2015年 2月度CSR月次報告
社会貢献・イベント活動
第30回CSR経営有識者懇談会開催のご報告
 去る2015年2月26日に、第30回CSR経営有識者懇談会を開催致しました。当社が推進するCSRの取組みについて進捗状況をご報告し、これを受けて現状の課題や今後の取組み提案等、活発な意見交換が行われました。
トピックス
【テーマ内容】
 ・海外戦略    一宮副社長
 ・人事戦略    桑野常務取締役
 ・CSR経営戦略  岡本専務取締役
 ・基本経営戦略  項目別に担当役員より報告
 ・情報管理戦略  飯塚専務取締役

 当社ではCSR経営のより一層の推進のため、頂いた貴重なご意見を参考とし、コンプライアンス・顧客満足・従業員満足・環境・労働の各分野について、今後も真摯に取組みを進めて参ります。
CS(顧客満足)
    12月 1月 2月




eラーニング学習
コンテンツ数/参加人数
4コンテンツ 2コンテンツ 5コンテンツ
22,205名 11,791名 26,482名
礎生塾研修
開催数/参加人数
0開催 0開催 2開催
0名 0名 68名







修理受付から完了連絡が
8日以内の構成比
46.2% 35.7% 49.2%
配送工事に関する
重点教育テーマ
新規CS責任者
7名
CS責任者更新
331名
配送設置研修
201名
配送設置研修
36名
CS指導研修
47名
継続テーマ
主題

『笑顔で挨拶』『丁寧な接客』に関する管理職からの継続指導。

取り組み内容

・会計時に、笑顔で「いらっしゃいませ」「有難うございました」の挨拶を励行するよう、心がけました。

・親切・丁寧なレジ応対を励行するよう、管理職から指導を行いました。

お客様からの
ご意見・ご指摘
件数 店舗人員 1人当たり
の発生率
お礼・お褒め 48件 27,050名 0.18%
苦情 55件 0.20%
グラフ
環境活動
取組項目 単位 12月 1月 2月 今期合計
温室効果ガス
CO2削減
デマンドコントローラー ※1 トン 1,858.9 2,625.8 2,897.2 13,480.7
グリーン電力(本社社屋) ※1
グリーン電力(本社社屋を除く) ※1
太陽光発電設置(高崎・千里) ※2
リユース
リサイクル事業
家電買取リユース
(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)
23,466 20,550 13,408 119,324
エアコンリユース店頭受付数 セット 408 216 277 6,329
パソコンリユース 40,595 44,905 43,248 499,416
インクカートリッジ回収 116,622 96,105 100,123 1,307,431
商品販売に
おける
CO2削減
太陽光発電 ※2 トン 16.81 31.90 3.88 149.25
エコキュート ※3 トン 10.06 13.90 11.28 109.99
店舗屋上太陽光発電装置設置による発電量 Kwh 1,975,000 2,200,459 2,578,859 36,155,353
※1 CO2換算係数:0.55㎏-CO2/kwh  デマンドコントローラーは2013年度対比の削減量をCO2換算
※2 代表的な地域の年間予測発電量からCO2削減係数314.5g-CO2/kwhで算出
※3 排出係数 電気:390g-CO2/kwh、都市ガス:2100g-CO2/Nm3。燃焼式給湯器との比較 
ヤマダ電機では、省エネ型製品の販売で低炭素型社会に貢献します!
環境負荷の低減 単位 12月 1月 2月 合計
商品販売に
おけるCO2
排出削減
テレビ トン 305.3 248.8 240.1 2,208.2
冷蔵庫 トン 941.2 843.5 731.4 12,162.9
エアコン トン 156.9 97.3 82.7 2,129.4
合計 トン 1,403.4 1,189.6 1,054.2 16,500.5
※買い替えによる販売台数が対象
※テレビ:2006年型と2013年型の液晶32V型の平均的な年間消費電力量の目安を比較
 冷蔵庫:2002年型と2012年型の401L~450Lの平均的な年間消費電力量の目安を比較
 エアコン:2002年型と2012年型の冷暖房兼用・壁掛け形・冷房能力2.8kWクラス・
 省エネ型代表機種の年平均的な間消費電力量の目安を比較
※いづれも省エネ性能カタログを参考に算出
※CO2換算係数:0.55㎏-CO2/kWh
労働環境
改善提案
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、業務効率、課題改善等、価値的なより良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線から積極的に提案を行い、社員全員で魅力ある会社にしていくための制度です。
改善提案累計
  12月 1月 2月
提出店舗数 386店 447店 414店
提出件数 616件 750件 736件
改善提案採用及び実施完了件数
  11月度分 12月度分 1月度分
採用件数 13件 13件 9件
完了件数 8件 3件 7件
改善時間(年間予測値) 16,768時間 20,639時間 1,088時間
改善効果金額(年間予測値) 28,761,476円
+α
35,767,387円
+α
1,846,336円
+α

年間予測値の概算は、業務の効率(削減時間)及び備品等の削減金額による予測値にて算出しております。

改善提案採用例

店内LED使用ポスター作成

省エネの取組として店内の照明をLEDにしている案内のポスターを作成。
(提案店舗:門司店)

ミニコンポのおすすめ商品機能表に項目を追加

ミニコンポの機能比較表にライトニングケーブルが対応しているかを記載する。
(提案店舗:高崎北菅谷店)

障がい者雇用促進
  12月 1月 2月
障がい者雇用者数 411名 418名 423名
コンプライアンス
2月度の取組み
テーマ

コンプライアンス体制の強化

内容

下請法に関する勉強会の実施

景品表示法に関する勉強会の実施