2009年 9月度CSR月次報告
社会貢献
第28回あかぎ大沼・白樺マラソン大会にヤマダ電機女子陸上部招待参加
あかぎ大沼・白樺マラソン大会

8月30日に第28回あかぎ大沼・白樺マラソン大会が開催されました。これにはヤマダ電機も地元企業として特別協賛をしており、市民の方々に大変喜ばれています。「ヤマダ電機女子陸上部」もゲストとして、萩原彩香選手、須澤真希選手、高山さつき選手、宮路葵選手の4名の選手と、礒端監督が参加しました。標高1328m赤城山頂の火口湖である大沼湖畔の美しい景色に囲まれた素晴らしいコースで、市民ランナーとともに汗を流しました。

あかぎ大沼・白樺マラソン大会
CS(顧客満足)
      7月 8月 9月




本部スタッフ
による巡回
接客指導
ロープレ
テーマ

レジ混雑時の誘導
レジの基本の流れ

レジ混雑時の誘導
レジの基本の流れ

接客向上ロープレ

徹底度 90.3% 89.7% 84.2%
有資格2級以上取得率
(有資格取得者内)
43.5% 46.2% 46.7%
eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
9コンテンツ 4コンテンツ 5コンテンツ
18,828名 9,770名 17,462名
礎生塾研修
開催数/参加人数
1開催 4開催 5開催
16名 93名 115名







出張修理受付
完了件数前年比
122.5% 128.5% 109.5%
配送工事に関する
重点教育テーマ

新規加入者研修
(エアコン)
お客様満足度向上研修

新規加入者研修(エアコン)
お客様満足度向上研修

配送商品知識技術研修
お客様満足度向上研修






主題 『笑顔で挨拶』 『笑顔で挨拶』 『笑顔で挨拶』
副題

7月の取組みテーマ
~「お客様への感謝を言葉に」~

8月の取組みテーマ
~丁寧な「挨拶」を 心掛けましょう~

9月の取組みテーマ
~お客様一人ひとりに 「笑顔で挨拶」~

■「ありがとうございます」が言えていますか?※お客様に感謝する「ありがろうございます」の徹底。
■お客様に気づける環境ですか?
1.社員同士の私語の防止。
2.役割分担の確認。

■ポジショニング時は、
(1)一人一人が「笑顔で挨拶」を実施。
(2)手を前で組みます。
(3)お客様に向かって、笑顔で聞こえる声で挨拶を行います。

■お客様とのコミュニケーションは、先ず挨拶から行います。
(1)声量の確認
(2)目線の確認
(3)表情の確認
正しい挨拶を行ないます。

■引き継ぐ時も「笑顔で挨拶」を行います。
中央レジへご案内・引継をする際も、しっかり笑顔で挨拶を実施しております。

お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼 を反映させる取組み
ご意見
お問合せ
お礼

【お客様からのお礼】  
先日、冷蔵庫が壊れ近くの電気店へ買いに行きました。「急で申し訳ないですが、今日か明日中に届けて頂けないか」交渉しましたが、「今日は伺えません、明日も何時になるか・・・。」と言われました。おおよその配達時間も分からないのでは困るので、ヤマダ電機へ行きました。案内をして下さった方が親切に「明日の12時までには届けられますよ。」もっと具体的な時間は追って知らせて下さるとの事、大変助かりました。

取組み

【顧客満足の向上の取組み】  
現在、ヤマダ電機では大型商品の「在庫・品揃え」を豊富に取り揃え、配送やエアコン・アンテナなどの工事をよりお客様のニーズにお応え出来る様に関係各部署により取組みを行っております。

環境活動
チーム・マイナス6%に参加しています
取組項目 単位 9月 今期合計
環境負荷の低減 商品販売に
おける
CO2削減
太陽光発電 ※1 トン 55.93 292.37
エコキュート ※2 トン 17.15 99.59
IHクッキング
ヒーター ※2
トン 2.09 13.27
温室効果ガス
CO2削減
太陽光発電設置 ※3 トン 6,594.7 28,074.7
デマンドコントローラー
導入拡大※4
グリーン電力※4
環境負荷低減の支援 インクカートリッジ回収 224,758 1,369,500
リユース事業 中古パソコン販売 33,530 194,583
家電買取(テレビ、
冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)
2,516 16,475
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数
309,429 1,775,934
携帯電話回収実績 2,632 10,295
※1 代表的な地域の年間予測発電量からCO2 削減係数314.5g-CO2 /kwhで算出
※2 排出係数 電気:390g-CO2 /kwh、都市ガス:2100g-CO2 /Nm³。燃焼式給湯器との比較
※3 太陽光発電量からCO2 削減係数314.5g-/CO2 /kwhで算出
※4 CO2換算係数:0.555㎏/kWh
ヤマダ電機では、省エネ型製品の販売で低炭素型社会に貢献します!
環境負荷の低減 単位 7月 8月 9月 合計
商品販売に
おけるCO2
排出削減
テレビ トン 941.9 963.9 852.5 3,988.0
冷蔵庫 トン 1,379.9 1,265.1 907.2 5,782.4
エアコン トン 3,609.4 1,956.2 435.3 9,515.9
合計 トン 5,931.2 4,185.2 2,195.0 19,286.3
※買い替えによる販売台数が対象
※テレビ・冷蔵庫:1997年型と2008年型との比較
  エアコン:1995年型と2008年型の比較
※テレビ:kWhは省エネ性能カタログの単純平均値から算出
      ブラウン管32型と液晶32V型との比較を目安としています
※冷蔵庫:101L~450Lの平均年間消費電力量目安からCO2排出量を算出
※エアコン:冷暖房兼用・壁掛け形・冷房能力2.8kWクラス・省エネ型代表機種の
       単純平均を目安としています。期間消費電力は省エネ性能カタログに準じます
※CO2換算係数:0.555㎏/kWh
労働環境
改善提案
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  7月 8月 9月
提出店舗数 385店 406店 408店
提出件数 935件 991件 978件
改善提案採用及び実施完了件数
  6月度分 7月度分 8月度分
採用件数 33件 15件 50件
完了件数 24件 21件 24件
改善時間(年間予測値) 5,106時間 38,532時間 50,957時間
改善効果金額(年間予測値) 9,296,037円
+α
69,473,196円
+α
91,875,471円
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例
「中古パソコンコーナーの保証POP」

お客様が一目で分かるような中古パソコン保証内容POPを作成し掲示

「修理目安表について」

修理目安表を細分化し、お客様が修理依頼の判断をし易いように改善

障害者雇用促進
  7月 8月 9月
障害者雇用者在籍数 395人 395人 392人
コンプライアンス

 

7月 8月 9月




7月度は、大きく2つの課題について検討いたしました。
(1)近年の集中豪雨等の増加など、災害の態様の変化を踏まえ、これから本格的な台風シーズンを向かえるこの機を契機に、これまでの当社の災害マニュアルや避難基準等を全面的に見直しを行い、より迅速かつ有効な対応ができるよう改正作業に着手いたしました。
(2)消費者庁の設置を機に、新しい消費者行政の概要についての勉強会を実施しました。また、お客様からのご指摘等への対応までの流れを見直すとともに、スタッフに対して消費者契約法等諸法令についての教育マニュアルの作成に着手いたしました。
 あわせて、「顧客満足」の観点から、正確かつ迅速な情報伝達の実現を柱にした組織内の権限分配についても見直しをしております。

8月度は店舗における営業許認可の内容について勉強会を行いました。
コンプライアンス委員会において各種営業許認可について、対象となる営業、規制の趣旨、必要資格、申請時期など手続の内容の周知を行いました。
今後、当社の事業拡大、店舗数の増加に伴い、各種営業認可の申請の必要が増えていくものと予想されます。これを見越して迅速、確実な手続を構築できる体制を整えました。

9月度は情報の管理について勉強会を行いました。
・情報セキュリティーのリスク管理に関して
当社はISMSの取得により管理を行っております。コンプライアンス委員会ではこれを受けてISMSの基本的な知識とその意義を全社的に共通認識させるために、情報セキュリティーに関するリスクの認識とその管理方法について勉強会を実施いたしました。

また、個人情報の管理についてもコンプライアンス委員会で確認いたしました。当社は家電小売業として様々な個人情報を取扱っております。ISMSは個人情報を含めた情報、施設、機器等を情報資産としてとらえておりますので、ISMSを導入することにより、個人情報を保護する仕組みを整備しております。