ヤマダ電機は、CSR経営の一環として自然環境保護活動及び写真を通じた文化・芸術振興の場として地元群馬県『赤城自然園』の自然をテーマにしたフォトコンテストを開催、総数825点の作品が寄せられました。
8月29日(日)LABI1高崎 4F「LABI Gate」において、-自然の大切さを伝えたい - 『第1回ヤマダ電機「フォトコンテスト2010夏」』の表彰式が開催されました。
表彰式には、群馬県副知事 茂原様をはじめ、上毛新聞社 専務取締役 北村様、群馬テレビ株式会社 代表取締役社長 新井様、株式会社クレディセゾン 代表取締役社長 林野様、 特別審査員として写真家の立木 義浩様にご参加いただき盛大にとり行われました。応募作品の中からヤマダ電機賞:「風景部門」や群馬県知事賞:「人物+風景部門」など、11作品が表彰されました。今後もヤマダ電機は、環境・文化・芸術活動に積極的に取組んでまいります。
8月31日(金)から16日(月)にLABI高崎4F「LABI Gate」において、群馬大学主催の地域貢献事業、第6回こども体験教室『群馬ちびっこ大学』が開催されました。
『群馬ちびっこ大学』は4日間開催されました。朝10時のオープンと同時に多くのお子様が来場され、連日1,000名を超える盛況ぶりでした。会場は終始元気な声が響き、活気のある体験教室となりました。参加していただいた多くの方に大変楽しんでいただくことができ、「来年も開催して欲しい」とのご要望の声を数多くいただくことができました。
6月 | 7月 | 8月 | ||
社 |
有資格2級以上取得率 (有資格取得者内) |
71.2% | 71.3% | 71.3% |
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
7コンテンツ | 9コンテンツ | 7コンテンツ | |
21,199名 | 21,984名 | 22,689名 | ||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
6開催 | 2開催 | 5開催 | |
85名 | 20名 | 138名 | ||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
出張修理受付 完了件数前年比 |
109.4% | 116.0% | 121.4% |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
エアコン設置研修 |
エアコン設置研修 |
エアコン設置研修 |
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月 間 重 点 項 目 |
主題 | 『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
副題 | 6月の取組テーマ |
7月の取組テーマ |
8月の取組テーマ |
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■レジでの態度・言葉遣い において |
■会計時に読上げて価格、ポイントを、確認する事により、フック商品の掛け間違い、プライスの剥がし漏れによる価格間違いを防止するよう、心掛けました。 |
■レジに4名以上並んだら迅速・丁寧に近くのレジに誘導を行い、レジ待ち時間の削減を図るよう、心掛けました。 |
お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼、弊社取組み | |
ご意見 お問合せ お礼 |
【お客様からのお礼】 ・先日、買物が終わり駐車場から出ようとしたところ、エンジンがかかりません。その場に居た駐車場の警備員の方と社員の方が来てくれて、親切にロードサービスを呼んで頂きました。ありがとうございました。 ・自転車購入後、鍵を紛失してしまい店舗に問い合わせをしました。業務時間後にも関わらず自宅付近の駐輪場まで駆けつけてくださり、錠を取り外し新たな錠を取り付けてくださいました。たいへん感謝しております。 |
取組み | 【顧客満足の向上の取組み】 ・ヤマダ電機では関係部署においてお客様から頂いたご意見、お問合せを参考に、お客様の立場を考えた安心満足して頂けるように顧客満足向上の取組みを行っております。 |
取組項目 | 単位 | 6月 | 7月 | 8月 | 今期合計 | ||
環境負荷の低減 | 商品販売に おける CO2削減 |
太陽光発電 ※1 | トン | 61.86 | 76.52 | 44.08 | 288.61 |
エコキュート ※2 | トン | 25.27 | 26.62 | 21.00 | 115.69 | ||
IHクッキング ヒーター ※2 |
トン | 3.33 | 4.42 | 2.85 | 16.27 | ||
温室効果ガス CO2削減 |
太陽光発電設置 ※3 | トン | 4,109.6 | 2,572.9 | 3,738.6 | 19,832.4 | |
デマンドコントローラー 導入拡大※4 |
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グリーン電力※4 | |||||||
環境負荷低減の支援 | インクカートリッジ回収 | 個 | 176,718 | 191,281 | 174,623 | 976,358 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 33,540 | 32,165 | 33,180 | 166,285 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) |
台 | 3,805 | 4,413 | 4,083 | 15,488 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 |
台 | 346,789 | 547,364 | 576,282 | 2,116,076 | ||
携帯電話回収実績 | 台 | 2,243 | 1,295 | 1,908 | 12,227 |
環境負荷の低減 | 単位 | 6月 | 7月 | 8月 | 合計 | |
商品販売に おけるCO2 排出削減 |
テレビ | トン | 890.1 | 1,520.3 | 1,762.1 | 5,929.1 |
冷蔵庫 | トン | 1,082.1 | 1,744.1 | 1,751.7 | 6,184.3 | |
エアコン | トン | 2,835.7 | 2,835.7 | 3,863.0 | 11,144.0 | |
合計 | トン | 4,807.9 | 6,100.1 | 7,376.8 | 23,257.4 |
6月 | 7月 | 8月 | |
提出店舗数 | 354店 | 363店 | 369店 |
提出件数 | 797件 | 754件 | 802件 |
5月度分 | 6月度分 | 7月度分 | |
採用件数 | 19件 | 24件 | 64件 |
完了件数 | 17件 | 12件 | 43件 |
改善時間(年間予測値) | 22,853時間 | 16,599時間 | 74,056時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 41,230,533円 +α |
31,127,997円 +α |
133,522,968円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
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改善提案採用例 | |||
「オール電化、TV勉強会の開催」 |
社員へオール電化関連勉強会を実施し、接客レベル向上 |
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「レジでの下取り優待券をレシートと同時に出力する」 |
下取り優待券をレシートと一体化に改善 |
6月 | 7月 | 8月 | |
障がい者雇用者在籍数 | 401人 | 404人 | 399人 |
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6月 | 7月 | 8月 |
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6月度はリスク管理体制の強化についての活動を行ないました。 |
7月度はコンプライアンス体制の強化についての活動を行ないました。 |
8月度はリスク管理体制の強化についての活動を行ないました。 |
環境マネジメント監査充実の観点から、内部監査規程の一部改正を行ないました。 |
消費者契約法についての勉強会を実施致しました。 |
各部署が管理する契約書等の一覧表を作成し、管理の徹底と、リスクの低減について取り組みました。 |