2009年 3月度CSR月次報告
環境活動
本社ビルに新エネルギー「太陽光発電システム」を導入
進路懇談会風景

3月17日ヤマダ電機本社にて、「太陽光発電システム」の入灯式を行いました。 これは、ヤマダ電機子会社(100%)、株式会社ワイ・ジャストが、NEDO(独立行政法人新エネルギー ・産業技術総合開発機構)による『平成20年度太陽光発電新技術等フィールドテスト事業』の 採択をうけ、新技術を導入した「太陽光発電システム」をヤマダ電機本社ビル屋上に設置したものです。 NEDOの20年度の採択は159社で、家電量販業界への採択は初めて、群馬県では1社のみとなります。
今後、NEDOとの共同研究で有効性を実証させるとともに、地球に優しい新エネルギー普及促進を図り、 地球環境問題の解決に貢献してまいります。現在ヤマダ店頭においても「オール電化コーナー」の導入とともに、 太陽光パネルの販売も開始しており、低炭素社会の実現へ向け、省エネ商品の推奨・促進を積極的に推進してまいります。

社会活動(教育支援)
茨城県立古河第2高校「進路懇談会」で同校卒業生の講師派遣
進路懇談会風景

3月6日茨城県立古河第2高校生徒進路指導のための平成20年度進路懇談会へ、卒業生の講師派遣依頼があり20年度入社テックランド筑西店勤務の同校卒業生が、会社と仕事内容の紹介、就職活動の心構えとアドバイスを行いました。生徒からは、面接での注意点や給料の金額、また、高校時代にやっておいて良かったこと、やっておけば良かったことは?などの質疑がありました。

CS(顧客満足)
      1月 2月 3月




本部スタッフ
による巡回
接客指導
ロープレ
テーマ
レジ混雑時の
誘導応対 Part.3
防犯ゲート解除シール 貼り忘れ時の応対 レジ混雑時の誘導応対 Part.4
徹底度 91.3% 91.3% 92.3%
有資格2級以上取得率
(有資格取得者内)
43.4% 43.5% 43.2%
月間レジ応対
強化テーマ

接客は「マニュアル+α」の心配り! あいまいな表現は使わない! 接客時の話し方に注意!

「感動を与えるサービス!」
「大変お待たせ致しました! 徹底!」 「待機中の私語を慎む!」

「レジは店舗の顔!」「商品 袋詰めへの配慮!」「お客様と目線を合わせる」

eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
2コンテンツ 7コンテンツ 5コンテンツ
5,876名 22,120名 13,183名
礎生塾研修
開催数/参加人数
6開催 6開催 1開催
150名 125名 16名







出張修理受付
完了件数前年比
146.6% 132.3% 144.6%
配送工事に関する
重点教育テーマ

設置商品知識・技術向上研修/お客様満足度向上研修

新規加入者研修
設置商品知識・技術向上研修 お客様満足度向上研修

新規加入者研修 設置商品知識・技術向上研修 お客様満足度向上研修





月間重点
テーマ
主題

『笑顔で挨拶』

『笑顔で挨拶』

『笑顔で挨拶』

副題

私たちは、いつでもどこでも笑顔あふれる応対に取り組んでおります。

お客様への挨拶  
・「いらっしゃいませ」
・「ありがとうございます」

3月の取り組みテーマ ~「楽しいお買物」を 最後まで~

笑顔で
「いらっしゃいませ」

先月より継続し更にお客様へ笑顔溢れる挨拶を、取り組んでおります。

お客様のお買い物が、最後まで楽しかったと言われる様に、「笑顔で挨拶」~ありがとうございます。

お客様からの
・ご意見
・お問合せ
・お礼 を反映させる取り組み

ご意見
お問合せ
お礼

【お客様からのお礼文】
「親切、丁寧な接客」
パソコンを購入の際に沢山の質問を、時間をかけて聞いたのにも関わらず、一つ一つ最後まで丁寧に調べ対応してくださった岡谷店のスタッフの方には大変感謝し ております。「有難う御座いました」

【お客様からのお問合せ】  
1月末日までのANAと御社の提携キャンペーンで、御社の(kouzen)化粧品サンプルを引き換えハガキにて、申し込みました。母と私の分で2件です。3週間たった今、何も届いてない状況です。ご確認お願います。

【お客様からのお礼】
年末にipodタッチをもらい、使い方など分からなかったので1階のipodコーナーに聞きにいきました。社員の方に話を聞きました。とても分かりやすい説明で、2階の書籍コーナーに連れて行ってくださり、ipodのガイドブックまで教えてくれました。これからも素晴らしい接客をするヤマダ電機に買い物に行きたいと思います。

取組み

【親切、丁寧の取り組み】
PC、デジタル家電の専門知識を社内有資格を通して知識向上を図り、お客様の納得頂ける接客をこころがけております。

【同様のお礼を頂いた店舗】
岡谷店・入間店・自由ヶ丘店・郡山店・静岡国吉田店・PC&マルチメディア館・LABI仙台・新都城店・LABI津田沼店・高知佐川店・川口本店・サンシャイン神戸店

【お客様への対応】
今回のキャンペーンは、予測を遥かに超えるお申込みが殺到しました。お問合せを頂いたお客様には、関係責任者より速やかに、謝罪のご挨拶と明確なお届け日を、ご案内しお客様に、ご納得して頂きました。

【顧客満足度の向上取組】
親切、丁寧、気配りをキーワードに、「笑顔で挨拶明るい職場作り。
・お客様に心のこもった挨拶を致します。
・お客様との約束を守ります。
・お客様に親切に致します。

3月度は「お礼、お褒め」のお手紙、お電話、メールを56名のお客様から頂きました。大変ありがとうございました。

環境活動
チーム・マイナス6%に参加しています
取組項目 単位 1月 2月 3月
環境負荷の低減 本社太陽光発電による電力発電 kWh - - 648.939
温室効果ガス
CO2削減
デマンドコントローラー
導入拡大
トン 2,862.9 4,362.8 2,891.6
グリーン電力
レジ袋の肉薄化
環境負荷低減の支援 インクカートリッジ回収 273,541 313,881 265,412
リユース事業 中古パソコン販売 31,612 38,036 33,986
家電買取(テレビ、
冷蔵庫、洗濯機)
4,180 2,750 3,255
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引渡した
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンの合計台数
202,784 149,036 188,912
※CO2排出係数(0.555/kWh)で算出。
労働環境
改善提案
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人一人が現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  1月 2月 3月
提出店舗数 344店 365店 337店
提出件数 755件 802件 692件
改善提案採用及び実施完了件数
  12月度分 1月度分 2月度分
採用件数 27件 21件 36件
完了件数 23件 14件 19件
改善時間(年間予測値) 102,239時間 4,800時間 57,506時間
改善効果金額(年間予測値) 184,336,917円
+α
8,654,400円
+α
104,856,918
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例
「ケイタイdeポイント申込時の時間短縮」

ドメイン指定をワンクリックで出来るように改良

「返品入力システム印刷時の
メーカー選択について」

取引先選択だけでなく、メーカーコード入力箇所を作成し業務効率アップ

障害者雇用促進
  1月 2月 3月
障害者雇用者数累計 376名 392名 395名
コンプライアンス

 

1月 2月 3月




1月は、コンプライアンス委員会の「年間スケジュール」を策定いたしました。 本年は、(1)全業務部署の業務マニュアルの再点検・リニューアルと(2)各業務部署単位のコンプライアンス勉強会の実施とを活動の2つの柱にすえました。(1)については、「リスク管理」、「適切な業務の平準化」の観点から、マニュアルを再点検し、必要な場合はリニューアルをして参ります。(2)については、「法令遵守・リスク管理」の意識の向上のため、いわば「ソフト面」の充実を図ります。部署単位に開催し、各業務に密接な法令上の問題等を月に1回以上のペースで順次実施いたします。

2月は、1月に策定しましたコンプライアンス委員会の「年間スケジュール」に沿って、個々の部署の業務マニュアルの再点検と必要な部署についてリニューアルに着手しました。各業務部署別のコンプライアンス勉強会についても、それぞれの部署の予定に合わせて調整して順次開催しております。

 3月は、新規に取引先となる企業やこれまでの取引先が合併等した場合について、 主として法的側面から留意すべき事項を見直し、稟議事項を整理しました。
 同様の問題意識から、取引先が名称変更した場合の取扱について、申請書の フォームを作成しました。
 また、内部通報制度の運用について、通報者に対するレスポンスの要否等、制 度の充実化、実質化について、検討いたしました。