2014年 4月度CSR月次報告
地域貢献・イベント活動
「安全・安心まちづくり運動」イベントを開催。
 2014年4月26日、LABI1高崎 「LABI Garden」にて、群馬県防犯協会と群馬県交通安全協会のご協力をいただき、「安全・安心まちづくり運動」のイベントを開催致しました。このイベントは、防犯思想の普及・浸透を図り、犯罪防止・不審者対策や、交通ルールの遵守、正しい交通マナーの実践を習慣付けることを目的に毎年春の交通安全運動に合わせて開催しています。
 ヤマダ電機は、今後も地域の皆様と共に、安全・安心なまちづくりに貢献する、イベントや取り組みに協力してまいります。
トピックス
トピックス
地域貢献・スポーツ活動
ヤマダ電機女子陸上競技部による「五島市陸上教室」開催
 2014年4月6日、五島市中央公園陸上競技場(長崎県五島市)にて、中高生や一般ランナー約100名を対象に、ヤマダ電機女子陸上競技部による「五島市陸上教室」が開催されました。教室では森川監督と選手が、自分に合った練習方法の大切さと走ることの楽しさを伝え、参加者との合同練習に汗を流しました。
 ヤマダ電機はこれからも、陸上競技部の活動を通じ、子供たちの教育支援、スポーツ振興、地域の活性化に積極的に取り組んでまいります。
トピックス
【ランニング教室の様子】
トピックス
【選手との記念撮影】
CS(顧客満足)
    2月 3月 4月




eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
5コンテンツ 2コンテンツ 3コンテンツ
19,244名 9,920名 12,672名
礎生塾研修
開催数/参加人数
1開催 2開催 -
3名 16名 -







修理受付から完了連絡が
8日以内の構成比
45.2% 50.7% 47.3%
配送工事に関する
重点教育テーマ
CS責任者更新
研修 11名
新規CS責任者
研修 4名
新規CS責任者
研修 6名
新規CS責任者
研修 18名
月間重点項目
主題

『お客様への笑顔で挨拶』『丁寧な言葉遣い』に関する管理職からの指導再徹底

副 題

■当社を選んでご来店頂いたお客様に対して「感謝の気持ち」を込めて、「笑顔で挨拶」を励行し、「聞き取りやすい声量」「話すスピード」「丁寧な言葉遣い」を心がけました。

■店内のお客様に「目配り」・「気配り」を行い、積極的にお声がけをし、お待たせしないよう、心がけました。

お客様からの
ご意見・ご指摘
件数 店舗人員 1人当たり
の発生率
お礼・お褒め 93件 26,667名 0.35%
苦情 62件 0.23%
グラフ
環境活動
チャレンジ25キャンペーンに参加しています。
取組項目 単位 4月 今期合計
温室効果ガス
CO2削減
デマンドコントローラー ※1 トン -206.8 -206.8
グリーン電力(本社社屋) ※1
グリーン電力(本社社屋を除く) ※1
太陽光発電設置(高崎・千里) ※2
リユース
リサイクル事業
家電買取リユース
(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)
4,252 4,252
エアコンリユース店頭受付数 セット 692 692
パソコンリユース 57,146 57,146
インクカートリッジ回収 165,596 165,596
商品販売に
おける
CO2削減
太陽光発電 ※2 トン 5.60 5.60
エコキュート ※3 トン 7.10 7.10
店舗屋上太陽光発電装置設置による発電量 Kwh 4,170,700 4,170,700
※1 CO2換算係数:0.55㎏-CO2/kwh  デマンドコントローラーは2013年度対比の削減量をCO2換算
※2 代表的な地域の年間予測発電量からCO2削減係数314.5g-CO2/kwhで算出
※3 排出係数 電気:390g-CO2/kwh、都市ガス:2100g-CO2/Nm3。燃焼式給湯器との比較 
ヤマダ電機では、省エネ型製品の販売で低炭素型社会に貢献します!
環境負荷の低減 単位 4月 合計
商品販売に
おけるCO2
排出削減
テレビ トン 130.1 130.1
冷蔵庫 トン 681.2 681.2
エアコン トン 53.6 53.6
合計 トン 864.9 864.9
※買い替えによる販売台数が対象
※テレビ:2006年型と2013年型の液晶32V型の平均的な年間消費電力量の目安を比較
 冷蔵庫:2002年型と2012年型の401L~450Lの平均的な年間消費電力量の目安を比較
 エアコン:2002年型と2012年型の冷暖房兼用・壁掛け形・冷房能力2.8kWクラス・
 省エネ型代表機種の年平均的な間消費電力量の目安を比較
※いづれも省エネ性能カタログを参考に算出
※CO2換算係数:0.55㎏-CO2/kWh
労働環境
改善提案
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  2月 3月 4月
提出店舗数 463店 450店 471店
提出件数 870件 790件 803件
改善提案採用及び実施完了件数
  1月度分 2月度分 3月度分
採用件数 15件 9件 16件
完了件数 4件 8件 3件
改善時間(年間予測値) 43,400時間 146,292時間 4,855時間
改善効果金額(年間予測値) 77,772,800円
+α
262,155,264円
+α
8,700,160円
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例

・PM2.5対応機種に貼り付けるアイキャッチの作成

空気清浄機でPM2.5対応機種のお問合せが増えているので、お客様に分かりやすいようにアイキャッチを作成する(提案店舗:鳥取店)

障がい者雇用促進
  2月 3月 4月
障がい者雇用者数 459名 449名 449名
コンプライアンス
4月度の取組み
テーマ

コンプライアンス体制の強化

内容

パワーハラスメント予防・防止対策