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駅周辺が憩いと賑わいの場となるよう地域貢献の一環として、LABI1高崎2F店舗前及び高崎駅に直結する東口ペデストリアンデッキに10,000個のLED球とともに、素敵なBGMと映像の“音と光と映像のファンタジー”をテーマにしたイルミネーションを実施しました。「街が明るくなった」とたくさんの方に喜んで頂きました。
平成20年12月5日ヤマダ電機本社ビル(LABI1高崎)が 群馬県平成20年度「人にやさしい福祉のまちづくり表彰」の受賞をいたしました。
群馬県では、だれもが暮らしやすいまちづくりを目指して、平成15年3月に 「人にやさしい福祉のまちづくり条例」を制定しました。
この表彰は、高齢者及び障害者をはじめ、誰もがいきいきと心豊かに日常生活をおくることができるよう、福祉のまちづくりの推進に貢献した建築物の設置者及び活動をおこなっている個人・団体におくられるものです。
評価された施設の特色として、各階すべてのフロアに車いす使用者用トイレを整備し、トイレスペースの入り口には視覚障害者に配慮し、トイレの配置を触地図化して掲示していること。また、車いす駐車場を立体駐車場内設け、雨天時でも障害者が安心して来店できるように配慮していること、があげられました。
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10月 | 11月 | 12月 | |||
社 |
本部スタッフ による巡回 接客指導 |
ロープレ テーマ |
お待たせ応対時の 接客態度 |
レジ混雑時の 誘導応対 |
レジ混雑時の 誘導応対 Part2 |
徹底度 | 87.8% | 87.5% | 91.4% | ||
有資格2級以上取得率 (有資格取得者内) |
38.5% | 43.5% | 43.5% | ||
月間レジ応対 強化テーマ |
お客様への目配り・心配り レジ誘導とレジフォロー お客様第一主義 |
「12のまごころ」実施徹底 従業員同士の言葉遣いも丁寧に レジの並び順は分かり易く |
「12のまごころ」実施徹底 ラッピングは丁寧に素早く行う! 読上げ登録の徹底実施! |
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eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
8コンテンツ | 7コンテンツ | 3コンテンツ | ||
18,466名 | 15,202名 | 6,161名 | |||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
6開催 | 7開催 | 1開催 | ||
136名 | 126名 | 8名 | |||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
出張修理受付 完了件数前年比 |
147.9% | 150.4% | 149.9% | |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
お客様満足度向上研修 / AV機器知識向上研修 |
お客様満足度向上研修/ 冬季の配送・工事に関する注意事項研修 |
お客様満足度向上研修 |
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お 客 様 の 声 |
月間重点 テーマ |
主題 | 『笑顔でお手伝い』 |
『笑顔でお手伝い』 |
『お待たせしないお会計』 |
副題 | 荷物をお持ちのお客様への心配り |
感謝の気持ち。 信頼される対応。 |
速やかなレジ・売場へのご案内 |
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お探ししている物を丁寧にご案内 |
重たい荷物は、お車まで お持ち致します。遠慮なく お申し出下さい。 |
商品・金銭の受け渡しは丁寧に |
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『お客様からの声』 『社内提案・意見』 を反映させる改善取り組み | ご意見 | 1人で買い物に行った時商品を車まで気兼ねなく運んで頂けたらと思います。 |
『New The安心』保証の対象商品や、対象期間、対象外部品などの内容を解りやすくして欲しいです。 |
『New The安心』保証の更新時に送られてくる年間商品割引券の使用期間をわかりやすくして欲しい。 |
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取組み | 『CS向上腕章制度』 |
対象商品、対象外商品又は、対象期間、対象外部品などを解りやすく記載した、新しいパンフレットを入会受付時にお渡ししております。 |
更新時にお送りする年間商品割引券の表紙へ使用開始の年月を記載し、商品割引券自体に使用できる年の表記を追加致しました。 |
取組項目 | 単位 | 10月 | 11月 | 12月 | ||
環境負荷の低減 | 温室効果ガス CO2削減 |
デマンドコントローラー 導入拡大 |
トン | 2,913.6 | 2,093.0 | 1,811.9 |
グリーン電力 | ||||||
環境配慮型レジ袋 | ||||||
環境負荷低減の支援 | インクカートリッジ回収 | 個 | 201,357 | 216,736 | 196,206 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 30,594 | 32,361 | 34,344 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機) |
台 | 4,209 | 3,719 | 5,045 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンの合計台数 |
台 | 160,418 | 149,966 | 243,149 |
10月 | 11月 | 12月 | |
提出店舗数 | 323店 | 323店 | 330店 |
提出件数 | 749件 | 725件 | 639件 |
採用件数 | 29件 | 20件 | 27件 |
完了件数 | 61件 | 54件 | 23件 |
改善時間(年間予測値) | 108,609時間 | 103,318時間 | 102,239時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 202,125,447円 +α |
186,398,129円 +α |
184,336,917円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
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改善提案採用例 | |||
「フック用プライスケース改良」 | フック展示商品のプライスケースの上部に切れ込みを入れ、プライス変更時の改廃業務の効率化 |
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「携帯電話の注意書き (チラシ掲載)について」 |
チラシに携帯電話購入時に必要な書類等を掲載し、お客様に対するCS向上 |
10月 | 11月 | 12月 | |
障害者雇用促進 | 325名 | 347名 | 362名 |
私の視点、私の感覚、私の言葉で参加します。
(裁判員制度キャッチフレーズ・2005年9月選定)より
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10月 | 11月 | 12月 |
リ ス ク 管 理 |
全世界的に景気後退傾向が顕著となっているさなか、10月は弊社が保有する資産の保全・管理の強化に取り組みました。これはお客様・株主様をはじめとする弊社のステークホルダーの皆様に、不況下においても弊社が継続的な信頼を築いていくために不可欠なものと考えているからです。 |
11月は「文書管理の徹底」をテーマに取り組みました。これは従前改廃しました書類の保存、管理及び処分に関して定めた「文書管理・取扱規程」に基づいて、内部統制を適切に行うため各部署での保管書類の再リストアップを行い、文書の管理保管状況を確認しました。今後も継続的に管理いたします。 |
12月3日前橋地方裁判所高崎支部の職員をお招きして、ヤマダ電機グループ12社約80人が参加し、平成21年5月21日より施行される「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」(裁判員制度)について学習しました。裁判員に選出された際の心構え等を講義いただき、疑問点について質疑応答がされました。 |