GEPは、グリーンエネルギー(太陽光・風力・バイオマス等)の自主的な導入を促進していくため、製造・小売業、グリーンエネルギー発電事業者、消費者代表等が連携していくことを目的としています。会員の種別としてグリーンエネルギーの購入量に応じて、「パートナー」「サポーター」などのメンバーに分けられ、先頃、ヤマダ電機が「優秀団体会員(エクセレント・パートナー)」に選ばれました。
そしてこの度、GEP会員の中でも特にグリーン電力証書発行実績が多いものを表彰対象者として上位3位選定する表彰式が開催され、私どもヤマダ電機が第2位となり、『優秀賞』を受賞いたしました。
これからもヤマダ電機は、CSRのさらなる推進のため、地球環境を守る活動に積極的に取組んでまいります。
長野県(知事:村井仁)と株式会社ヤマダ電機は、レジ袋削減県民スクラム運動をさらに広げるために、「長野県におけるレジ袋削減のための協定」を締結しました。協定締結後、テックランドNewSBC通り本店において店頭キャンペーンを実施し、お客様へレジ袋削減への協力をお願いしました。
《レジ袋削減県民スクラム運動》 県ではCO2排出やごみを削減し、県民一人ひとりが環境負荷の少ない生活スタイルへの転換を図る第一歩としてレジ袋の削減に取り組んでいます。事業者と消費者団体、県の3者が協定を締結し、取組みを県民運動として広げていくため「レジ袋削減県民スクラム運動」をスタートし店頭啓発など様々な取組みを行っています。 |
清華大学ビジネススクールの学生・職員17名がLABI品川大井町に訪れ、店舗見学及び、日本トップ家電量販ヤマダ電機の事業内容、環境への取組み、中国ビジネスについてヒアリングし、質疑応答が行われました。
店舗見学では、ポイントマシーンの説明、地デジTVの最近のトレンド、良品買取・中古PCなどのリユース事業(自社完結システム)の環境ソリューションビジネスや、オール電化コーナーにて「創エネ」新エネルギー普及促進のための提案ビジネスを紹介しました。
懇談会では学生の代表より清華大学(北京市)の概要について説明があり、清華大学の卒業生には、朱鎔基(しゅようき)元国務総理や胡錦濤国家主席がいる。学習内容として中国国内企業及び中国進出している外国企業などにインタビューし取組みや戦略を聴いている。経済管理学院の講演者にはブレア元イギリス首相や、グーグル社、ウォルトディズニー社等の世界的トップ企業のリーダーが講演している等の話があり、大変有意義な懇談会となりました。
終了後には、「是非、山田社長にも我が大学でご講演を」とのご要望を頂きました。
3月 | 4月 | 5月 | |||
社 |
本部スタッフ による巡回 接客指導 |
ロープレ テーマ |
レジ混雑時の誘導応対 Part.4 | レジ混雑時の誘導応対 Part.5 | 新入社員のCS向上 (商品知識、ビジネスマナー) |
徹底度 | 92.3% | 92.9% | 68.7%(※1) | ||
有資格2級以上取得率 (有資格取得者内) |
43.2% | 43.2% | 42.6% | ||
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
5コンテンツ | 8コンテンツ | 7コンテンツ | ||
13,183名 | 20,376名 | 23,192名 | |||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
1開催 | 7開催 | 5開催 | ||
16名 | 110名 | 113名 | |||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
出張修理受付 完了件数前年比 |
144.6% | 146.3% | 146.8% | |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
新規加入者研修 設置商品知識・技術向上研修 お客様満足度向上研修 |
新規加入者研修 設置商品知識・技術向上研修 お客様満足度向上研修 |
エアコン取り付け技術研修 お客様満足度向上研修 |
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月 間 重 点 項 目 |
主題 | 『笑顔で挨拶』 | 『笑顔で挨拶』 | 『笑顔で挨拶』 | |
副題 | 3月の取組みテーマ ~「楽しいお買物」を 最後まで~ |
4月の取組みテーマ~「明るい職場、笑顔で応対」~ |
5月の取組みテーマ ~「もう一度、自らの 挨拶を見直しましょう」~ |
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お客様のお買い物が、最後まで楽しかったと言われる様に、「笑顔で挨拶」~ありがとうございます。 |
売り場はお客様を迎え入れる場所です。お客様が満足したお買い物が出来る様な態度で、お迎えいたします。 |
■お客様を歓迎する挨拶を行います。※「いらっしゃいませ」の実施。 |
※1 5月度ロープレテーマ変更に伴う初月度実績となります。
お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼 を反映させる取組み | |
ご意見 お問合せ お礼 |
【お客様からのお礼】 |
取組み | 【お客様への満足、社員の商品知識の向上への取組み】 |
取組項目 | 単位 | 5月 | 今期合計 | ||
環境負荷の低減 | 商品販売に おける CO2削減 |
太陽光発電 ※1 | トン | 42.89 | 78.99 |
エコキュート ※2 | トン | 16.14 | 31.44 | ||
IHクッキング ヒーター ※2 |
トン | 2.17 | 4.47 | ||
温室効果ガス CO2削減 |
太陽光発電設置 ※3 | トン | 3,723.5 | 7,860.6 | |
デマンドコントローラー 導入拡大※4 |
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グリーン電力※4 | |||||
環境負荷低減の支援 | インクカートリッジ回収 | 個 | 235,836 | 454,264 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 35,074 | 67,142 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) |
台 | 2,692 | 5,403 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 |
台 | 195,298 | 362,835 |
3月 | 4月 | 5月 | |
提出店舗数 | 337店 | 382店 | 346店 |
提出件数 | 692件 | 894件 | 799件 |
2月度分 | 3月度分 | 4月度分 | |
採用件数 | 36件 | 20件 | 22件 |
完了件数 | 19件 | 28件 | 20件 |
改善時間(年間予測値) | 57,506時間 | 11,085時間 | 41,998時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 104,856,918円 +α |
20,888,055円 +α |
77,709,675円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
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改善提案採用例 | |||
「法人掛売承認システムについて」 | 法人掛売自動承認システムに締日・支払日項目を表示 |
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「笑顔で挨拶に関しての 意見交換について」 |
ハーモニー(社内誌)に「笑顔で挨拶」取組み優良店舗の事例を紹介 |
3月 | 4月 | 5月 | |
障害者雇用者在籍数 | 395名 | 414名 | 399人 |
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3月 | 4月 | 5月 |
リ ス ク 管 理 |
3月は、新規に取引先となる企業やこれまでの取引先が合併等した場合について、 主として法的側面から留意すべき事項を見直し、稟議事項を整理しました。 |
4月は、営業業務やこれに付随する業務以外の、イレギュラーな事態に対する対応について、統一的なガイドラインを作成することを決定し、その作業に着手いたしました。 上記案件については、個々の観点から、さまざまな業務指示やマニュアルを整備しておりますが、 この機会に、それらを収集し、相互に矛盾や漏れがないかを確認し、内容を改廃・統一化します。 |
5月は、先月に引き続き、営業業務やこれに付随する業務以外のイレギュラーな事態に対する対応について、統一的なガイドラインを作成するために検討を続けました。既存の業務指示やマニュアルを収集し、相互に漏れや矛盾がないかを慎重に議論しました。 また、商品部SMD・MDとLABI管理職及び女性管理職に対しCSR・コンプライアンスの研修を実施しました。 |