2018年2月28日(水)、株式会社ヤマダ電機本社(群馬県高崎市)にて、株式会社ヤマダ電機から1千万円、山田昇記念財団から1千万円、会長の山田昇と会長の妻の恵美子さんから600万円、計2600万円を前橋赤十字病院(群馬県前橋市)に建設資金として寄付いたしました。
前橋赤十字病院は、「人道・博愛」の赤十字精神のもと一般的な医療ニーズから高度な医療機能まで幅広く、かつ広域的な使命・役割を担う病院であり、更なる機能の充実・強化を図るために新・前橋赤十字病院の2018年6月開院に向け、建設事業を進めています。
ヤマダ電機は、前橋赤十字病院が担う重要性と医療貢献に対し、CSR活動の一環として地域医療の継続と発展に協力するため、新病院建設資金の寄付をいたしました。
ヤマダ電機は、これからもSCR経営の一環として地域社会への貢献に取り組んでまいります。
修理・配送・工事 |
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修理受付から完了連絡が9日以内の構成比 |
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12月 | 52.0% |
1月 | 39.6% |
2月 | 44.5% |
配送工事に関する重点教育テーマ |
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12月 | ・新規CS責任者研修 7名 |
1月 | ・新規CS責任者研修 4名 |
2月 | ・BS4K・8K放送研修783名 |
社員教育 |
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eラーニング学習 コンテンツ数/受講人数 |
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12月 | 6コンテンツ/23,350名 |
1月 | 1コンテンツ/ 5,264名 |
2月 | 2コンテンツ/10,938名 |
管理職候補者教育 |
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2月 | 店長候補者 497名、主任候補者 3,555名 店長・副店長・主任の次期候補者への教育を継続実施して人材のスキルアップを図りました。 |
1. テキストの配布
2. 過去問題の配信
3. 携帯eラーニング模擬テスト配信
お客様にご安心、ご納得いただける商品提案を行うため、カタログに掲載されている性能や機能などの商品知識だけでなく、仕組みや構造についても説明できるよう「家電製品アドバイザー」資格取得を推進しています。
お客様からのご意見・ご指摘 | |||
件数 | 店舗人員 | 1人当たりの発生率 | |
お礼・お褒め | 31件 | 30,979名 | 0.10% |
苦情 | 81件 | 0.26% |
温室効果ガスCO2削減(単位:トン) | |||
デマンドコントローラー ※1 グリーン電力(本社社屋) ※1 グリーン電力(本社社屋を除く) ※1 太陽光発電設置(高崎・千里) ※2 |
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12月 | 1月 | 2月 | 年度累計 |
-822.1 | 54.2 | -66.9 | 5,821.1 |
店舗屋上への太陽光発電装置設置による発電量(単位:kWh) | |||
12月 | 1月 | 2月 | 年度累計 |
2,404,597 | 2,463,013 | 3,181,783 | 41,775,878 |
リユース・リサイクル事業 | |||
家電リユース(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)(単位:台) | |||
12月 | 1月 | 2月 | 年度累計 |
10,717 | 9,544 | 6,557 | 96,146 |
パソコンリユース(単位:台) | |||
12月 | 1月 | 2月 | 年度累計 |
24,274 | 27,280 | 27,602 | 302,151 |
インクカートリッジ回収(単位:個) | |||
12月 | 1月 | 2月 | 年度累計 |
86,063 | 77,328 | 95,856 | 885,324 |
※1 CO2換算係数:0.55㎏-CO2/kWh デマンドコントローラーは2016年度対比の削減量をCO2換算
※2 代表的な地域の年間予測発電量からCO2削減係数314.5g-CO2/kWhで算出
商品販売におけるCO2排出削減(単位:トン) | ||||
12月 | 1月 | 2月 | 年度累計 | |
テレビ | 251.4 | 186.1 | 150.0 | 2,085.6 |
冷蔵庫 | 210.5 | 179.8 | 142.7 | 2,618.1 |
エアコン | 93.0 | 84.0 | 72.5 | 1,617.0 |
月間合計 | 554.9 | 449.9 | 365.2 | 6,320.7 |
※買い替えによる販売台数が対象
※テレビ :2006年型と2015年型の液晶32V型の平均的な年間消費電力量の目安を比較
冷蔵庫 :消費電力量は401L~450Lの平均年間費電力量の目安から算出
エアコン:2006年型と2016年型の比較。期間消費電力は、日本工業規格JIS C 9612:2005に基づくAPFから算出された試算値です。
※いづれも省エネ性能カタログ2016冬を参考に算出しております。
※CO2換算係数:0.55㎏-CO2/kWh
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、より良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線で積極的に提案を行う「改善提案制度」を設けています。
改善提案提出店舗数及び提出件数 | |||
12月 | 1月 | 2月 | |
提出店舗数 | 273店 | 355店 | 335店 |
提出件数 | 379件 | 503件 | 471件 |
改善提案採用及び実施完了件数 | |||
11月 | 12月 | 1月 | |
採用件数 | 3件 | 3件 | 15件 |
完了件数 | 12件 | 4件 | 14件 |
改善時間※ | 0時間 | 10,192時間 | 0時間 |
改善効果金額※ | 0円+α | 698,759,842円+α | 0円+α |
※年間予測値による算出。年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。
障がい者雇用促進 | |||
障がい者雇用者数 | 12月 | 1月 | 2月 |
384名 | 381名 | 377名 |
2月度の取り組み | |||||||||||||
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テーマ | 下請法について |
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内容 | 下請法についての勉強会を実施しました。 |