ヤマダ電機は、CSR経営活動の一環としてこれからも、地域貢献・社会活動へ積極的に 取組んでまいります。
5月 | 6月 | 7月 | ||
社 |
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
2コンテンツ | 8コンテンツ | 5コンテンツ |
6,948名 | 41,746名 | 13,401名 | ||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
8開催 | 4開催 | 2開催 | |
132名 | 72名 | 30名 | ||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
修理受付から完了連絡が 8日以内の構成比 |
47.4% | 56.6% | 49.6% |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
新規CS責任者 研修 13名 冷蔵庫配送設置 研修 224名 エアコン設置工事 研修 1958名 |
新規CS責任者 研修 10名 エアコン設置工事 研修 258名 |
新規CS責任者 研修 7名 |
月間重点項目 | |
主題 | 態度・説明に関する苦情削減の取り組み |
副 題 |
■お客様の使用目的・ニーズをしっかりとお聞きし、ご希望に沿った商品提案を行うよう、心がけました。 ■お客様が重たい商品を持っている際は、率先して「お運び致します(お持ちします)」とお声がけを行い、お客様の車まで商品を運ぶ事を心がけました。 |
お客様からの ご意見・ご指摘 |
件数 | 店舗人員 | 1人当たり の発生率 |
お礼・お褒め | 102件 | 27,698名 | 0.37% |
苦情 | 103件 | 0.37% |
取組項目 | 単位 | 5月 | 6月 | 7月 | 今期合計 | ||
環境負荷 の低減 |
商品販売に おける CO2削減 |
太陽光発電 ※1 | トン | 74.58 | 75.98 | 68.65 | 297.88 |
エコキュート ※2 | トン | 16.77 | 16.01 | 16.39 | 69.49 | ||
IHクッキング ヒーター ※2 |
トン | 2.73 | 2.94 | 2.89 | 11.79 | ||
温室効果ガス CO2削減 |
太陽光発電設置 ※3 | トン | 2,956.3 | 3,894.6 | 4,028.6 | 14,092.2 | |
デマンドコントローラー 導入拡大※4 |
|||||||
グリーン電力※4 | |||||||
環境負荷低減 の支援 |
インクカートリッジ回収 | 個 | 242,091 | 232,685 | 219,668 | 909,029 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 39,344 | 40,897 | 45,771 | 168,959 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) |
台 | 2,286 | 4,230 | 10,365 | 19,621 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 |
台 | 211,666 | 215,114 | 339,725 | 941,868 | ||
使用済み携帯電話回収実績 | 台 | 2,469 | 1,125 | 735 | 6,131 | ||
太陽光発電による電気自動車充電実績 (LABI1なんば、テックランド寝屋川店) |
件 | 270 | 274 | 337 | 1,084 |
環境負荷の低減 | 単位 | 5月 | 6月 | 7月 | 合計 | |
商品販売に おけるCO2 排出削減 |
テレビ | トン | 274.5 | 209.1 | 297.6 | 1,109.5 |
冷蔵庫 | トン | 1,246.3 | 1,343.4 | 2,292.4 | 6,092.2 | |
エアコン | トン | 256.5 | 375.6 | 1,057.3 | 1,887.7 | |
合計 | トン | 1,777.3 | 1,928.1 | 3,647.3 | 9,089.4 |
5月 | 6月 | 7月 | |
提出店舗数 | 465店 | 462店 | 449店 |
提出件数 | 969件 | 920件 | 883件 |
4月度分 | 5月度分 | 6月度分 | |
採用件数 | 24件 | 21件 | 33件 |
完了件数 | 14件 | 23件 | 9件 |
改善時間(年間予測値) | 34,440時間 | 15,940時間 | 30,800時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 62,370,840円 +α |
27,229,070円 +α |
50,234,800円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
|||
改善提案採用例 | |||
インク冠POPの作成 |
![]() インクのプライスの上にメーカー名のPOPをつけ、お客様自身でもさがしやすくする。 |
||
男性向けにプインプル商品を展開出来るようPOP作成 |
男性用シェーバーコーナーに石鹸や化粧水、お試しセットの紹介POPを貼付し訴求する。 ![]() |
5月 | 6月 | 7月 | |
障がい者雇用者数 | 417名 | 419名 | 418名 |
7月度の取組み | ||||||||||||||||||||||
|
テーマ | コンプライアンス体制の強化 |
||||||||||||||||||||
内容 | 各種許認可におけるコンプライアンス状況の確認 |
|||||||||||||||||||||
そ の 他 |
勉強会 | 商品部主催 7月18日(水) |