2011年 5月度CSR月次報告
社会貢献・復興支援活動
復興応援セール&大処分蚤の市において復興支援特別企画を実施いたしました。

 2011年4月30日と5月1日の2日間、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)にて、東日本大震災「復興応援セール&大処分蚤の市」を開催いたしました。
 復興支援特別企画として「チャリティーブース」を会場内に設置し、有名人によるグッズ販売を行いました。また、東日本大震災への義援金の募金箱を設置し、ご来場された多くの方から心温まるご協力をいただきました。
 期間中の売上金の一部とチャリティーブース売上金全額、募金箱の義援金額の合計は、2,237,753円となりました。
 お預りした義援金は、日本赤十字社を通じて被害にあわれた皆様の支援に役立てられます。

復興応援セール

 被災地が一刻も早く復興されることを心よりお祈り申し上げるとともに、今後も社会 貢献活動へ取組んでまいります。

有識者懇談会
第15 回CSR 経営有識者懇談会開催のご報告

 平成23年5月27日に、第15回CSR経営有識者懇談会を開催致しました。2011年1月から4月までの期間における当社のCSR活動実績の進捗状況を報告し、それを受けて有識者の方々との意見交換が行われました。また、大震災を踏まえた危機管理対応や被災地向けの今後の取り組みへ向けて、委員の方々より貴重なご意見やご提案を頂きました。

有識者懇談会

【今回の主な議題】
 ・CSR活動全般と今後の取組みについて
 ・労働環境改善、CS向上への取組みについて
 ・環境問題、第4次物流改革への取組みについて
 ・女性管理職育成へ向けての取組みについて
 ・大震災を踏まえた危機管理対応、被災地向けの今後の取り組みについて

  弊社は、CSRに関して有識者の方々から頂いた貴重なご意見や、ご助言を踏まえ顧客満足へ向けた継続的な取組み、労働問題、コンプライアンス、そして環境問題を含めたCSR経営への取組みを進めて参ります。

CS(顧客満足)
    3月 4月 5月




eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
6コンテンツ 4コンテンツ 6コンテンツ
18,885名 17,106名 15,733名
礎生塾研修
開催数/参加人数
2開催 4開催 5開催
52名 65名 110名







修理受付から完了連絡が
8日以内の構成比
40.8% 45.4% 38.3%
注:5月連休の影響があります。
配送工事に関する
重点教育テーマ
CS責任者研修
27名
(新規・更新研修)
CS責任者研修
32名
エアコン工事研修
2拠点 
153名
CS責任者研修
24名
エアコン工事研修
53拠点
1641名
月間重点項目
主題

『笑顔で挨拶』 『お客様との約束を守る』

副 題

【5月度の取組みテーマ】 お客様に 「親切・丁寧な説明」

 ・お客様からのご要望質問をしっかりとお聞きし、ご要望に沿う回答をする事を心がけました。

 ・親切・丁寧な説明を行うよう、心がけました。

お客様からの
ご意見・ご指摘
件数 店舗人員 1人当たり
の発生率
お礼・お褒め 65件 30,757名 0.21%
苦情 102件 30,757名 0.33%
環境活動
チャレンジ25キャンペーンに参加しています。
取組項目 単位 4月 5月 今期合計
環境負荷
の低減
商品販売に
おける
CO2削減
太陽光発電 ※1 トン 49.14 63.37 112.51
エコキュート ※2 トン 11.70 14.37 26.07
IHクッキング
ヒーター ※2
トン 1.07 2.09 3.16
温室効果ガス
CO2削減
太陽光発電設置 ※3 トン 4,715.4 4,799.6 9,515.0
デマンドコントローラー
導入拡大※4
グリーン電力※4
環境負荷低減
の支援
インクカートリッジ回収 241,080 182,638 423,718
リユース事業 中古パソコン販売 32,790 39,833 72,623
家電買取(テレビ、
冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)
1,838 2,111 3,949
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数
386,827 304,652 691,479
携帯電話回収実績 2,841 1,923 4,764
※1 代表的な地域の年間予測発電量からCO2削減係数314.5g-CO2/kwhで算出
※2 排出係数 電気:390g-CO2/kwh、都市ガス:2100g-CO2/Nm3。燃焼式給湯器との比較
※3 太陽光発電量からCO2削減係数314.5g-/CO2/kwhで算出
※4 CO2換算係数:0.561/kWh
ヤマダ電機では、省エネ型製品の販売で低炭素型社会に貢献します!
環境負荷の低減 単位 4月 5月 合計
商品販売に
おけるCO2
排出削減
テレビ トン 1,026.9 1,259.8 2,286.7
冷蔵庫 トン 742.1 1,078.0 1,820.1
エアコン トン 138.2 356.7 494.9
合計 トン 1,907.2 2,694.5 4,601.7
※買い替えによる販売台数が対象
※テレビ:2000年型と2010年型のブラウン管32型と液晶32V型の平均的な年間消費電力量
の目安を比較
 冷蔵庫:2000年型と2009年型の401L~450Lの平均的な年間消費電力量の目安を比較
 エアコン:2000年型と2010年型の冷暖房兼用・壁掛け形・冷房能力2.8kWクラス・省エネ
 型代表機種の年平均的な間消費電力量の目安を比較
※いづれも省エネ性能カタログを参考に算出
※CO2換算係数:0.561㎏/kWh
労働環境
改善提案
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  3月 4月 5月
提出店舗数 355店 469店 446店
提出件数 787件 1,125件 993件
改善提案採用及び実施完了件数
  2月度分 3月度分 4月度分
採用件数 32件 30件 40件
完了件数 13件 29件 23件
改善時間(年間予測値) 31,440時間 60,060時間 65,897時間
改善効果金額(年間予測値) 56,937,840円
+α
108,768,660円
+α
119,339,467円
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例

「チラシの店舗情報に駐輪場の有無を記載」

チラシに掲載している店舗情報に駐輪場の有無を追加記載

「ヤマダ電機ホームページの店舗一覧表記」

複数店舗表示における見分けをしやすいように、店舗情報のレイアウトを変更

障がい者雇用促進
  3月 4月 5月
障がい者雇用者在籍数 383名 392名 414名
コンプライアンス
5月度の取り組み
コンプライアンス テーマ

取引リスク低減によるリスク管理体制の強化

取り組み

与信・債権管理の強化のための破産手続勉強会の開催

債権回収のための保証と担保に関する勉強会の開催