2011年 3月度CSR月次報告
復興支援活動
東日本大震災及び新燃岳噴火の被害に対する支援活動を行っています。
支援物資搬送風景

 平成23年3月11日、国内観測史上最大規模の東日本大震災が発生いたしました。この地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
  被災された皆様に対し、ヤマダ電機グループは、全従業員の総力を結集し最大限の支援を行ってまいります。被災された皆さまの一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 支援の内容は以下の通りです。

【義援金の寄付】
 被災地への義援金として、日本赤十字社及び関係先等を通じ、東日本大震災及び新燃岳噴火の被災地に対して寄付を行います。

【支援物資の寄付】
 3月31日現在、東日本大震災の被災地への支援物資として、4,000万円相当を輸送いたしております。この他に弊社従業員から寄付された支援物資も輸送いたしております。

【義援金の募金活動】
 ヤマダ電機各店舗に募金箱を設置し、お客様からの善意を募りました。寄せられた義援金は、日本赤十字社を通じて被災地の皆さまの復興支援に役立てられます。

以上
環境提案
ヤマダ電機は今年度も積極的に環境活動に取り組みます
省エネ社会
CS(顧客満足)
    1月 2月 3月




有資格2級以上取得率
(有資格取得者内)
68.7% 62.3% 62.5%
eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
2コンテンツ 8コンテンツ 6コンテンツ
4,301名 17,610名 18,885名
礎生塾研修
開催数/参加人数
4開催 5開催 2開催
99名 150名 52名







出張修理受付
完了件数前年比
124.0% 127.8% 111.1%
配送工事に関する
重点教育テーマ

CS責任者研修
(新規・更新研修)

CS責任者研修
(新規・更新研修)

CS責任者研修
(新規・更新研修)






主題

『笑顔で挨拶』
『お客様との約束を守る』

『笑顔で挨拶』
『お客様との約束を守る』

『笑顔で挨拶』
『お客様との約束を守る』

副題

1月の取組テーマ
■接客時の聞き取り
■接客時の態度

2月の取組テーマ
■笑顔で親切・丁寧な対応
■お客様の要望・質問をしっかりと聞き取る

3月の取組テーマ
■笑顔で親切・丁寧なレジ対応

■お客様のニーズをしっかりと聞き取りながら販売するよう、心がけました。
■ご質問には、親切丁寧にお応えするように心がけました。

■常に笑顔でお客様の対応を行い、丁寧な言葉遣いを行うよう、心がけました。
■お客様からのご要望ご質問についてしっかりと話を聞いて、的確で
親切・丁寧な回答を行うよう心がけました。

■お客様に対して常に笑顔で対応を行い、しっかりと挨拶を行うよう、心がけました。
■商品の受け渡しは必ず両手で行い、親切・丁寧に対応する事を心がけました。

お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼、弊社取組み
ご意見
お問合せ
お礼

【お客様からのお礼】

 ・東日本大震災で津波の被害により、どうしても早く購入したかった洗濯機と掃除機を購入させて頂きました。その時の店員さんの対応に、感謝申し上げたくメールします。ガソリンも不足し、配達が困難な時期に早めに届けて頂ける手配と親切な対応をして頂き、とても感激しました。本日届けていただき、洗濯機を使えるようになりました。これからもヤマダ電機さんで購入させて頂きます。本当にありがとうございました。

 ・目的の商品が無く困っていたところ、希望に沿う商品を懸命に探し当ててくれ、満足のいく商品を手にできました。その際の対応がすばらしく、快く買い物が出来ました。また利用させていただきます。

取組み

【顧客満足の向上の取組み】

 ・お客様の立場に立ち、「親切・丁寧・迅速」な対応を行うよう、社員に対して指導を行いました。

 ・お客様のご要望をしっかりとお聞きし、ニーズに合った商品をお勧めするよう、指導を行いました。

環境活動
チャレンジ25キャンペーンに参加しています。
取組項目 単位 1月 2月 3月 今期合計
環境負荷
の低減
商品販売に
おける
CO2削減
太陽光発電 ※1 トン 46.56 53.35 51.73 641.14
エコキュート ※2 トン 22.6 23.15 23.32 262.46
IHクッキング
ヒーター ※2
トン 2.86 2.82 3.29 35.80
温室効果ガス
CO2削減
太陽光発電設置 ※3 トン 3,813.0 6,527.0 5,315.1 56,570.5
デマンドコントローラー
導入拡大※4
グリーン電力※4
環境負荷低減
の支援
インクカートリッジ回収 266,393 260,408 185,314 2,491,548
リユース事業 中古パソコン販売 38,304 38,861 40,003 427,174
家電買取(テレビ、
冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)
2,836 1,965 1,569 35,873
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数
458,213 358,390 492,471 6,069,804
携帯電話回収実績 3,373 1,834 829 26,762
※1 代表的な地域の年間予測発電量からCO2削減係数314.5g-CO2/kwhで算出
※2 排出係数 電気:390g-CO2/kwh、都市ガス:2100g-CO2/N^(3)。燃焼式給湯器との比較
※3 太陽光発電量からCO2削減係数314.5g-/CO2/kwhで算出
※4 CO2換算係数:0.561/kWh
ヤマダ電機では、省エネ型製品の販売で低炭素型社会に貢献します!
環境負荷の低減 単位 1月 2月 3月 合計
商品販売に
おけるCO2
排出削減
テレビ トン 1,247.8 1,347.8 2,816.5 24,140.6
冷蔵庫 トン 468.5 489.9 749.7 12,485.7
エアコン トン 648.5 525.4 809.1 18,122.4
合計 トン 2,364.8 2,363.1 4,375.3 54,748.7
※買い替えによる販売台数が対象
※テレビ:1997年型と2009年型との比較
  冷蔵庫:1997年型と2008年型との比較
  エアコン:1995年型と2009年型の比較
※テレビ:kWhは省エネ性能カタログの単純平均値から算出
       ブラウン管32型と液晶32V型との比較を目安としています
※冷蔵庫:101L~450Lの平均年間消費電力量目安からCO2排出量を算出しています
※エアコン:冷暖房兼用・壁掛け形・冷房能力2.8kWクラス・省エネ型代表機種の
        単純平均を目安としています。期間消費電力は省エネ性能カタログに準じます
※CO2換算係数:0.561㎏/kWh
労働環境
改善提案
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  1月 2月 3月
提出店舗数 365店 410店 355店
提出件数 803件 927件 787件
改善提案採用及び実施完了件数
  12月度分 1月度分 2月度分
採用件数 18件 33件 32件
完了件数 13件 32件 13件
改善時間(年間予測値) 34,647時間 49,470時間 31,440時間
改善効果金額(年間予測値) 62,836,267円
+α
89,590,170円
+α
56,937,840円
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例

「中古パソコンのオフィスソフト表記について」

中古パソコンの値札のMicrosoft Office(Word、Excel、Powerpoint等)有無の表記を目立つように変更

「基本プライスの表示の案件です」

PC用のDVD・ブルーレイの記録メディアのプライスに「PCデータ用」表記追加

障がい者雇用促進
  1月 2月 3月
障がい者雇用者在籍数 405名 389名 383名
コンプライアンス

 

1月 2月 3月
コンプライアンス

 1月度はリスク管理体制の強化についての活動を行ないました。

 2月度はコンプライアンス及びリスク管理体制の強化についての活動を行ないました。

 3月度はリスク管理体制の強化についての活動を行ないました。

 新規事業に関する業務マニュアル作成を行ないました。

 社内マニュアルの一部改訂や、取引業務に関するリスク低減に向け、社内体制の整備を行ないました。

 社内文書管理におけるリスク低減のため、社内体制の整備を行ないました。