10月10日創価大学池田記念講堂において、山田社長に対し「創価大学最高栄誉賞」が授与されました。この賞は、山田社長が創業以来、「創造と挑戦」の理念を掲げ、革新的かつ戦略的な経営推進によって、名実ともに家電販売業界のリーディングカンパニーとして国民生活の向上に大きく貢献されたこと、また、ヤマダ電機として環境・社会活動、文化活動などに積極的に取組み、社会に貢献してきたことに対しての功績が認められ表彰されました。この賞の受賞者には、日本を代表するトップ企業の代表者をはじめ、ノーベル平和賞受賞者のマータイ博士、中国、周恩来総理夫人登頴超(とうえいちょう)女史等、 世界を代表する方々が受賞されております。
10月24日群馬県生涯学習センターの要請を受け、「平成21年度群馬キャリアデザイン支援講座Ⅱ(ワークライフバランス編)」において、加藤孝生副社長が講師として出席し、ヤマダ電機のCSR活動、労働環境の取組みについて講演しました。くるみんの取得や、育児休暇制度や有給休暇取得推進、勤務時間短縮等、従業員の働き方の見直しに関する制度の整備について話しました。
10月25日高崎市の市民・企業・行政・教育の協働による、環境と人が共生する「地球市民の都市(まち)」を築くための『地球市民の日』のイベントが開催されました。これにはヤマダ電機も参加し、日頃から取組んでいるヤマダの環境保全活動について、ポスター展示やTVを設置し環境DVDを放映するとともに、「省エネくらぶ」を配布し、環境活動の推進をアピールしました。
8月 | 9月 | 10月 | |||
社 |
本部スタッフ による巡回 接客指導 |
ロープレ テーマ |
レジ混雑時の誘導 |
接客向上ロープレ |
接客向上ロープレ |
徹底度 | 89.7% | 84.2% | 82.3% | ||
有資格2級以上取得率 (有資格取得者内) |
46.2% | 46.7% | 46.8% | ||
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
4コンテンツ | 5コンテンツ | 6コンテンツ | ||
9,770名 | 17,462名 | 12,622名 | |||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
4開催 | 5開催 | 5開催 | ||
93名 | 115名 | 93名 | |||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
出張修理受付 完了件数前年比 |
128.5% | 109.5% | 117.1% | |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
新規加入者研修(エアコン) |
配送商品知識技術研修 |
お客様満足度向上研修 |
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月 間 重 点 項 目 |
主題 | 『笑顔で挨拶』 | 『笑顔で挨拶』 | 『笑顔で挨拶』 | |
副題 | 8月の取組テーマ |
9月の取組テーマ |
10月の取組テーマ |
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■ポジショニング時は、 |
■お客様とのコミュニケーションは、先ず挨拶から行います。 |
■お会計は「いらっしゃいませ」に始まり、「ありがとうございます」で終わります。 |
お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼 を反映させる取組み | |
ご意見 お問合せ お礼 |
【お客様からのLABIカードのポイントのお問合せ】 |
取組み | 【顧客満足の向上の取組み】 |
取組項目 | 単位 | 10月 | 今期合計 | ||
環境負荷の低減 | 商品販売に おける CO2削減 |
太陽光発電 ※1 | トン | 46.12 | 338.49 |
エコキュート ※2 | トン | 15.46 | 115.05 | ||
IHクッキング ヒーター ※2 |
トン | 2.43 | 15.7 | ||
温室効果ガス CO2削減 |
太陽光発電設置 ※3 | トン | 4,861.5 | 32,936.2 | |
デマンドコントローラー 導入拡大※4 |
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グリーン電力※4 | |||||
環境負荷低減の支援 | インクカートリッジ回収 | 個 | 234,090 | 1,603,590 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 32,588 | 227,171 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) |
台 | 1,981 | 18,456 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 |
台 | 239,573 | 2,015,507 | ||
携帯電話回収実績 | 台 | 3,030 | 13,325 |
環境負荷の低減 | 単位 | 8月 | 9月 | 10月 | 合計 | |
商品販売に おけるCO2 排出削減 |
テレビ | トン | 963.9 | 852.5 | 692.7 | 4,680.7 |
冷蔵庫 | トン | 1,265.1 | 907.2 | 702.1 | 6,484.5 | |
エアコン | トン | 1,956.2 | 435.3 | 351.9 | 9,867.8 | |
合計 | トン | 4,185.2 | 2,195.0 | 1,746.7 | 21,033.0 |
8月 | 9月 | 10月 | |
提出店舗数 | 406店 | 408店 | 401店 |
提出件数 | 991件 | 978件 | 1,015件 |
7月度分 | 8月度分 | 9月度分 | |
採用件数 | 15件 | 50件 | 38件 |
完了件数 | 21件 | 24件 | 20件 |
改善時間(年間予測値) | 38,532時間 | 50,957時間 | 11,330時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 69,473,196円 +α |
91,875,471円 +α |
21,072,390円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
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改善提案採用例 | |||
「集中レジカウンターにての 工事内容説明書設置の件」 |
集中レジカウンターに社員とお客様が確認できる工事内容説明書を設置 |
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「中古PCクレーム削減の為の 付属品チェック表」 |
中古パソコン付属品一覧表を作成し、販売時に商品へ付属品一覧表を添付 |
8月 | 9月 | 10月 | |
障害者雇用者在籍数 | 395人 | 392人 | 392人 |
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8月 | 9月 | 10月 |
リ ス ク 管 理 |
8月度は店舗における営業許認可の内容について勉強会を行いました。 |
9月度は情報の管理について勉強会を行いました。 |
10月度は下記の議題にて勉強会を行いました。 |