


ヤマダ電機はCSR経営の一環として、スポーツ・文化の更なる振興とともに、地域・社会への貢献に積極的に取り組んでまいります。


| 8月 | 9月 | 10月 | ||
| 社 | eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 | 5コンテンツ | 5コンテンツ | 7コンテンツ | 
| 29,011名 | 23,285名 | 14,874名 | ||
| 礎生塾研修 開催数/参加人数 | 2開催 | 7開催 | 8開催 | |
| 63名 | 139名 | 148名 | ||
| 修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 | 修理受付から完了連絡が 8日以内の構成比 | 45.8% | 45.0% | 45.2% | 
| 配送工事に関する 重点教育テーマ | 新規CS責任者 研修 11名 ウォーターサーバー 設置研修 202名 | 新規CS責任者 研修 8名 | 新規CS責任者 研修 146名 | 
| 月間重点項目 | |
| 主題 | 挨拶に関する取り組み | 
| 副 題 | ■お客様に商品をご購入頂く事で、会社が存続していることを認識し、お客様に対して感謝の気持ちを込めて挨拶を励行するよう、心がけました。 ■お取引先様に挨拶をしっかりと行い、良好な信頼関係が構築出来るよう、心がけました。 | 
| お客様からの ご意見・ご指摘 | 件数 | 店舗人員 | 1人当たり の発生率 | 
| お礼・お褒め | 87件 | 27,311名 | 0.32% | 
| 苦情 | 76件 | 0.28% | 


| 取組項目 | 単位 | 8月 | 9月 | 10月 | 今期合計 | ||
| 環境負荷 の低減 | 商品販売に おける CO2削減 | 太陽光発電 ※1 | トン | 62.18 | 75.33 | 62.18 | 497.57 | 
| エコキュート ※2 | トン | 13.56 | 15.34 | 13.22 | 111.61 | ||
| IHクッキング ヒーター ※2 | トン | 2.61 | 2.39 | 2.14 | 18.93 | ||
| 温室効果ガス CO2削減 | 太陽光発電設置 ※3 | トン | 5,542.9 | 2,880.3 | 2,681.9 | 25,197.3 | |
| デマンドコントローラー 導入拡大※4 | |||||||
| グリーン電力※4 | |||||||
| 環境負荷低減 の支援 | インクカートリッジ回収 | 個 | 210,709 | 187,774 | 184,288 | 1,491,800 | |
| リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 41,065 | 44,546 | 39,503 | 294,073 | |
| 家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) | 台 | 11,380 | 10,352 | 6,200 | 47,553 | ||
| 家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 | 台 | 280,289 | 180,464 | 163,637 | 1,566,258 | ||
| 使用済み携帯電話回収実績 | 台 | 635 | 1,289 | 1,109 | 9,164 | ||
| 太陽光発電による電気自動車充電実績 (LABI1なんば、テックランド寝屋川店) | 件 | 368 | 372 | 299 | 2,123 | ||
| 環境負荷の低減 | 単位 | 8月 | 9月 | 10月 | 合計 | |
| 商品販売に おけるCO2 排出削減 | テレビ | トン | 259.9 | 240.2 | 208.7 | 1,818.3 | 
| 冷蔵庫 | トン | 2,001.2 | 1,630.3 | 1,032.4 | 10,756.1 | |
| エアコン | トン | 361.6 | 108.0 | 49.9 | 2,407.2 | |
| 合計 | トン | 2,622.7 | 1,978.5 | 1,291.0 | 14,981.6 | |

| 8月 | 9月 | 10月 | |
| 提出店舗数 | 444店 | 435店 | 430店 | 
| 提出件数 | 851件 | 889件 | 811件 | 
| 7月度分 | 8月度分 | 9月度分 | |
| 採用件数 | 31件 | 30件 | 38件 | 
| 完了件数 | 20件 | 22件 | 17件 | 
| 改善時間(年間予測値) | 7,150時間 | 32,525時間 | 17,030時間 | 
| 改善効果金額(年間予測値) | 13,809,682円 +α | 58,394,275円 +α | 30,808,570円 +α | 
| 年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 | |||
| 改善提案採用例 | |||
| ・当社でご利用可能なギフト券の種類表記POPの作成 | 当社で利用可能なギフト券をお客様が会計前に確認が出来る様、売場用POPを作成(提案店舗:戸塚店・寒河江店) | ||
| ・下取り対象商品の単品用POPの作成 |  下取り対象商品である事が商品決定時に分かるよう、単品毎のPOPを作成(提案店舗:新庄店・鹿沼店) | ||
| 8月 | 9月 | 10月 | |
| 障がい者雇用者数 | 414名 | 414名 | 414名 | 
| 10月度の取組み | |||||||||||||
| 
 | テーマ | コンプライアンス体制の拡充 | |||||||||||
| 内容 | 内部統制システムの整備 | ||||||||||||
| セクハラ防止勉強会の開催 | |||||||||||||
| そ の 他 | 勉強会 | 商品部主催 10月17日〔水〕  | |||||||||||