2009年 2月度CSR月次報告
社会貢献(文化)
展覧会「大三国志展」-悠久の大地と人間のロマン-に特別協賛
社会貢献(文化)

 前橋グリーンドームで開催される「大三国志展―悠久の大地と人間のロマン―」(主催:上毛新聞社、企画:東京富士美術館)に、地元群馬県の、さらなる文化振興、日中友好の文化交流のため、特別協賛をいたしました。オープニングセレモニーに山田昇社長も参加し、会場入口には、ヤマダ電機特別ブースを設置、大型テレビで三国志関連映像を放映するとともに、エーベックスの協力で、映画「レッドクリフ」で金城武が着用した「諸葛孔明」の衣装等も特別展示をし、好評を頂きました。

社会貢献(教育)
群馬県前橋市立第4中学校「進路講演会」へ講師として協力
社会貢献(教育)

 2月19日前橋市立第4中学校1学年の「進路講演会」に職業紹介の講師として、テックランド前橋本店柳沢店長が参加し、講演を行いました。ヤマダ電機の紹介や店舗業務の内容、 就職活動体験などを話し、生徒からは「労働時間は?」「ヤマダのマークの意味は?」「年収は?」など、活発に質問があがり、生徒の進路選考のための協力をいたしました。今後も、教育支援に取組んでまいります。

CS(顧客満足)
      12月 1月 2月




本部スタッフ
による巡回
接客指導
ロープレ
テーマ
レジ混雑時の
誘導応対 Part2
レジ混雑時の
誘導応対 Part.3
防犯ゲート解除シール 貼り忘れ時の応対
徹底度 91.4% 91.3% 91.3%
有資格2級以上取得率
(有資格取得者内)
43.5% 43.4% 43.5%
月間レジ応対
強化テーマ

「12のまごころ」実施徹底 ラッピングは丁寧に素早く行う! 読上げ登録の徹底実施!

接客は「マニュアル+α」の心配り! あいまいな表現は使わない! 接客時の話し方に注意!

「感動を与えるサービス!」
「大変お待たせ致しました! 徹底!」 「待機中の私語を慎む!」

eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
3コンテンツ 2コンテンツ 7コンテンツ
6,161名 5,876名 22,120名
礎生塾研修
開催数/参加人数
1開催 6開催 6開催
8名 150名 125名







出張修理受付
完了件数前年比
149.9% 146.6% 132.3%
配送工事に関する
重点教育テーマ

お客様満足度向上研修

設置商品知識・技術向上研修/お客様満足度向上研修

新規加入者研修
設置商品知識・技術向上研修 お客様満足度向上研修





月間重点
テーマ
主題

『お待たせしないお会計』

『笑顔で挨拶』

『笑顔で挨拶』

副題

速やかなレジ・売場へのご案内

私たちは、いつでもどこでも笑顔あふれる応対に取り組んでおります。

お客様への挨拶  
・「いらっしゃいませ」
・「ありがとうございます」

商品・金銭の受け渡しは丁寧に

笑顔で
「いらっしゃいませ」

先月より継続し更にお客様へ笑顔溢れる挨拶を、取り組んでおります。

お客様からの
・ご意見
・お問合せ
・お礼 を反映させる取り組み

ご意見
お問合せ
お礼

『New The安心』保証の更新時に送られてくる年間商品割引券の使用期間をわかりやすくして欲しい。

【お客様からのお礼文】
「親切、丁寧な接客」
パソコンを購入の際に沢山の質問を、時間をかけて聞いたのにも関わらず、一つ一つ最後まで丁寧に調べ対応してくださった岡谷店のスタッフの方には大変感謝し ております。「有難う御座いました」

【お客様からのお問合せ】  
1月末日までのANAと御社の提携キャンペーンで、御社の(kouzen)化粧品サンプルを引き換えハガキにて、申し込みました。母と私の分で2件です。3週間たった今、何も届いてない状況です。ご確認お願います。

取組み

更新時にお送りする年間商品割引券の表紙へ使用開始の年月を記載し、商品割引券自体に使用できる年の表記を追加致しました。
(11月と12月に『New The安心』保証では、重点的にお客様のお声に対する取り組みを実施しました。)

【親切、丁寧の取り組み】
PC、デジタル家電の専門知識を社内有資格を通して知識向上を図り、お客様の納得頂ける接客をこころがけております。

【同様のお礼を頂いた店舗】
岡谷店・入間店・自由ヶ丘店・郡山店・静岡国吉田店・PC&マルチメディア館・LABI仙台・新都城店・LABI津田沼店・高知佐川店・川口本店・サンシャイン神戸店

【お客様への対応】
今回のキャンペーンは、予測を遥かに超えるお申込みが殺到しました。お問合せを頂いたお客様には、関係責任者より速やかに、謝罪のご挨拶と明確なお届け日を、ご案内しお客様に、ご納得して頂きました。

環境活動
チーム・マイナス6%に参加しています
取組項目 単位 12月 1月 2月
環境負荷の低減 温室効果ガス
CO2削減
デマンドコントローラー
導入拡大
トン 1,811.9 2,862.9 4,362.8
グリーン電力
環境配慮型レジ袋
環境負荷低減の支援 インクカートリッジ回収 196,206 273,541 313,881
リユース事業 中古パソコン販売 34,344 31,612 38,036
家電買取(テレビ、
冷蔵庫、洗濯機)
5,045 4,180 2,750
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引渡した
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンの合計台数
243,149 202,784 149,036
※CO2排出係数(0.555/kWh)で算出。環境配慮型レジ袋のCO2換算係数は(重量1kg=CO2/3.143)で算出
労働環境
改善提案
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人一人が現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  12月 1月 2月
提出店舗数 330店 344店 365店
提出件数 639件 755件 802件
改善提案採用及び実施完了件数
  11月度分 12月度分 1月度分
採用件数 20件 27件 21件
完了件数 54件 23件 14件
改善時間(年間予測値) 103,318時間 102,239時間 4,800時間
改善効果金額(年間予測値) 186,398,129円
+α
184,336,917円
+α
8,654,400円
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例
「DVDランキングボード改善」

DVDランキングボードをブルーレイランキングへ変更

「ポイントカタログについて」

ポイントカタログにバーコードを表記し、入力ミス削減および業務効率アップ

障害者雇用促進
  12月 1月 2月
障害者雇用者数累計 362名 376名 392名
コンプライアンス

 

12月 1月 2月




12月3日前橋地方裁判所高崎支部の職員をお招きして、ヤマダ電機グループ12社約80人が参加し、平成21年5月21日より施行される「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」(裁判員制度)について学習しました。裁判員に選出された際の心構え等を講義いただき、疑問点について質疑応答がされました。

1月は、コンプライアンス委員会の「年間スケジュール」を策定いたしました。 本年は、(1)全業務部署の業務マニュアルの再点検・リニューアルと(2)各業務部署単位のコンプライアンス勉強会の実施とを活動の2つの柱にすえました。(1)については、「リスク管理」、「適切な業務の平準化」の観点から、マニュアルを再点検し、必要な場合はリニューアルをして参ります。(2)については、「法令遵守・リスク管理」の意識の向上のため、いわば「ソフト面」の充実を図ります。部署単位に開催し、各業務に密接な法令上の問題等を月に1回以上のペースで順次実施いたします。

2月は、1月に策定しましたコンプライアンス委員会の「年間スケジュール」に沿って、個々の部署の業務マニュアルの再点検と必要な部署についてリニューアルに着手しました。各業務部署別のコンプライアンス勉強会についても、それぞれの部署の予定に合わせて調整して順次開催しております。