ヤマダ電機グループはSDGs(持続可能な開発目標)に対する取り組みの一環として、使い捨てレジ袋の使用を抑制することで、プラスチックごみ・CO2 を削減し、持続可能でより良い世界を目指すことを目的とし、経済産業省が7月1日から実施するプラスチック製買い物袋の有料化に対応する形でプラスチック製レジ袋、紙製手提袋を有料化することを6月9日に発表いたしました。またプラスチック製レジ袋につきましては環境に配慮したバイオプラスチック配合素材への変更を順次実施してまいります。
修理・配送・工事 |
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修理受付から完了連絡が9日以内の構成比 |
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4月 | 57.9% |
5月 | 40.0% |
6月 | 47.9% |
配送工事に関する重点教育テーマ |
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4月 | ・オンラインコンプライアンス研修 200名 |
5月 | ・オンラインコンプライアンス研修 506名 |
6月 | ・オンライン CS研修 671名 |
社員教育 |
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eラーニング学習 コンテンツ数/受講人数 |
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4月 | 3コンテンツ/ 15,067名 |
5月 | 8コンテンツ/ 33,265名 |
6月 | 5コンテンツ/ 25,588名 |
管理職候補者教育 |
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6月 |
店長候補者86名 主任候補者666名 引き続き、候補者からの昇格を進めて参ります |
2020年4月入社の新卒新入社員に対し、3ヶ月間の研修が終了しました。
テレビ会議を通じたOff-JT教育と、配属店舗にて新入社員1人1人に対して選出した教育担当者によるOJT指導により、マナー、販売スキルの習得に努めました。
7月には研修生腕章の返却と今後の抱負を店長に伝える「研修 修了式」を行うことを予定しています。
今後もヤマダ電機はお客様満足向上のため、社員教育を進めて参ります。
お客様からのご意見・ご指摘 | |||
件数 | 店舗人員 | 1人当たりの発生率 | |
お礼・お褒め | 82件 | 28,043名 | 0.29% |
苦情 | 62件 | 0.22% |
温室効果ガスCO2削減(単位:トン) | |||
デマンドコントローラー ※1 グリーン電力(本社社屋) ※1 グリーン電力(本社社屋を除く) ※1 |
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4月 | 5月 | 6月 | 年度累計 |
1,666.0 | 2,448.7 | 1,361.0 | 5,475.7 |
店舗屋上への太陽光発電装置設置による発電量(単位:kWh) | |||
4月 | 5月 | 6月 | 年度累計 |
4,623,833 | 4,599,214 | 4,030,409 | 13,253,456 |
リユース・リサイクル事業 | |||
家電リユース(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)(単位:台) | |||
4月 | 5月 | 6月 | 年度累計 |
3,412 | 3,967 | 4,613 | 11,992 |
パソコンリユース(単位:台) | |||
4月 | 5月 | 6月 | 年度累計 |
46,742 | 37,454 | 40,696 | 124,892 |
インクカートリッジ回収(単位:個) | |||
4月 | 5月 | 6月 | 年度累計 |
85,146 | 100,768 | 87,018 | 272,932 |
※1 CO2換算係数:0.55㎏-CO2/kwh デマンドコントローラーは2019年度対比の削減量をCO2換算
商品販売におけるCO2排出削減(単位:トン) | ||||
4月 | 5月 | 6月 | 年度累計 | |
テレビ | 141.3 | 189.4 | 227.8 | 558.5 |
冷蔵庫 | 164.8 | 273.0 | 382.4 | 820.2 |
エアコン | 43.7 | 178.7 | 269.6 | 492.0 |
月間合計 | 349.8 | 641.1 | 879.8 | 1,870.7 |
※買い替えによる販売台数が対象
※ テレビ:2010年型と2017年型の液晶32V型テレビの年間消費電力量の比較(省エネ性能カタログ夏版•冬版の単純平均値)
※ 冷蔵庫:2010年型と2015年型の比較。消費電力量は401ℓ~450ℓの平均年間費電力量の目安から算出。期間消費電力は、日本工業規格JIS C 9801:2006に基づくAPFから算出された試算値です。
※ エアコン:2008年型と2018年型の比較。期間消費電力は、日本工業規格JIS C 9612:2005に基づくAPFから算出された試算値です。
※ テレビ、エアコンは「省エネ性能カタログ2018冬」、冷蔵庫は「省エネ性能カタログ2016冬」を参考に算出しております。
※ CO2換算係数:0.55㎏-CO2/kWh
「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、より良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線で積極的に提案を行う「改善提案制度」を設けています。
改善提案提出店舗数及び提出件数 | |||
4月 | 5月 | 6月 | |
提出店舗数 | 38店 | 47店 | 38店 |
提出件数 | 52件 | 69件 | 54件 |
改善提案採用及び実施完了件数 | |||
3月 | 4月 | 5月 | |
採用件数 | 0件 | 1件 | 0件 |
完了件数 | 2件 | 0件 | 0件 |
障がい者雇用促進 | |||
障がい者雇用者数 | 4月 | 5月 | 6月 |
398名 | 408名 | 414名 |
6月度の取り組み | |||||||||||||
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テーマ | 労働時間の適正把握に関する勉強会の実施 |
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内容 | 過重労働の未然防止を目的とする、労働時間の把握・規制についての勉強会を実施しました。 |