2012年 2月度CSR月次報告
社会貢献活動
使用済みインクカートリッジ回収による募金の贈呈を実施
トピックス
 当社と、リサイクルインクの製造・販売を行うジット株式会社(本社・山梨県南アルプス市)は、平成24年2月22日に「子どもたちの未来のための募金活動」第17回募金贈呈式を開催し、特定非営利法人国際協力NGOセンター(JANIC)と財団法人交通遺児等育成基金へ寄付金総額4,129,230円の目録を贈呈しました。
 今回の募金贈呈は、ヤマダ電機グループ全店の店頭、及び設置協力117法人様(平成24年1月末日現在)へ設置した回収ボックスにおいて、平成23年10月21日から平成24年1月20日までに回収された41万2923個分を対象とした寄付となります。
 NGO JANICへ2,752,820円、交通遺児等育成基金へ1,376,410円の合計4,129,230円を贈呈し、平成19年11月からの寄付の総額は61,272,000円となりました。
 ヤマダ電機では今後ともCSR経営活動の一環として、社会貢献活動へ積極的に取り組んでまいります。
トピックス
有識者懇談会
第18 回CSR 経営有識者懇談会開催のご報告
トピックス
 平成24年2月24日に、第18回CSR経営有識者懇談会を弊社人材研修センター「礎生塾」にて開催致しました。平成24年度の経営方針のほか、2011年11月から2012年2月までの期間における弊社のCSR活動実績の進捗状況を報告を受けた有識者の方々との意見交換が行われ、今後の取り組みへ向けて、委員の方々より貴重なご意見やご提案を頂きました。

弊社は、CSRに関して有識者の方々から頂いた貴重なご意見や、ご助言を踏まえ顧客満足へ向けた継続的な取組み、労働問題、コンプライアンス、そして環境問題を含めたCSR経営への取組みを進めて参ります。
CS(顧客満足)
    12月 1月 2月




eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
6コンテンツ 5コンテンツ 7コンテンツ
14,249名 14,735名 23,712名
礎生塾研修
開催数/参加人数
1開催 6開催 4開催
20名 118名 57名







修理受付から完了連絡が
8日以内の構成比
43.7% 35.3% 46.7%
配送工事に関する
重点教育テーマ
CS責任者更新研修
13名
新規CS責任者研修
24名
CS責任者更新研修
10名
新規CS責任者研修
22名
新規CS責任者研修
18名
月間重点項目
主題

全てのお客様に親切な接客を心がけよう

副 題

■ご来店された全てのお客様に親切な接客を心がけました。

■「一人のお客様を失うことは10人のお客様を失う事になります」という認識を社員全員が常に持ち、全てのお客様に親切な応対を行う事を心がけました。

お客様からの
ご意見・ご指摘
件数 店舗人員 1人当たり
の発生率
お礼・お褒め 106件 27,607名 0.384%
苦情 69件 0.250%
グラフ
環境活動
チャレンジ25キャンペーンに参加しています。
取組項目 単位 12月 1月 2月 今期合計
環境負荷
の低減
商品販売に
おける
CO2削減
太陽光発電 ※1 トン 68.65 69.62 84.49 766.45
エコキュート ※2 トン 21.13 21.00 22.27 188.92
IHクッキング
ヒーター ※2
トン 2.37 2.95 2.69 24.63
温室効果ガス
CO2削減
太陽光発電設置 ※3 トン 2,744.7 2,438.6 1,021.2 44,149.2
デマンドコントローラー
導入拡大※4
グリーン電力※4
環境負荷低減
の支援
インクカートリッジ回収 181,136 318,657 163,292 2,192,954
リユース事業 中古パソコン販売 35,929 41,863 45,690 434,153
家電買取(テレビ、
冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)
7,162 6,087 4,307 42,377
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数
205,856 167,775 129,876 3,119,782
使用済み携帯電話回収実績 2,080 1,639 817 20,943
太陽光発電による電気自動車充電実績
(LABI1なんば、テックランド寝屋川店)
259 206 270 2,292
※1 代表的な地域の年間予測発電量からCO2削減係数314.5g-CO2/kwhで算出
※2 排出係数 電気:390g-CO2/kwh、都市ガス:2100g-CO2/Nm3。燃焼式給湯器との比較
※3 太陽光発電量からCO2削減係数314.5g-/CO2/kwhで算出
※4 CO2換算係数:0.561/kWh
ヤマダ電機では、省エネ型製品の販売で低炭素型社会に貢献します!
環境負荷の低減 単位 12月 1月 2月 合計
商品販売に
おけるCO2
排出削減
テレビ トン 545.6 350.9 261.0 9,567.6
冷蔵庫 トン 831.2 687.0 561.3 11,493.3
エアコン トン 199.3 153.9 131.6 3,434.4
合計 トン 1,576.1 1,191.8 953.9 24,495.3
※買い替えによる販売台数が対象
※テレビ:2000年型と2010年型のブラウン管32型と液晶32V型の平均的な年間消費電力量
の目安を比較
 冷蔵庫:2000年型と2009年型の401L~450Lの平均的な年間消費電力量の目安を比較
 エアコン:2000年型と2010年型の冷暖房兼用・壁掛け形・冷房能力2.8kWクラス・省エネ
 型代表機種の年平均的な間消費電力量の目安を比較
※いづれも省エネ性能カタログを参考に算出
※CO2換算係数:0.561㎏/kWh
労働環境
改善提案
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  12月 1月 2月
提出店舗数 369店 433店 405店
提出件数 822件 920件 870件
改善提案採用及び実施完了件数
  11月度分 12月度分 1月度分
採用件数 38件 19件 24件
完了件数 26件 23件 22件
改善時間(年間予測値) 9,396時間 40,905時間 3,300時間
改善効果金額(年間予測値) 16,900,885円
+α
69,170,355円
+α
5,717,910円
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例

「オール電化担当者は腕章着用」

オール電化専任担当者に腕章を配布、お客様に対し分り易くする。

「携帯電話受付案内POP作成」

携帯コーナーに店舗毎の受付時間のPOP掲示。

障がい者雇用促進
  12月 1月 2月
障がい者雇用者数 400名 398名 410名
コンプライアンス
2月度の取組み
 
 
 
テーマ

コンプライアンス体制の強化

内容

公正な取引のための取組み強化

業務管理体制の強化



勉強会

商品部主催 2月15日(水)
  企業倫理についての勉強会