去る11月27日に、第9回CSR経営有識者懇談会を開催致しました。当社が推進するCSRの取組みについて進捗状況をご報告し、これをうけて現状の課題や今後の取組みに対する活発な意見交換が行われました。
当社ではCSR経営のより一層の推進のために、頂いた貴重なご意見を参考とさせて頂き、コンプライアンス・顧客満足・環境・労働の各分野について、今後も真摯に取組みを進めて参ります。
11月3日(祝)第20回東日本実業団女子駅伝(6区間42.195㎞)が埼玉県で開催されました。これには、ヤマダ電機女子陸上部も出場、2時間25分08秒で13位となり、12月13日(日)に開催される第29回全日本実業団対抗女子駅伝大会(岐阜)の出場権を獲得いたしました。昨年は惜しくも出場枠に届きませんでしたが、新メンバーも加わりチーム一丸となって見事にリベンジすることができました。
11月25日(水)創価大学全学部・全学科の学生を対象とした共通科目である、現代経営学『トップが語る現代経営』の講師として山田社長が出席。「ヤマダ電機の経営と理念」をテーマに90分にわたり講演をいたしました。
この科目は、日本を代表する企業のトップが招聘され、体験談やアドバイスを語る講義科目です。当日は、約900名の学生が参加し、講演後の質疑も活発におこなわれました。
11月13日(金)埼玉県さいたま市栄和公民館からの要請を受け、ヤマダ電機の環境活動の取り組みを紹介する「環境講座」を開催。総務部環境担当の杉崎次長より、地球環境問題の現状や、グリーン電力をはじめ、省エネ型商品の推奨販売、太陽光発電システム販売など、業界をリードするヤマダ電機としての環境活動を紹介いたしました。これには地元の住民の方々約30名が参加し、終了後も、環境活動について熱心な質問がありました。
9月 | 10月 | 11月 | |||
社 |
有資格2級以上取得率 (有資格取得者内) |
46.7% | 46.8% | 46.8% | |
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
5コンテンツ | 6コンテンツ | 10コンテンツ | ||
17,462名 | 12,622名 | 22,037名 | |||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
5開催 | 5開催 | 3開催 | ||
115名 | 93名 | 68名 | |||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
出張修理受付 完了件数前年比 |
109.5% | 117.1% | 112.8% | |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
配送商品知識技術研修 |
お客様満足度向上研修 |
お客様満足度向上 |
||
月 間 重 点 項 目 |
主題 | 『笑顔で挨拶』 | 『笑顔で挨拶』 | 『笑顔で挨拶』 | |
副題 | 9月の取組テーマ |
10月の取組テーマ |
11月の取組テーマ |
||
■お客様とのコミュニケーションは、先ず挨拶から行います。 |
■お会計は「いらっしゃいませ」に始まり、「ありがとうございます」で終わります。 |
■挨拶の優先順位を充分理解して行います。 |
お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼 を反映させる取組み | |
ご意見 お問合せ お礼 |
【明るい笑顔でのご案内で頂いたお礼】 |
取組み | 【顧客満足の向上の取組み】 |
取組項目 | 単位 | 11月 | 今期合計 | ||
環境負荷の低減 | 商品販売に おける CO2削減 |
太陽光発電 ※1 | トン | 59.38 | 397.87 |
エコキュート ※2 | トン | 19.86 | 134.91 | ||
IHクッキング ヒーター ※2 |
トン | 2.80 | 18.5 | ||
温室効果ガス CO2削減 |
太陽光発電設置 ※3 | トン | 3,676.6 | 36,612.8 | |
デマンドコントローラー 導入拡大※4 |
|||||
グリーン電力※4 | |||||
環境負荷低減の支援 | インクカートリッジ回収 | 個 | 208,233 | 1,811,823 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 29,658 | 256,829 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) |
台 | 1,855 | 20,311 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 |
台 | 269,427 | 2,284,934 | ||
携帯電話回収実績 | 台 | 14,619 | 27,944 |
環境負荷の低減 | 単位 | 9月 | 10月 | 11月 | 合計 | |
商品販売に おけるCO2 排出削減 |
テレビ | トン | 852.5 | 692.7 | 854.0 | 5,534.7 |
冷蔵庫 | トン | 907.2 | 702.1 | 685.5 | 7,170.0 | |
エアコン | トン | 435.3 | 351.9 | 595.5 | 10,463.3 | |
合計 | トン | 2,195.0 | 1,746.7 | 2,135.0 | 23,168.0 |
9月 | 10月 | 11月 | |
提出店舗数 | 408店 | 401店 | 369店 |
提出件数 | 978件 | 1,015件 | 854件 |
8月度分 | 9月度分 | 10月度分 | |
採用件数 | 50件 | 38件 | 31件 |
完了件数 | 24件 | 20件 | 16件 |
改善時間(年間予測値) | 50,957時間 | 11,330時間 | 7,972時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 91,875,471円 +α |
21,072,390円 +α |
15,867,676円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
|||
改善提案採用例 | |||
「売場の持ち帰りコーナーでのナンバリングのPOPを統一のものにしては」 | ナンバリングPOPを全店統一してお客様が分かりやすいように改善 |
||
「WEBでの新店オープンチラシの 公開について」 |
新店オープンチラシをWEBで公開 |
9月 | 10月 | 11月 | |
障害者雇用者在籍数 | 392人 | 392人 | 385人 |
|
9月 | 10月 | 11月 |
リ ス ク 管 理 |
9月度は情報セキュリティーのリスク管理に関して勉強会を行いました。 |
10月度は当社の推進するCSR活動について、より広くその活動を社内に周知させ、その活動の一層の充実を図っていく為、勉強会を行いました。 |
11月度は情報漏洩に関してのリスク管理について勉強会を行いました。 |