2011年 2月度CSR月次報告
環境活動
2月17日ヤマダ電機高崎本社にてISO14001認証授与式が行われました
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 ヤマダ電機は、これからもCSR経営の一環として、環境問題を重要な経営課題と認識し、事業を通じた省エネ家電の普及、リユース、省エネ、省資源に取り組んでまいります。
(ISO14001とは、環境負荷低減に対する取り組みを継続して行うように求められた国際規格です。)

有識者懇談会
第14回 CSR経営有識者懇談会開催のご報告

 2011年2月25日に、第14回CSR経営有識者懇談会を開催致しました。当社が推進するCSRの取組みについて進捗状況を報告し、それをうけて現状の課題や今後の取組みに対する活発な意見交換が行われました。

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【今回の主な議題】
・CSR活動全般と今後の取組みについて
・労働環境改善、CS向上への取組みについて
・環境問題、物流改革への取組みについて
・女性管理職育成へ向けての取組みについて

 当社ではCSR経営のより一層の推進のために、頂いた貴重なご意見を参考とし、コンプライアンアス・顧客満足・環境・労働の各分野について今後も真摯に取組みを進めて参ります。

環境活動
テックランド横浜泉店へ電気自動車(EV)用充電スタンドを設置しました
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 2011年2月25日にテックランド横浜泉店(神奈川県)へ、太陽光発電システムに よる電気自動車(EV)充電スタンドを設置いたしました。
 ヤマダ電機は、地球環境問題へ積極的に取組んでおり、スマートハウスビジネスの一環として太陽光発電システム・エコキュート・オール電化を始めとした省エネ環境対策商品に加え、2010年12月より東京都・神奈川県・埼玉県の17店舗で電気自動車も販売しております。
 低炭素社会の実現の為、電気自動車をご利用になられる方の利便性向上、インフラ整備の一環として、今回の充電スタンドの設置を行いました。
 これからもヤマダ電機は、CSR経営の一環として、積極的に事業を通じた環境への取り組みを実行してまいります。

CS(顧客満足)
    12月 1月 2月




有資格2級以上取得率
(有資格取得者内)
68.7% 68.7% 62.3%
eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
8コンテンツ 2コンテンツ 8コンテンツ
12,916名 4,301名 17,610名
礎生塾研修
開催数/参加人数
1開催 4開催 5開催
10名 99名 150名







出張修理受付
完了件数前年比
135.6% 124.0% 127.8%
配送工事に関する
重点教育テーマ

CS責任者研修
(AV機器設置研修)

CS責任者研修
(新規・更新研修)

CS責任者研修
(新規・更新研修)






主題

『笑顔で挨拶』
『お客様との約束を守る』

『笑顔で挨拶』
『お客様との約束を守る』

『笑顔で挨拶』
『お客様との約束を守る』

副題

12月の取組テーマ
■成約時での復唱確認
■レジでお待たせしない

1月の取組テーマ
■接客時の聞き取り
■接客時の態度

2月の取組テーマ
■笑顔で親切・丁寧な対応
■お客様の要望・質問をしっかりと聞き取る

■成約時にお客様の求めている商品で間違いが無いか型番・色等々、復唱確認を実施する様、心掛けました。
■レジ待ちに関して、お客様が並んだら、迅速にフォローを実施する事を心掛けました。

■お客様のニーズをしっかりと聞き取りながら販売する様、心掛けました。
■ご質問には、親切丁寧にお応えするように心がけました。

■常に笑顔でお客様の対応を行い、丁寧な言葉遣いを行う様、心がけました。
■お客様からのご要望ご質問についてしっかりと話を聞いて、的確で
親切・丁寧な回答を行う様心がけました。

お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼、弊社取組み
ご意見
お問合せ
お礼

【お客様からのお礼】

 ・先日パソコンを購入させていただきました。担当していただいた方の接客がとても素晴らしく、全くパソコンに無知な私にも丁寧でわかりやすい説明をして頂いて、とても気持ち良く、満足のできる買い物ができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

 ・電動歯ブラシを購入した際、女性の方に対応していただきました。とても親切・丁寧で、商品知識も詳しく、感激しました。本当は、その日は商品を見に行っただけだったのですが、あまりにも親切にしていただけたので嬉しくて購入しました。早速使用しましたが、とても気に入りました。ありがとうございました。また行きます。

取組み

【顧客満足の向上の取組み】

 ・お客様に対して、専門用語を多用せず、わかりやすい説明を心掛ける様、管理者から指導を行いました。

 ・商品知識向上を図るべく、個々の社員が自己啓発に努め、笑顔で親切・丁寧な対応を心掛ける様、管理者から指導を行い、CS向上を図りました。

環境活動
チャレンジ25キャンペーンに参加しています。
取組項目 単位 12月 1月 2月 今期合計
環境負荷
の低減
商品販売に
おける
CO2削減
太陽光発電 ※1 トン 42.25 46.56 53.35 589.41
エコキュート ※2 トン 17.79 22.6 23.15 239.14
IHクッキング
ヒーター ※2
トン 2.38 2.86 2.82 32.51
温室効果ガス
CO2削減
太陽光発電設置 ※3 トン 4,257.8 3,813.0 6,527.0 51,255.4
デマンドコントローラー
導入拡大※4
グリーン電力※4
環境負荷低減
の支援
インクカートリッジ回収 200,388 266,393 260,408 2,306,234
リユース事業 中古パソコン販売 34,801 38,304 38,861 387,171
家電買取(テレビ、
冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)
3,365 2,836 1,965 34,304
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数
891,547 458,213 358,390 5,577,333
携帯電話回収実績 2,357 3,373 1,834 25,933
※1 代表的な地域の年間予測発電量からCO2削減係数314.5g-CO2/kwhで算出
※2 排出係数 電気:390g-CO2/kwh、都市ガス:2100g-CO2/N^(3)。燃焼式給湯器との比較
※3 太陽光発電量からCO2削減係数314.5g-/CO2/kwhで算出
※4 CO2換算係数:0.561/kWh
ヤマダ電機では、省エネ型製品の販売で低炭素型社会に貢献します!
環境負荷の低減 単位 12月 1月 2月 合計
商品販売に
おけるCO2
排出削減
テレビ トン 1,666.8 1,247.8 1,347.8 21,324.1
冷蔵庫 トン 496.3 468.5 489.9 11,736.0
エアコン トン 428.0 648.5 525.4 17,313.3
合計 トン 2,591.1 2,364.8 2,363.1 50,373.4
※買い替えによる販売台数が対象
※テレビ:1997年型と2009年型との比較
  冷蔵庫:1997年型と2008年型との比較
  エアコン:1995年型と2009年型の比較
※テレビ:kWhは省エネ性能カタログの単純平均値から算出
       ブラウン管32型と液晶32V型との比較を目安としています
※冷蔵庫:101L~450Lの平均年間消費電力量目安からCO2排出量を算出しています
※エアコン:冷暖房兼用・壁掛け形・冷房能力2.8kWクラス・省エネ型代表機種の
        単純平均を目安としています。期間消費電力は省エネ性能カタログに準じます
※CO2換算係数:0.561㎏/kWh
労働環境
改善提案
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  12月 1月 2月
提出店舗数 325店 365店 410店
提出件数 647件 803件 927件
改善提案採用及び実施完了件数
  11月度分 12月度分 1月度分
採用件数 14件 18件 33件
完了件数 6件 13件 32件
改善時間(年間予測値) 450時間 34,647時間 49,470時間
改善効果金額(年間予測値) 814,950円
+α
62,836,267円
+α
89,590,170円
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例

「チラシ・WEBサイトの取扱い項目追加」

チラシ、WEBサイトにてMAC、IPADの取り扱い店マークを表示

「基本プライスの商品名表記について」

ドライヤーのプライスに記載している商品名を、よりわかりやすく変更

障がい者雇用促進
  12月 1月 2月
障がい者雇用者在籍数 410名 405名 389名
コンプライアンス

 

12月 1月 2月
コンプライアンス

 12月度はコンプライアンス体制の強化についての活動を行いました。

 1月度はリスク管理体制の強化についての活動を行ないました。

 2月度はコンプライアンス及びリスク管理体制の強化についての活動を行ないました。

 パワハラ・いじめ予防対策勉強会を実施いたしました。

 新規事業に関する業務マニュアル作成を行ないました。

 社内マニュアルの一部改訂や、取引業務に関するリスク低減に向け、社内体制の整備を行ないました。