3月17日ヤマダ電機本社にて、「太陽光発電システム」の入灯式を行いました。 これは、ヤマダ電機子会社(100%)、株式会社ワイ・ジャストが、NEDO(独立行政法人新エネルギー ・産業技術総合開発機構)による『平成20年度太陽光発電新技術等フィールドテスト事業』の 採択をうけ、新技術を導入した「太陽光発電システム」をヤマダ電機本社ビル屋上に設置したものです。 NEDOの20年度の採択は159社で、家電量販業界への採択は初めて、群馬県では1社のみとなります。
今後、NEDOとの共同研究で有効性を実証させるとともに、地球に優しい新エネルギー普及促進を図り、 地球環境問題の解決に貢献してまいります。現在ヤマダ店頭においても「オール電化コーナー」の導入とともに、 太陽光パネルの販売も開始しており、低炭素社会の実現へ向け、省エネ商品の推奨・促進を積極的に推進してまいります。
3月6日茨城県立古河第2高校生徒進路指導のための平成20年度進路懇談会へ、卒業生の講師派遣依頼があり20年度入社テックランド筑西店勤務の同校卒業生が、会社と仕事内容の紹介、就職活動の心構えとアドバイスを行いました。生徒からは、面接での注意点や給料の金額、また、高校時代にやっておいて良かったこと、やっておけば良かったことは?などの質疑がありました。
1月 | 2月 | 3月 | |||
社 |
本部スタッフ による巡回 接客指導 |
ロープレ テーマ |
レジ混雑時の 誘導応対 Part.3 |
防犯ゲート解除シール 貼り忘れ時の応対 | レジ混雑時の誘導応対 Part.4 |
徹底度 | 91.3% | 91.3% | 92.3% | ||
有資格2級以上取得率 (有資格取得者内) |
43.4% | 43.5% | 43.2% | ||
月間レジ応対 強化テーマ |
接客は「マニュアル+α」の心配り! あいまいな表現は使わない! 接客時の話し方に注意! |
「感動を与えるサービス!」 |
「レジは店舗の顔!」「商品 袋詰めへの配慮!」「お客様と目線を合わせる」 |
||
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
2コンテンツ | 7コンテンツ | 5コンテンツ | ||
5,876名 | 22,120名 | 13,183名 | |||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
6開催 | 6開催 | 1開催 | ||
150名 | 125名 | 16名 | |||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
出張修理受付 完了件数前年比 |
146.6% | 132.3% | 144.6% | |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
設置商品知識・技術向上研修/お客様満足度向上研修 |
新規加入者研修 |
新規加入者研修 設置商品知識・技術向上研修 お客様満足度向上研修 |
||
お 客 様 の 声 |
月間重点 テーマ |
主題 | 『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
『笑顔で挨拶』 |
副題 | 私たちは、いつでもどこでも笑顔あふれる応対に取り組んでおります。 |
お客様への挨拶 |
3月の取り組みテーマ ~「楽しいお買物」を 最後まで~ |
||
笑顔で |
先月より継続し更にお客様へ笑顔溢れる挨拶を、取り組んでおります。 |
お客様のお買い物が、最後まで楽しかったと言われる様に、「笑顔で挨拶」~ありがとうございます。 |
|||
お客様からの |
ご意見 お問合せ お礼 |
【お客様からのお礼文】 |
【お客様からのお問合せ】 |
【お客様からのお礼】 |
|
取組み | 【親切、丁寧の取り組み】 |
【お客様への対応】 |
【顧客満足度の向上取組】 |
取組項目 | 単位 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
環境負荷の低減 | 本社太陽光発電による電力発電 | kWh | - | - | 648.939 | |
温室効果ガス CO2削減 |
デマンドコントローラー 導入拡大 |
トン | 2,862.9 | 4,362.8 | 2,891.6 | |
グリーン電力 | ||||||
レジ袋の肉薄化 | ||||||
環境負荷低減の支援 | インクカートリッジ回収 | 個 | 273,541 | 313,881 | 265,412 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 31,612 | 38,036 | 33,986 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機) |
台 | 4,180 | 2,750 | 3,255 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンの合計台数 |
台 | 202,784 | 149,036 | 188,912 |
1月 | 2月 | 3月 | |
提出店舗数 | 344店 | 365店 | 337店 |
提出件数 | 755件 | 802件 | 692件 |
12月度分 | 1月度分 | 2月度分 | |
採用件数 | 27件 | 21件 | 36件 |
完了件数 | 23件 | 14件 | 19件 |
改善時間(年間予測値) | 102,239時間 | 4,800時間 | 57,506時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 184,336,917円 +α |
8,654,400円 +α |
104,856,918 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
|||
改善提案採用例 | |||
「ケイタイdeポイント申込時の時間短縮」 | ドメイン指定をワンクリックで出来るように改良 |
||
「返品入力システム印刷時の メーカー選択について」 |
取引先選択だけでなく、メーカーコード入力箇所を作成し業務効率アップ |
1月 | 2月 | 3月 | |
障害者雇用者数累計 | 376名 | 392名 | 395名 |
|
1月 | 2月 | 3月 |
リ ス ク 管 理 |
1月は、コンプライアンス委員会の「年間スケジュール」を策定いたしました。 本年は、(1)全業務部署の業務マニュアルの再点検・リニューアルと(2)各業務部署単位のコンプライアンス勉強会の実施とを活動の2つの柱にすえました。(1)については、「リスク管理」、「適切な業務の平準化」の観点から、マニュアルを再点検し、必要な場合はリニューアルをして参ります。(2)については、「法令遵守・リスク管理」の意識の向上のため、いわば「ソフト面」の充実を図ります。部署単位に開催し、各業務に密接な法令上の問題等を月に1回以上のペースで順次実施いたします。 |
2月は、1月に策定しましたコンプライアンス委員会の「年間スケジュール」に沿って、個々の部署の業務マニュアルの再点検と必要な部署についてリニューアルに着手しました。各業務部署別のコンプライアンス勉強会についても、それぞれの部署の予定に合わせて調整して順次開催しております。 |
3月は、新規に取引先となる企業やこれまでの取引先が合併等した場合について、 主として法的側面から留意すべき事項を見直し、稟議事項を整理しました。 |