2014年 5月度CSR月次報告
地域貢献・イベント活動
プロ棋士片上大輔六段、多面指し指導対局とサイン会を開催
 2014年5月12日、テックランド那覇本店(那覇市)特設会場で、日本将棋連盟主催による、沖縄県での将棋普及を目的とした、プロ棋士「片上大輔 六段」による「多面指し指導対局」と「サイン会」を開催いたしました。
 片上六段による多面指し指導対局は、子供から大人まで最大11名の出場者を相手に局面を瞬時に見極め、次々と指し手を進めるプロ棋士の姿に会場を訪れた将棋ファンは熱心に見入っていました。
対局終了後には、片上六段が参加者にアドバイスを行う時間を設け、指し手の説明や質問に答えるなど将棋の魅力を伝えていました。
 サイン会では、片上六段が将棋ファンひとりひとりに声をかけるなど交流を深め、ファンの思い出に残るイベントとなりました。
 ヤマダ電機は、今後も日本将棋連盟様と協力し、日本の伝統文化である将棋の普及を通じた子供のたちの教育支援など、地域社会に貢献できる活動を積極的に行ってまいります
トピックス
CS(顧客満足)
    3月 4月 5月




eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
2コンテンツ 3コンテンツ 2コンテンツ
9,920名 12,672名 7,908名
礎生塾研修
開催数/参加人数
2開催 - 2開催
16名 - 39名







修理受付から完了連絡が
8日以内の構成比
50.7% 47.3% 44.5%
配送工事に関する
重点教育テーマ
新規CS責任者
研修 6名
新規CS責任者
研修 18名
新規CS責任者
研修 12名
エアコン据付
研修 941名
月間重点項目
主題

『笑顔で挨拶』『丁寧な対応』に関する管理職からの指導再徹底

副 題

■お客様へ「感謝の気持ち」を込めて『笑顔で挨拶』を励行し、気持ちよくお買い物を楽しんでいただけるよう心がけました。

■お客様にお困り事がないか気を配り、『丁寧な対応』を心がけ、お待たせしない接客を実践しました。

お客様からの
ご意見・ご指摘
件数 店舗人員 1人当たり
の発生率
お礼・お褒め 98件 26,586名 0.37%
苦情 75件 0.28%
グラフ
環境活動
取組項目 単位 4月 5月 今期合計
温室効果ガス
CO2削減
デマンドコントローラー ※1 トン -206.8 17.7 -189.1
グリーン電力(本社社屋) ※1
グリーン電力(本社社屋を除く) ※1
太陽光発電設置(高崎・千里) ※2
リユース
リサイクル事業
家電買取リユース
(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)
4,252 3,484 7,736
エアコンリユース店頭受付数 セット 692 492 1,184
パソコンリユース 57,146 44,263 101,409
インクカートリッジ回収 165,596 152,454 318,050
商品販売に
おける
CO2削減
太陽光発電 ※2 トン 5.60 8.41 14.01
エコキュート ※3 トン 7.10 6.51 13.61
店舗屋上太陽光発電装置設置による発電量 Kwh 4,170,700 4,936,119 9,106,819
※1 CO2換算係数:0.55㎏-CO2/kwh  デマンドコントローラーは2013年度対比の削減量をCO2換算
※2 代表的な地域の年間予測発電量からCO2削減係数314.5g-CO2/kwhで算出
※3 排出係数 電気:390g-CO2/kwh、都市ガス:2100g-CO2/Nm3。燃焼式給湯器との比較 
ヤマダ電機では、省エネ型製品の販売で低炭素型社会に貢献します!
環境負荷の低減 単位 4月 5月 合計
商品販売に
おけるCO2
排出削減
テレビ トン 130.1 145.9 276.0
冷蔵庫 トン 681.2 1,009.3 1,690.5
エアコン トン 53.6 160.8 214.4
合計 トン 864.9 1,316.0 2,180.9
※買い替えによる販売台数が対象
※テレビ:2006年型と2013年型の液晶32V型の平均的な年間消費電力量の目安を比較
 冷蔵庫:2002年型と2012年型の401L~450Lの平均的な年間消費電力量の目安を比較
 エアコン:2002年型と2012年型の冷暖房兼用・壁掛け形・冷房能力2.8kWクラス・
 省エネ型代表機種の年平均的な間消費電力量の目安を比較
※いづれも省エネ性能カタログを参考に算出
※CO2換算係数:0.55㎏-CO2/kWh
労働環境
改善提案
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  3月 4月 5月
提出店舗数 450店 471店 494店
提出件数 790件 803件 888件
改善提案採用及び実施完了件数
  2月度分 3月度分 4月度分
採用件数 9件 16件 21件
完了件数 8件 3件 8件
改善時間(年間予測値) 146,292時間 4,855時間 107,999時間
改善効果金額(年間予測値) 262,155,264円
+α
8,700,160円
+α
193,534,208円
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例

SDカード別売りの案内作成

SDカードを使用する商品に、カードが付属していない場合、買い忘れを防止するため、ご案内を添付しました。
(提案店舗:New小牧店)

オーディオコーナーに「ウォークマン」と「iPod」の対応について案内作成

オーディオコーナーにおいて、お客様からお問い合わせの多い「ウォークマン」と「iPod」の対応について、お選びいただきやすくするため、ご案内を作成しました。
(提案店舗:金澤福久店)

障がい者雇用促進
  3月 4月 5月
障がい者雇用者数 449名 449名 442名
コンプライアンス
5月度の取組み
テーマ

コンプライアンス体制の強化

内容

パワーハラスメント予防・防止対策について

割賦販売規制に関する勉強会の実施