2009年 12月度CSR月次報告
文化・スポーツ
女子陸上部第29回全日本実業団女子駅伝で18位と健闘
女子陸上部第29回全日本実業団女子駅伝

12月13日(日)第29回全日本実業団女子駅伝が岐阜県で開催され27チームが競いあいました。ヤマダ電機女子陸上部は2年ぶり4回目の出場を果たし、2時間20分23秒で18位と健闘いたしました。

CS(顧客満足)
      10月 11月 12月




有資格2級以上取得率
(有資格取得者内)
46.8% 46.8% 75.2%
eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
6コンテンツ 10コンテンツ 4コンテンツ
12,622名 22,037名 8,964名
礎生塾研修
開催数/参加人数
5開催 3開催 -
93名 68名 -







出張修理受付
完了件数前年比
117.1% 112.8% 111.9%
配送工事に関する
重点教育テーマ

お客様満足度向上研修
CS責任者研修

お客様満足度向上
研修
CS責任者研修

AV機器研修
CS責任者研修






主題 『笑顔で挨拶』 『笑顔で挨拶』 『笑顔で挨拶』
副題

10月の取組テーマ
~レジでの挨拶を 再確認~

11月の取組テーマ
~皆で感じの良い「笑顔で挨拶」を~

12月の取組テーマ
~笑顔と挨拶でお客  様をお迎え~

■お会計は「いらっしゃいませ」に始まり、「ありがとうございます」で終わります。

(1)お客様の用件をお聞きする前に「いらっしゃいませ」「大変お待たせ致しました」を言います。

(2)「ありがとうございます」も言わずに、次のお客様のご案内を致しません。

■挨拶の優先順位を充分理解して行います。
・お客様対応が第一 優先です。行動を一時中断してお客様への挨拶を実施いたします。
■モチベーションを高めて「笑顔で挨拶」
・上司や同僚とのコミニュケーションを高め笑顔で挨拶を行う為の指導啓蒙を実施いたします。

■売り場でお客様をお迎えする時。
・通路などの通常ポジション以外でも、常にお客様一人ひとりに笑顔で挨拶致します。
■お会計の「始めと終了」の時。
・適切な挨拶の使い分けを行います。
・用件から先に入らず先ずは挨拶を致します。

お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼 を反映させる取組み
ご意見
お問合せ
お礼

 【配達、工事でお客様から頂いたお礼】
・エアコン工事を、大変きれいに取り付けて頂きありがとうございました。
・大雪の際、車が雪に埋もれていたところ、通りがかった配送員の方に助けて頂きありがとうございました。
・先日、TVの設置をして頂いた際に今までに無い好印象を受けました。次回もよろしくお願い致します。
※その他沢山のお客様より「お礼・お褒め」のメール、お手紙、お電話を頂いております。

取組み

 【顧客満足の向上の取組み】
現在、ヤマダ電機では配送、工事の協力会社の研修を関係部署において、お客様から頂いたご意見を参考に毎月一度CS向上の研修を行っております。また、状況においては配送技術、工事技術の研修も行いよりお客様のニーズにお応え出来る様に関係各部署により取組みを行っております。

環境活動
チーム・マイナス6%に参加しています
取組項目 単位 12月 今期合計
環境負荷の低減 商品販売に
おける
CO2削減
太陽光発電 ※1 トン 56.47 454.34
エコキュート ※2 トン 18.38 153.29
IHクッキング
ヒーター ※2
トン 2.80 21.3
温室効果ガス
CO2削減
太陽光発電設置 ※3 トン 2,781.5 39,394.3
デマンドコントローラー
導入拡大※4
グリーン電力※4
環境負荷低減の支援 インクカートリッジ回収 196,258 2,008,081
リユース事業 中古パソコン販売 27,920 284,749
家電買取(テレビ、
冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)
2,763 23,074
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数
403,704 2,688,638
携帯電話回収実績 31,326 59,270
※1 代表的な地域の年間予測発電量からCO2 削減係数314.5g-CO2 /kwhで算出
※2 排出係数 電気:390g-CO2 /kwh、都市ガス:2100g-CO2 /Nm³。燃焼式給湯器との比較
※3 太陽光発電量からCO2 削減係数314.5g-/CO2 /kwhで算出
※4 CO2換算係数:0.555㎏/kWh
ヤマダ電機では、省エネ型製品の販売で低炭素型社会に貢献します!
環境負荷の低減 単位 10月 11月 12月 合計
商品販売に
おけるCO2
排出削減
テレビ トン 692.7 854.0 1,505.8 7,040.5
冷蔵庫 トン 702.1 685.5 792.1 7,962.1
エアコン トン 351.9 595.5 697.6 11,160.9
合計 トン 1,746.7 2,135.0 2,995.5 26,163.5
※買い替えによる販売台数が対象
※テレビ・冷蔵庫:1997年型と2008年型との比較
  エアコン:1995年型と2008年型の比較
※テレビ:kWhは省エネ性能カタログの単純平均値から算出
      ブラウン管32型と液晶32V型との比較を目安としています
※冷蔵庫:101L~450Lの平均年間消費電力量目安からCO2排出量を算出
※エアコン:冷暖房兼用・壁掛け形・冷房能力2.8kWクラス・省エネ型代表機種の
       単純平均を目安としています。期間消費電力は省エネ性能カタログに準じます
※CO2換算係数:0.555㎏/kWh
労働環境
改善提案
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  10月 11月 12月
提出店舗数 401店 369店 335店
提出件数 1,015件 854件 768件
改善提案採用及び実施完了件数
  9月度分 10月度分 11月度分
採用件数 38件 31件 29件
完了件数 20件 16件 13件
改善時間(年間予測値) 11,330時間 7,972時間 11,200時間
改善効果金額(年間予測値) 21,072,390円
+α
15,867,676円
+α
20,205,342円
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例
「GMSでの商品券利用について」

酒取扱い店舗でのビール券等を使用可能に改善

「ドリンクの販売プライス
1本あたりの売価表示」

ケース売り商品のプライスへ、ケース販売価格と1個あたりの単価の両方を明記

障害者雇用促進
  10月 11月 12月
障害者雇用者在籍数 392人 385人 382人
コンプライアンス

 

10月 11月 12月
コンプライアンス

 10月度はコンプライアンス体制の強化に関する活動を行いました。

 11月度はリスク管理体制の強化についての活動を行いました。

 12月度はコンプライアンス体制の強化に関する活動を行いました。

 当社の推進するCSR活動について勉強会を実施。

 情報漏洩防止に関して勉強会を実施。

 公正な取引に向けたルールの確立を目的として、景品表示法についての勉強会を実施し、チェックシートを作成しました。