2009年 6月度CSR月次報告
社会貢献(文化)
6月1日LABI1高崎において、高崎を舞台にした青春映画「ばかもの」の撮影に協力
螺鈿(らでん)工芸作品展

6月1日LABI1高崎において、高崎を舞台にした青春映画「ばかもの」(企画・制作 東北新社)の撮影に協力しました。これには文化芸術振興に力を入れている高崎市なども協力しており、ヤマダ電機としても地元高崎の文化芸術振興の一助になればと協力しました。原作は高崎市在住の小説家絲山秋子さん(芥川賞受賞)監督は「デスノート」の金子修介さん、出演は成宮寛貴さん、内田有紀さんです。主人公の成宮さんが大学卒業後、地元のヤマダ電機に販売員として就職し、接客するシーンの撮影をおこないました。公開は来年初春の予定です。

CS(顧客満足)
      4月 5月 6月




本部スタッフ
による巡回
接客指導
ロープレ
テーマ
レジ混雑時の誘導応対 Part.5

新入社員のCS向上(商品知識、ビジネスマナー)

新入社員のCS向上(商品知識、ビジネスマナー)

徹底度 92.9% 68.7%(※1) 70.8%
有資格2級以上取得率
(有資格取得者内)
43.2% 42.6% 42.5%
eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
8コンテンツ 7コンテンツ 10コンテンツ
20,376名 23,192名 24,843名
礎生塾研修
開催数/参加人数
7開催 5開催 10開催
110名 113名 198名







出張修理受付
完了件数前年比
146.3% 146.8% 136.8%
配送工事に関する
重点教育テーマ

新規加入者研修 設置商品知識・技術向上研修 お客様満足度向上研修

エアコン取り付け技術研修 お客様満足度向上研修

新規加入者研修(エアコン)エアコン取り付け技術研修
お客様満足度向上研修






主題 『笑顔で挨拶』 『笑顔で挨拶』 『笑顔で挨拶』
副題

4月の取組みテーマ~「明るい職場、笑顔で応対」~

5月の取組みテーマ~「もう一度、自らの 挨拶を見直しましょう」~

6月の取組みテーマ~「マナーを守って、正しい挨拶」~

売り場はお客様を迎え入れる場所です。お客様が満足したお買い物が出来る様な態度で、お迎えいたします。

■お客様を歓迎する挨拶を行います。※「いらっしゃいませ」の実施。
■電話でも「笑顔で挨拶」致します。※電話の印象は第一声、明るい声のトーンで挨拶。

■正しい挨拶をしましょう。
1.声量の確認
2.目線の確認
3.表情の確認
■基本的なマナーは出来ていますか?
1.手は前で組んでいますか?
2.お客様の前を横切っていませんか?

※1 5月度ロープレテーマ変更に伴う初月度実績となります。

お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼 を反映させる取組み
ご意見
お問合せ
お礼

【お客様からのお礼】  
冷蔵庫とエアコンを設置してくださった方達が、まさしくプロで本当に気持ちの良い素晴らしい方達で感動しました。エアコン工事は我が家に、もったいないほどきっちりとした工事を行って頂いて、忙しいでしょうに物腰柔らかな応対でした。また、冷蔵庫の配送設置は素早く、しかも笑顔できびきびした設置をして頂いて、貴店で購入して本当に良かったと思いました。どうもありがとうございました。

取組み

【お客様への満足、協力会社様への取組み】
社内的に学習用教材を活用し、全店を対象に本部スタッフによる協力会社様への「マナー教育」、「配送・工事の技術指導」を行い「お客様への満足度向上」に、会社全体で取組んでおります。  

環境活動
チーム・マイナス6%に参加しています
取組項目 単位 6月 今期合計
環境負荷の低減 商品販売に
おける
CO2削減
太陽光発電 ※1 トン 48.71 127.7
エコキュート ※2 トン 17.32 48.76
IHクッキング
ヒーター ※2
トン 2.11 6.58
温室効果ガス
CO2削減
太陽光発電設置 ※3 トン 4,241.2 12,101.8
デマンドコントローラー
導入拡大※4
グリーン電力※4
環境負荷低減の支援 インクカートリッジ回収 238,510 692,774
リユース事業 中古パソコン販売 30,377 97,519
家電買取(テレビ、
冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)
2,768 8,171
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数
285,309 648,144
※1 代表的な地域の年間予測発電量からCO2 削減係数314.5g-CO2 /kwhで算出
※2 排出係数 電気:390g-CO2 /kwh、都市ガス:2100g-CO2 /Nm³。燃焼式給湯器との比較
※3 太陽光発電量からCO2 削減係数314.5g-/CO2 /kwhで算出
※4 CO2 排出係数(0.555/kWh)
ヤマダ電機では、省エネ型製品の販売で低炭素型社会に貢献しています
環境負荷の低減 単位 4月 5月 6月 合計
商品販売に
おけるCO2
排出削減
テレビ トン 337.4 536.2 356.1 1,229.7
冷蔵庫 トン 550.1 838.3 841.8 2,230.2
エアコン トン 431.3 1,120.1 1,963.6 3,515.0
合計 トン 1,318.8 2,494.6 3,161.5 6,974.9
※買い替えによる販売台数が対象
※テレビ・冷蔵庫:1997年型と2008年型との比較
  エアコン:1995年型と2008年型の比較
※CO2換算係数:0.555kg/kWh
※テレビ:kWhは省エネ性能カタログの単純平均値
      ブラウン管32型と液晶32V型との比較を目安としています
※冷蔵庫:101L~450Lの平均年間消費電力量目安からCO2排出量を算出
※エアコン:冷暖房兼用・壁掛け形・冷房能力2.8kWクラス・省エネ型代表機種の
       単純平均を目安としています。期間消費電力は省エネ性能カタログに準じます。
労働環境
改善提案
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  4月 5月 6月
提出店舗数 382店 346店 384店
提出件数 894件 799件 924件
改善提案採用及び実施完了件数
  3月度分 4月度分 5月度分
採用件数 20件 22件 28件
完了件数 28件 20件 17件
改善時間(年間予測値) 11,085時間 41,998時間 18,286時間
改善効果金額(年間予測値) 20,888,055円
+α
77,709,675円
+α
46,549,658円
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例
「ルーターの機能POP、
基本ポスターの作成要望」

お客様からの質問が多いルーターの機能POP・フローチャートPOPを作成し売場へ掲示

「ポイント利用推進ポスターの件」

TVのポイントでDVDレコーダー・DVDのポイントでディスクとHDMIケーブル等のポイント利用推奨

障害者雇用促進
  4月 5月 6月
障害者雇用者在籍数 414名 399人 398人
コンプライアンス

 

4月 5月 6月




 4月は、営業業務やこれに付随する業務以外の、イレギュラーな事態に対する対応について、統一的なガイドラインを作成することを決定し、その作業に着手いたしました。

上記案件については、個々の観点から、さまざまな業務指示やマニュアルを整備しておりますが、 この機会に、それらを収集し、相互に矛盾や漏れがないかを確認し、内容を改廃・統一化します。

 5月は、先月に引き続き、営業業務やこれに付随する業務以外のイレギュラーな事態に対する対応について、統一的なガイドラインを作成するために検討を続けました。既存の業務指示やマニュアルを収集し、相互に漏れや矛盾がないかを慎重に議論しました。

また、商品部SMD・MDとLABI管理職及び女性管理職に対しCSR・コンプライアンスの研修を実施しました。

 6月は、ISMS(ISO27001)の更新審査が行われました。2名の審査員にて3日間認証の審査が行われ、結果、認証を取得することが出来ました。今後もより一層セキュリティ強化に全社あげて取り組んでまいります。