ヤマダ電機グループは、このたびの東日本大震災および新燃岳噴火に伴う被災者支援として、支援物資の輸送やヤマダ電機グループ関係者からの義援金の他、全国のヤマダ電機グループ店舗の店頭においての募金活動などを通じ、総額約5億2284万円を寄付させて頂きました。
ご協力いただき、誠にありがとうございました。内訳は以下の通りです。
1.お客様からの店頭募金 | |
・新燃岳噴火義援金 | 4,021,784円 |
・東日本大震災義援金 | 10,839,200円 |
2.ヤマダ電機関係家族から | 10,000,000円 |
3.ヤマダ電機役員から | 115,800,000円 |
4.ヤマダ電機グループ企業から | 289,753,000円 |
日本赤十字社へお届け(1~4合計) | 430,413,984円 |
また、ヤマダ電機グループ従業員から被災従業員への義援金として52,473,254円の他、被災地向け支援物資として総額39,959,133円を輸送いたしました。
被災地が一刻も早く復興されることを心よりお祈り申し上げるとともに、今後も社会貢献活動へ取組んでまいります。
2月 | 3月 | 4月 | ||
社 |
有資格2級以上取得率 (有資格取得者内) |
62.3% | 62.5% | 62.4% |
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
8コンテンツ | 6コンテンツ | 4コンテンツ | |
17,610名 | 18,885名 | 17,106名 | ||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
5開催 | 2開催 | 4開催 | |
150名 | 52名 | 65名 | ||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
出張修理受付 完了件数前年比 |
127.8% | 111.1% | 112.7% |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
CS責任者研修 |
CS責任者研修 |
CS責任者研修 |
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月 間 重 点 項 目 |
主題 | 『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
副題 | 2月の取組テーマ |
3月の取組テーマ |
4月の取組テーマ |
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■常に笑顔でお客様の対応を行い、丁寧な言葉遣いを行うよう、心がけました。 |
■お客様に対して常に笑顔で対応を行い、しっかりと挨拶を行うよう、心がけました。 |
■売場・レジでの笑顔で挨拶 |
お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼、弊社取組み | |
ご意見 お問合せ お礼 |
【お客様からのお礼】 ・家電は、ほとんどをヤマダ電機で購入していますが、今回、地デジとBSアンテナの設置を自分で行いました。担当の方には何回も質問を繰り返し、同じ事をまた繰り返し聞いても、嫌な顔ひとつせず答えてくれ、素人でもわかるよう、丁寧に配線図まで書いて説明してくれました。お店としては当たり前かもしれませんが、接客態度、言葉遣いといい、とても感じの良い方でした。おかげ様で無事アンテナは設置できました。 ・対応について感激しましたのでお伝えします。店員さんは、とにかく対応が丁寧で、かつ商品知識が豊富!その上、お客様目線で、知りたい事をわかりやすく説明してもらったおかげで安心して買い物が出来ました。洗濯機、冷蔵庫、掃除機、照明、エアコン全てご案内していただき、まるで私たち専属のコンシェルジュのようでした。また何か買うときには今回対応してくれた方にお願いしたいです。 |
取組み | 【顧客満足の向上の取組み】 ・お客様のお話・ご要望をしっかりとお聞きし、「笑顔での対応」「親切な言葉づかい」で説明を行うよう、指導致しました。 ・お客様の立場に立ち、専門用語を多用せず、わかりやすい説明で、お客様にご満足・ご理解頂ける接客を行うよう、指導致しました。 |
取組項目 | 単位 | 4月 | 今期合計 | ||
環境負荷 の低減 |
商品販売に おける CO2削減 |
太陽光発電 ※1 | トン | 49.14 | 49.14 |
エコキュート ※2 | トン | 11.70 | 11.70 | ||
IHクッキング ヒーター ※2 |
トン | 1.07 | 1.07 | ||
温室効果ガス CO2削減 |
太陽光発電設置 ※3 | トン | 4,715.4 | 4,715.4 | |
デマンドコントローラー 導入拡大※4 |
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グリーン電力※4 | |||||
環境負荷低減 の支援 |
インクカートリッジ回収 | 個 | 241,080 | 241,080 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 32,790 | 32,790 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) |
台 | 1,838 | 1,838 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 |
台 | 386,827 | 386,827 | ||
携帯電話回収実績 | 台 | 2,841 | 2,841 |
環境負荷の低減 | 単位 | 4月 | 合計 | |
商品販売に おけるCO2 排出削減 |
テレビ | トン | 1,026.9 | 1,026.9 |
冷蔵庫 | トン | 742.1 | 742.1 | |
エアコン | トン | 138.2 | 138.2 | |
合計 | トン | 1,907.2 | 1,907.2 |
2月 | 3月 | 4月 | |
提出店舗数 | 410店 | 355店 | 469店 |
提出件数 | 927件 | 787件 | 1,125件 |
1月度分 | 2月度分 | 3月度分 | |
採用件数 | 33件 | 32件 | 30件 |
完了件数 | 32件 | 13件 | 29件 |
改善時間(年間予測値) | 49,470時間 | 31,440時間 | 60,060時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 89,590,170円 +α |
56,937,840円 +α |
108,768,660円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
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改善提案採用例 | |||
「引き取り・買取POPについて」 |
PC本体買取後のデータ削除方法などについて詳細をPOPで案内 |
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「節電時営業案内について」 |
節電時でも営業しているかどうかわかるような店頭案内・POPを作成 |
2月 | 3月 | 4月 | |
障がい者雇用者在籍数 | 389名 | 383名 | 392名 |
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2月 | 3月 | 4月 |
2月度はコンプライアンス及びリスク管理体制の強化についての活動を行ないました。 |
3月度はリスク管理体制の強化についての活動を行ないました。 |
4月度はリスク管理体制の強化についての活動を行ないました。 |
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社内マニュアルの一部改訂や、取引業務に関するリスク低減に向け、社内体制の整備を行ないました。 |
社内文書管理におけるリスク低減のため、社内体制の整備を行ないました。 |
前月から継続して、書類管理におけるリスク低減のため、管理体制の強化及び体制整備を行ないました。 |