平成21年7月6日、経済産業省主導のモデル事業「使用済携帯電話回収促進キャンペーン」のキックオフイベントがヤマダ電機LABI渋谷で開催されました。
この事業は、経済産業省主導による環境対策のためのモデル事業で、リサイクルワン、ヤマダ電機(東京・神奈川の5店舗)、シー・アイ・シー(ヤマダ電機子会社)等の連携により、使用済み携帯電話を回収し、携帯電話に使用されている金やレアメタルなどの貴重な資源を有効活用して、ごみの削減や天然鉱石の採掘抑制し地球環境保全に大きく貢献します。
イベントには、経済産業省政務官、谷合正明参議院議員の他、お笑い芸人のハイキングウォーキングさんも参加し、事業概要の説明や谷合政務官によるデモンストレーションも行われ、環境活動への協力を呼びかけました。
「笑顔で挨拶」の客観的評価 | ||||
2008・12 | 2009・01 | 2009・02 | 2009・03 | |
苦情・ご指摘 | 100.0% | 82.4% | 76.5% | 76.6% |
2009・04 | 2009・05 | 2009・06 | 2009・07 | |
苦情・ご指摘 | 58.8% | 58.8% | 52.9% | 47.1% |
08年12月を基準とした推移値となります。
「笑顔で挨拶」の苦情・ご指摘件数においての内容分類 | ||||
2008・12 | 2009・01 | 2009・02 | 2009・03 | |
「いらっしゃいませが」無い | 100% | 90.9% | 54.5% | 63.6% |
「ありがとうございます」が無い | 36.4% | 45.5% | 54.5% | 45.5% |
2009・04 | 2009・05 | 2009・06 | 2009・07 | |
「いらっしゃいませが」無い | 63.6% | 45.5% | 36.4% | 54.5% |
「ありがとうございます」が無い | 18.2% | 45.5% | 45.5% | 18.2% |
最大値を基準とした推移値となります。
「笑顔で挨拶」に付随して取り組んだサブテーマと実績 | |
実施サブテーマ | 「前月」からの変化 |
3月度: お会計をお待たせしない |
前月:89%→実施月:68% |
4月度: 売り場マナー(無線と私語) |
前月:52%→実施月:63% |
5月度: 電話対応(電話全般) |
前月:100%→実施月:68% |
6月度: 基本マナー(姿勢・前を横切る) |
前月:26%→実施月:11% |
7月度: 私語は慎む |
前月:74%→実施月:37% |
最大値を基準とした推移値となります。
5月 | 6月 | 7月 | |||
社 |
本部スタッフ による巡回 接客指導 |
ロープレ テーマ |
新入社員のCS向上(商品知識、ビジネスマナー) |
新入社員のCS向上(商品知識、ビジネスマナー) |
レジ混雑時の誘導 |
徹底度 | 68.7%(※1) | 70.8% | 90.3% | ||
有資格2級以上取得率 (有資格取得者内) |
42.6% | 42.5% | 43.5% | ||
eラーニング学習 コンテンツ数/参加人数 |
7コンテンツ | 10コンテンツ | 9コンテンツ | ||
23,192名 | 24,843名 | 18,828名 | |||
礎生塾研修 開催数/参加人数 |
5開催 | 10開催 | 1開催 | ||
113名 | 198名 | 16名 | |||
修 理 ・ 配 送 ・ 工 事 |
出張修理受付 完了件数前年比 |
146.8% | 136.8% | 122.5% | |
配送工事に関する 重点教育テーマ |
エアコン取り付け技術研修 お客様満足度向上研修 |
新規加入者研修 |
新規加入者研修 |
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月 間 重 点 項 目 |
主題 | 『笑顔で挨拶』 | 『笑顔で挨拶』 | 『笑顔で挨拶』 | |
副題 | 5月の取組みテーマ |
6月の取組みテーマ |
7月の取組みテーマ |
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■お客様を歓迎する挨拶を行います。※「いらっしゃいませ」の実施。 |
■正しい挨拶をしましょう。 |
■「ありがとうございます」が言えていますか?※お客様に感謝する「ありがろうございます」の徹底。 |
※1 5月度ロープレテーマ変更に伴う初月度実績となります。
お客様からの・ご意見・お問合せ・お礼 を反映させる取組み | |
ご意見 お問合せ お礼 |
【お客様からのお礼】 |
取組み | 【「顧客満足の向上」の取組み】 |
取組項目 | 単位 | 7月 | 今期合計 | ||
環境負荷の低減 | 商品販売に おける CO2削減 |
太陽光発電 ※1 | トン | 46.77 | 174.47 |
エコキュート ※2 | トン | 15.51 | 64.27 | ||
IHクッキング ヒーター ※2 |
トン | 2.29 | 8.87 | ||
温室効果ガス CO2削減 |
太陽光発電設置 ※3 | トン | 3,481.8 | 15,583.6 | |
デマンドコントローラー 導入拡大※4 |
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グリーン電力※4 | |||||
環境負荷低減の支援 | インクカートリッジ回収 | 個 | 241,158 | 933,932 | |
リユース事業 | 中古パソコン販売 | 台 | 31,618 | 129,137 | |
家電買取(テレビ、 冷蔵庫、洗濯機、乾燥機) |
台 | 3,071 | 11,242 | ||
家電リサイクル品を指定引取り場所へ引き渡した テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・乾燥機の合計台数 |
台 | 434,534 | 1,082,678 | ||
携帯電話回収実績 | 台 | 3,574 | 5,614 |
環境負荷の低減 | 単位 | 5月 | 6月 | 7月 | 合計 | |
商品販売に おけるCO2 排出削減 |
テレビ | トン | 536.2 | 356.1 | 941.9 | 2,171.6 |
冷蔵庫 | トン | 838.3 | 841.8 | 1,379.9 | 3,610.1 | |
エアコン | トン | 1,120.1 | 1,963.6 | 3,609.4 | 7,124.4 | |
合計 | トン | 2,494.6 | 3,161.5 | 5,931.2 | 12,906.1 |
5月 | 6月 | 7月 | |
提出店舗数 | 346店 | 384店 | 385店 |
提出件数 | 799件 | 924件 | 935件 |
4月度分 | 5月度分 | 6月度分 | |
採用件数 | 22件 | 28件 | 33件 |
完了件数 | 20件 | 17件 | 24件 |
改善時間(年間予測値) | 41,998時間 | 18,286時間 | 5,106時間 |
改善効果金額(年間予測値) | 77,709,675円 +α |
46,549,658円 +α |
9,296,037円 +α |
年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。 |
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改善提案採用例 | |||
「催事用POPの統一イントラアップ」 | 催事用POPを統一し、イントラネットでダウンロードを全店でできるように改善(季節催事の演出全店統一) |
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「来店ポイントマシーンの 案内表示について」 |
ポイントマシーン案内表示で抽選回数についての増減コメントを分かり易く表示 |
5月 | 6月 | 7月 | |
障害者雇用者在籍数 | 399人 | 398人 | 395人 |
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5月 | 6月 | 7月 |
リ ス ク 管 理 |
5月は、先月に引き続き、営業業務やこれに付随する業務以外のイレギュラーな事態に対する対応について、統一的なガイドラインを作成するために検討を続けました。既存の業務指示やマニュアルを収集し、相互に漏れや矛盾がないかを慎重に議論しました。 また、商品部SMD・MDとLABI管理職及び女性管理職に対しCSR・コンプライアンスの研修を実施しました。 |
6月は、ISMS(ISO27001)の更新審査が行われました。2名の審査員にて3日間認証の審査が行われ、結果、認証を取得することが出来ました。今後もより一層セキュリティ強化に全社あげて取り組んでまいります。 |
7月度は、大きく2つの課題について検討いたしました。 |