2008年 9月度CSR月次報告
CS(顧客満足)
当社では永続的に「ヤマダ電機は接客日本一」とお客様に認めて頂けるように、日々社員に対して各種能力向上を推進しております。
社内教育サイクル
      7月 8月 9月




本部スタッフ
による巡回
接客指導
ロープレ
テーマ
初期不良交換
受付時の接客応対
電話受付対応時の
接客態度
レジ対応時の
接客態度
徹底度 92.8% 90.8% 91.7%
有資格2級以上取得率
(有資格取得者内)
41.6% 41.6% 41.6%
月間レジ応対
強化テーマ
お待たせしない お会計 3つの「S」(Smile Speed Sincerity) レジ誘導・フォローは率先して行う お迎え三歩・お見送り七歩 約束事は守ります
防犯解除シール
貼付モレ撲滅
eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
5コンテンツ 3コンテンツ 3コンテンツ
12,961名 5,923名 10,638名
礎生塾研修
開催数/参加人数
繁忙期のため1開催 通常実施5開催 通常実施5開催
11名 113名 120名







出張修理受付
完了件数前年比
143.3% 110.5% 132.2%
配送工事に関する
重点教育テーマ

エアコン工事担当者の CS向上研修・工事研修

夏季の配送・工事に 関する注意事項

お客様への商品使用説明





月間重点
テーマ
主題

『お待たせしないお会計』

『笑顔で丁寧なお会計』

『約束事は守ります』

副題

お会計は1分以内 空いているレジへすぐに誘導

笑顔で、お客様の目を見て応対

お客様とのお約束はメモを取る

笑顔で『いらっしゃいませ』 『ありがとうございます』

商品、金銭の受け渡しは両手で行う

共有すべきことは引継ぎノートで全員へ伝達

『お客様からの声』 『社内提案・意見』 を反映させる改善取り組み ご意見

長期保証【NewThe安心】の保証内容や保証期間が、ホームページ上で簡単に知りたい。

簡単な内容や、よくある質問はホームページ上に回答があると便利だと思う。

筆談が出来るかどうかを提示してもらうと、不安なく訪れられる。

取組み

お客様の誰もが、簡単に見る事が出来る様に、トップページにある【サービス一覧はこちら】から検索できるように改善致しました。

『よくあるご質問』をホームページ上のお問合わせページに載せ、お問合わせいただく手間が省けるように改善を行ないました。

『当店では、耳のご不自由な方に筆談での対応が出来ます。』と各店のレジカウンター・入口ドア総合案内に掲示して、お客様にご案内をしております。

環境活動
チーム・マイナス6%に参加しています
取組項目 単位 7月 8月 9月
環境負荷の低減 温室効果ガス
CO2削減
デマンドコントローラー
導入拡大
トン 344.2 2,940.5 3,616.9
グリーン電力
環境配慮型レジ袋
環境負荷低減の支援 インクカートリッジ回収 205,893 166,442 218,011
リユース事業 中古パソコン販売 31,992 27,155 37,471
家電買取(テレビ、
冷蔵庫、洗濯機)
5,959 5,901 4,588
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引渡した
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンの合計台数
302,548 271,158 203,302
※CO2排出係数(0.555/kWh)で算出。環境配慮型レジ袋のCO2換算係数は(重量1kg=CO2/3.143)で算出
労働環境
チーム・マイナス6%に参加しています
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人一人が現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  7月 8月 9月
提出店舗数 348店 335店 347店
提出件数 949件 875件 841件
採用件数 46件 34件 35件
改善提案採用例
「ビニール製かさ袋の廃止」

CO2削減、ゴミ削減、経費削減の観点から「しずくりーんS800」の導入

「クリーナープライス表示について」

プライスへ対応紙パックの型番を表記
対応する紙パックをわかりやすくする

障害者雇用促進
  7月 8月 9月
障害者雇用促進 358名 360名 363名
コンプライアンス

 

7月 8月 9月




リスク管理体制の確立としまして、次の2項目を実施しました。
(1)経済産業省の運用マニュアル変更に伴い業務委託先の体制強化
(2)緊急災害時行動マニュアルの改訂と周知徹底

個人情報保護の強化月間として、次の2項目を実施しました。
(1)店舗間における情報伝達に際し情報漏洩防止のためのシステムを構築と周知徹底
(2)ISMSの年一回の継続審査(本社)と本社移転のための移転審査の実施

店舗における法令遵守強化月間として営業に関する許認可・免許等の申請について、次の項目を実施しました。
・新規申請・変更申請を迅速に行うため法令等に沿った業務のルーチン化