | 8コンテンツ | 5コンテンツ | 
| 6,948名 | 41,746名 | 13,401名 | ||
| 礎生塾研修 開催数/参加人数 | 8開催 | 4開催 | 2開催 | |
| 132名 | 72名 | 30名 | ||
| 修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 | 修理受付から完了連絡が 8日以内の構成比 | 47.4% | 56.6% | 49.6% | 
| 配送工事に関する 重点教育テーマ | 新規CS責任者 研修 13名 冷蔵庫配送設置 研修 224名 エアコン設置工事 研修 1958名 | 新規CS責任者 研修 10名 エアコン設置工事 研修 258名 | 新規CS責任者 研修 7名 | 
| 月間重点項目 | |
| 主題 | 態度・説明に関する苦情削減の取り組み | 
| 副 題 | ■お客様の使用目的・ニーズをしっかりとお聞きし、ご希望に沿った商品提案を行うよう、心がけました。 ■お客様が重たい商品を持っている際は、率先して「お運び致します(お持ちします)」とお声がけを行い、お客様の車まで商品を運ぶ事を心がけました。 | 
| お客様からの ご意見・ご指摘 | 件数 | 店舗人員 | 1人当たり の発生率 | 
| お礼・お褒め | 102件 | 27,698名 | 0.37% | 
| 苦情 | 103件 | 0.37% | 


| 取組項目 | 単位 | 5月 | 6月 | 7月 | 今期合計 | ||
| 環境負荷 の低減 | 商品販売に おける CO2削減 | 太陽光発電 ※1 | トン | 74.58 | 75.98 | 68.65 | 297.88 | 
| エコキュート ※2 | トン | 16.77 | 16.01 | 16.39 | 69.49 | ||
| IHクッキング ヒーター ※2 | トン | 2.73 | 2.94 | 2.89 | 11.79 | ||
| 温室効果ガス CO2削減 | 太陽光発電設置 ※3 | トン | 2,956.3 | 3,894.6 | 4,028.6 | 14,092.2 | |
| デマンドコントローラー 導入拡大※4 | |||||||
| グリーン電力※4 | |||||||
| 環境負荷低減 の支援 | インクカートリッジ回収 | 個 | 242,091 | 232,685 | 219,668 | 909,029 | |
| リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 39,344 | 40,897 | 45,771 | 168,959 | |
| 家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) | 台 | 2,286 | 4,230 | 10,365 | 19,621 | ||
| 家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 | 台 | 211,666 | 215,114 | 339,725 | 941,868 | ||
| 使用済み携帯電話回収実績 | 台 | 2,469 | 1,125 | 735 | 6,131 | ||
| 太陽光発電による電気自動車充電実績 (LABI1なんば、テックランド寝屋川店) | 件 | 270 | 274 | 337 | 1,084 | ||
| 環境負荷の低減 | 単位 | 5月 | 6月 | 7月 | 合計 | |
| 商品販売に おけるCO2 排出削減 | テレビ | トン | 274.5 | 209.1 | 297.6 | 1,109.5 | 
| 冷蔵庫 | トン | 1,246.3 | 1,343.4 | 2,292.4 | 6,092.2 | |
| エアコン | トン | 256.5 | 375.6 | 1,057.3 | 1,887.7 | |
| 合計 | トン | 1,777.3 | 1,928.1 | 3,647.3 | 9,089.4 | |

| 5月 | 6月 | 7月 | |
| 提出店舗数 | 465店 | 462店 | 449店 | 
| 提出件数 | 969件 | 920件 | 883件 | 
| 4月度分 | 5月度分 | 6月度分 | |
| 採用件数 | 24件 | 21件 | 33件 | 
| 完了件数 | 14件 | 23件 | 9件 | 
| 改善時間(年間予測値) | 34,440時間 | 15,940時間 | 30,800時間 | 
| 改善効果金額(年間予測値) | 62,370,840円 +α | 27,229,070円 +α | 50,234,800円 +α | 
| 年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 | |||
| 改善提案採用例 | |||
| インク冠POPの作成 |  インクのプライスの上にメーカー名のPOPをつけ、お客様自身でもさがしやすくする。 | ||
| 男性向けにプインプル商品を展開出来るようPOP作成 | 男性用シェーバーコーナーに石鹸や化粧水、お試しセットの紹介POPを貼付し訴求する。  | ||
| 5月 | 6月 | 7月 | |
| 障がい者雇用者数 | 417名 | 419名 | 418名 | 
| 7月度の取組み | ||||||||||||||||||||||
| 
 | テーマ | コンプライアンス体制の強化 | ||||||||||||||||||||
| 内容 | 各種許認可におけるコンプライアンス状況の確認 | |||||||||||||||||||||
| そ の 他 | 勉強会 | 商品部主催 7月18日(水) | ||||||||||||||||||||