2010年 8月度CSR月次報告
トピックス
第1回ヤマダ電機 「フォトコンテスト2010夏」 表彰式
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 ヤマダ電機は、CSR経営の一環として自然環境保護活動及び写真を通じた文化・芸術振興の場として地元群馬県『赤城自然園』の自然をテーマにしたフォトコンテストを開催、総数825点の作品が寄せられました。
  8月29日(日)LABI1高崎 4F「LABI Gate」において、-自然の大切さを伝えたい - 『第1回ヤマダ電機「フォトコンテスト2010夏」』の表彰式が開催されました。
 表彰式には、群馬県副知事 茂原様をはじめ、上毛新聞社 専務取締役 北村様、群馬テレビ株式会社 代表取締役社長 新井様、株式会社クレディセゾン 代表取締役社長 林野様、 特別審査員として写真家の立木 義浩様にご参加いただき盛大にとり行われました。応募作品の中からヤマダ電機賞:「風景部門」や群馬県知事賞:「人物+風景部門」など、11作品が表彰されました。今後もヤマダ電機は、環境・文化・芸術活動に積極的に取組んでまいります。

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トピックス
 第6回こども体験教室 『群馬ちびっこ大学』
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 8月31日(金)から16日(月)にLABI高崎4F「LABI Gate」において、群馬大学主催の地域貢献事業、第6回こども体験教室『群馬ちびっこ大学』が開催されました。
 『群馬ちびっこ大学』は4日間開催されました。朝10時のオープンと同時に多くのお子様が来場され、連日1,000名を超える盛況ぶりでした。会場は終始元気な声が響き、活気のある体験教室となりました。参加していただいた多くの方に大変楽しんでいただくことができ、「来年も開催して欲しい」とのご要望の声を数多くいただくことができました。

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CS(顧客満足)
    6月 7月 8月




有資格2級以上取得率
(有資格取得者内)
71.2% 71.3% 71.3%
eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
7コンテンツ 9コンテンツ 7コンテンツ
21,199名 21,984名 22,689名
礎生塾研修
開催数/参加人数
6開催 2開催 5開催
85名 20名 138名







出張修理受付
完了件数前年比
109.4% 116.0% 121.4%
配送工事に関する
重点教育テーマ

エアコン設置研修
アンテナ設置研修
CS責任者研修

エアコン設置研修
CS責任者研修

エアコン設置研修
CS責任者研修






主題

『笑顔で挨拶』
『お客様との約束を守る』

『笑顔で挨拶』
『お客様との約束を守る』

『笑顔で挨拶』
『お客様との約束を守る』

副題

6月の取組テーマ
■レジでの態度・言葉遣い 売り場での態度・言葉遣い

7月の取組テーマ
■会計時の確認
レジでの態度

8月の取組テーマ
■レジでお待たせしない
■接客時、別のお客様から呼ばれた際の対応

■レジでの態度・言葉遣い において
「レジでは常に笑顔を心掛け、お待たせした時は『お待たせして大変申し訳ございません』と謝罪の言葉を述べる事を心掛けました。
■商品の陳列場所を聞かれた際、お客様の立場になって、陳列場所まで、ご案内する事を心掛けました。

■会計時に読上げて価格、ポイントを、確認する事により、フック商品の掛け間違い、プライスの剥がし漏れによる価格間違いを防止するよう、心掛けました。
■レジでの態度・言葉遣いにおいて、常に笑顔を心掛け、言葉遣い・態度に注意しながら、お客様のご案内を行う様、心掛けました。

■レジに4名以上並んだら迅速・丁寧に近くのレジに誘導を行い、レジ待ち時間の削減を図るよう、心掛けました。
■接客中に別のお客様からお声を掛けられた時は、丁重なお詫び、状況説明を行い、お客様に不快感を与えないよう、心掛けました。

お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼、弊社取組み
ご意見
お問合せ
お礼

【お客様からのお礼】

 ・先日、買物が終わり駐車場から出ようとしたところ、エンジンがかかりません。その場に居た駐車場の警備員の方と社員の方が来てくれて、親切にロードサービスを呼んで頂きました。ありがとうございました。

 ・自転車購入後、鍵を紛失してしまい店舗に問い合わせをしました。業務時間後にも関わらず自宅付近の駐輪場まで駆けつけてくださり、錠を取り外し新たな錠を取り付けてくださいました。たいへん感謝しております。

取組み

【顧客満足の向上の取組み】

 ・ヤマダ電機では関係部署においてお客様から頂いたご意見、お問合せを参考に、お客様の立場を考えた安心満足して頂けるように顧客満足向上の取組みを行っております。

環境活動
チャレンジ25キャンペーンに参加しています。
取組項目 単位 6月 7月 8月 今期合計
環境負荷の低減 商品販売に
おける
CO2削減
太陽光発電 ※1 トン 61.86 76.52 44.08 288.61
エコキュート ※2 トン 25.27 26.62 21.00 115.69
IHクッキング
ヒーター ※2
トン 3.33 4.42 2.85 16.27
温室効果ガス
CO2削減
太陽光発電設置 ※3 トン 4,109.6 2,572.9 3,738.6 19,832.4
デマンドコントローラー
導入拡大※4
グリーン電力※4
環境負荷低減の支援 インクカートリッジ回収 176,718 191,281 174,623 976,358
リユース事業 中古パソコン販売 33,540 32,165 33,180 166,285
家電買取(テレビ、
冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)
3,805 4,413 4,083 15,488
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数
346,789 547,364 576,282 2,116,076
携帯電話回収実績 2,243 1,295 1,908 12,227
※1 代表的な地域の年間予測発電量からCO2削減係数314.5g-CO2/kwhで算出
※2 排出係数 電気:390g-CO2/kwh、都市ガス:2100g-CO2/N^(3)。燃焼式給湯器との比較
※3 太陽光発電量からCO2削減係数314.5g-/CO2/kwhで算出
※4 CO2換算係数:0.561/kWh
ヤマダ電機では、省エネ型製品の販売で低炭素型社会に貢献します!
環境負荷の低減 単位 6月 7月 8月 合計
商品販売に
おけるCO2
排出削減
テレビ トン 890.1 1,520.3 1,762.1 5,929.1
冷蔵庫 トン 1,082.1 1,744.1 1,751.7 6,184.3
エアコン トン 2,835.7 2,835.7 3,863.0 11,144.0
合計 トン 4,807.9 6,100.1 7,376.8 23,257.4
※買い替えによる販売台数が対象
※テレビ:1997年型と2009年型との比較
  冷蔵庫:1997年型と2008年型との比較
  エアコン:1995年型と2009年型の比較
※テレビ:kWhは省エネ性能カタログの単純平均値から算出
       ブラウン管32型と液晶32V型との比較を目安としています
※冷蔵庫:101L~450Lの平均年間消費電力量目安からCO2排出量を算出しています
※エアコン:冷暖房兼用・壁掛け形・冷房能力2.8kWクラス・省エネ型代表機種の
        単純平均を目安としています。期間消費電力は省エネ性能カタログに準じます
※CO2換算係数:0.561㎏/kWh
労働環境
改善提案
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  6月 7月 8月
提出店舗数 354店 363店 369店
提出件数 797件 754件 802件
改善提案採用及び実施完了件数
  5月度分 6月度分 7月度分
採用件数 19件 24件 64件
完了件数 17件 12件 43件
改善時間(年間予測値) 22,853時間 16,599時間 74,056時間
改善効果金額(年間予測値) 41,230,533円
+α
31,127,997円
+α
133,522,968円
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例

「オール電化、TV勉強会の開催」

社員へオール電化関連勉強会を実施し、接客レベル向上

「レジでの下取り優待券をレシートと同時に出力する」

下取り優待券をレシートと一体化に改善

障がい者雇用促進
  6月 7月 8月
障がい者雇用者在籍数 401人 404人 399人
コンプライアンス

 

6月 7月 8月
コンプライアンス

 6月度はリスク管理体制の強化についての活動を行ないました。

 7月度はコンプライアンス体制の強化についての活動を行ないました。

 8月度はリスク管理体制の強化についての活動を行ないました。

 環境マネジメント監査充実の観点から、内部監査規程の一部改正を行ないました。

 消費者契約法についての勉強会を実施致しました。

 各部署が管理する契約書等の一覧表を作成し、管理の徹底と、リスクの低減について取り組みました。