4月 | 5月 | 6月 | |||
社 |
本部スタッフ による巡回 接客指導 |
ロープレ テーマ |
レジ混雑時の誘導応対 Part.5 | 新入社員のCS向上(商品知識、ビジネスマナー) |
新入社員のCS向上(商品知識、ビジネスマナー) |
徹底度 | 92.9% | 68.7%(※1) | 70.8% | ||
有資格2級以上取得率 (有資格取得者内) |
43.2% | 42.6% | 42.5% | ||
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
8コンテンツ | 7コンテンツ | 10コンテンツ | ||
20,376名 | 23,192名 | 24,843名 | |||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
7開催 | 5開催 | 10開催 | ||
110名 | 113名 | 198名 | |||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
出張修理受付 完了件数前年比 |
146.3% | 146.8% | 136.8% | |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
新規加入者研修 設置商品知識・技術向上研修 お客様満足度向上研修 |
エアコン取り付け技術研修 お客様満足度向上研修 |
新規加入者研修(エアコン)エアコン取り付け技術研修 |
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月 間 重 点 項 目 |
主題 | 『笑顔で挨拶』 | 『笑顔で挨拶』 | 『笑顔で挨拶』 | |
副題 | 4月の取組みテーマ~「明るい職場、笑顔で応対」~ |
5月の取組みテーマ~「もう一度、自らの 挨拶を見直しましょう」~ |
6月の取組みテーマ~「マナーを守って、正しい挨拶」~ |
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売り場はお客様を迎え入れる場所です。お客様が満足したお買い物が出来る様な態度で、お迎えいたします。 |
■お客様を歓迎する挨拶を行います。※「いらっしゃいませ」の実施。 |
■正しい挨拶をしましょう。 |
※1 5月度ロープレテーマ変更に伴う初月度実績となります。
お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼 を反映させる取組み | |
ご意見 お問合せ お礼 |
【お客様からのお礼】 |
取組み | 【お客様への満足、協力会社様への取組み】 |
取組項目 | 単位 | 6月 | 今期合計 | ||
環境負荷の低減 | 商品販売に おける CO2削減 |
太陽光発電 ※1 | トン | 48.71 | 127.7 |
エコキュート ※2 | トン | 17.32 | 48.76 | ||
IHクッキング ヒーター ※2 |
トン | 2.11 | 6.58 | ||
温室効果ガス CO2削減 |
太陽光発電設置 ※3 | トン | 4,241.2 | 12,101.8 | |
デマンドコントローラー 導入拡大※4 |
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グリーン電力※4 | |||||
環境負荷低減の支援 | インクカートリッジ回収 | 個 | 238,510 | 692,774 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 30,377 | 97,519 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) |
台 | 2,768 | 8,171 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 |
台 | 285,309 | 648,144 |
環境負荷の低減 | 単位 | 4月 | 5月 | 6月 | 合計 | |
商品販売に おけるCO2 排出削減 |
テレビ | トン | 337.4 | 536.2 | 356.1 | 1,229.7 |
冷蔵庫 | トン | 550.1 | 838.3 | 841.8 | 2,230.2 | |
エアコン | トン | 431.3 | 1,120.1 | 1,963.6 | 3,515.0 | |
合計 | トン | 1,318.8 | 2,494.6 | 3,161.5 | 6,974.9 |
4月 | 5月 | 6月 | |
提出店舗数 | 382店 | 346店 | 384店 |
提出件数 | 894件 | 799件 | 924件 |
3月度分 | 4月度分 | 5月度分 | |
採用件数 | 20件 | 22件 | 28件 |
完了件数 | 28件 | 20件 | 17件 |
改善時間(年間予測値) | 11,085時間 | 41,998時間 | 18,286時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 20,888,055円 +α |
77,709,675円 +α |
46,549,658円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
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改善提案採用例 | |||
「ルーターの機能POP、 基本ポスターの作成要望」 |
お客様からの質問が多いルーターの機能POP・フローチャートPOPを作成し売場へ掲示 |
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「ポイント利用推進ポスターの件」 | TVのポイントでDVDレコーダー・DVDのポイントでディスクとHDMIケーブル等のポイント利用推奨 |
4月 | 5月 | 6月 | |
障害者雇用者在籍数 | 414名 | 399人 | 398人 |
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4月 | 5月 | 6月 |
リ ス ク 管 理 |
4月は、営業業務やこれに付随する業務以外の、イレギュラーな事態に対する対応について、統一的なガイドラインを作成することを決定し、その作業に着手いたしました。 上記案件については、個々の観点から、さまざまな業務指示やマニュアルを整備しておりますが、 この機会に、それらを収集し、相互に矛盾や漏れがないかを確認し、内容を改廃・統一化します。 |
5月は、先月に引き続き、営業業務やこれに付随する業務以外のイレギュラーな事態に対する対応について、統一的なガイドラインを作成するために検討を続けました。既存の業務指示やマニュアルを収集し、相互に漏れや矛盾がないかを慎重に議論しました。 また、商品部SMD・MDとLABI管理職及び女性管理職に対しCSR・コンプライアンスの研修を実施しました。 |
6月は、ISMS(ISO27001)の更新審査が行われました。2名の審査員にて3日間認証の審査が行われ、結果、認証を取得することが出来ました。今後もより一層セキュリティ強化に全社あげて取り組んでまいります。 |