2021年2月度CSR月次報告
トピックス
群馬県警察本部より感謝表彰を受けました

 2021年2月10日(水)、ヤマダホールディングス本社にて、群馬県警察本部警備部外事課より当社に感謝状が授与されました。

 「LABI1 LIFE SELECT高崎」に設置している大型ビジョンにおいて、国際テロの未然防止対策に向けた官民一体となった警戒活動の紹介や、『拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律』に基づく人権侵害問題への啓蒙活動などの放映を行っており、当社のこれまでの協力に対し感謝状が贈られました。
 これからもCSR活動の一環として、地域社会の貢献活動に取り組んでまいります。

トピックス
CS(顧客満足)

修理・配送・工事

修理受付から完了連絡が9日以内の構成比

12月

48.2%

1月

36.0%

2月

45.7%

配送工事に関する重点教育テーマ

12月

・新規CS責任者研修  19名

1月

・新規CS責任者研修  31名

2月

・新規CS責任者研修  15名

社員教育

eラーニング学習 コンテンツ数/受講人数

12月

  5コンテンツ/     22,692名

1月

  4コンテンツ/     16,906名

2月

  1コンテンツ/     3,778名

管理職候補者教育

2月

店長候補者 69名 主任候補者 616名

テーマ
ミラーレスカメラ勉強会と家電アドバイザー取得への取組み

取り組み内容

コロナ禍でレジャーや運動会の延期や中止がある中、SNSで手料理の紹介や高画質でお子様の成長記録をするなどの新しい需要もございます。
スマートフォンよりきれいな撮影ができるミラーレスデジカメの知識習得をするため、レールサイド店舗およびデジカメ知識向上店舗を対象に、年間を通じてのトレーニングの立案を行い、第1回目の勉強会を行いました。今後もお客様へよりより商品提案をできるでCS向上を目指して参ります。

また3月より家電製品アドバイザーとスマートマスター試験が始まるにあたり、合格に向けて模擬試験の提供を継続して行い従業員の知識習得に努めて参ります。

お客様からのご意見・ご指摘
  件数 店舗人員 1人当たりの発生率
お礼・お褒め 60件 28,606名 0.21%
苦情 30件 0.10%
グラフ
グラフ
グラフ
環境活動
温室効果ガスCO2削減(単位:トン)
デマンドコントローラー ※1
グリーン電力(本社社屋) ※1
グリーン電力(本社社屋を除く) ※1
12月 1月 2月 年度累計
986.7 -76.8 1,391.9 17,954.5
店舗屋上への太陽光発電装置設置による発電量(単位:kWh)
12月 1月 2月 年度累計
1,888,861 1,948,791 2,775,338 32,709,005
リユース・リサイクル事業
家電リユース(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)(単位:台)
12月 1月 2月 年度累計
5,173 4,925 5,183 50,665
パソコンリユース(単位:台)
12月 1月 2月 年度累計
33,640 31,729 30,615 391,708
インクカートリッジ回収(単位:個)
12月 1月 2月 年度累計
108,392 114,926 100,668 1,046,254

※1 CO2換算係数:0.55㎏-CO2/kwh デマンドコントローラーは2019年度対比の削減量をCO2換算

ヤマダデンキでは、省エネ型製品の販売で低炭素型社会に貢献します!
商品販売におけるCO2排出削減(単位:トン)
  12月 1月 2月 年度累計
テレビ 278.7 200.3 171.2 2,236.2
冷蔵庫 223.1 219.7 205.0 2,879.7
エアコン 73.8 68.6 46.4 1,325.0
月間合計 575.6 488.6 422.6 6,440.9

※買い替えによる販売台数が対象

※ テレビ:2010年型と2017年型の液晶32V型テレビの年間消費電力量の比較(省エネ性能カタログ夏版•冬版の単純平均値)

※ 冷蔵庫:2010年型と2015年型の比較。消費電力量は401ℓ~450ℓの平均年間費電力量の目安から算出。期間消費電力は、日本工業規格JIS C 9801:2006に基づくAPFから算出された試算値です。

※ エアコン:2008年型と2018年型の比較。期間消費電力は、日本工業規格JIS C 9612:2005に基づくAPFから算出された試算値です。

※ テレビ、エアコンは「省エネ性能カタログ2018冬」、冷蔵庫は「省エネ性能カタログ2016冬」を参考に算出しております。

※ CO2換算係数:0.55㎏-CO2/kWh

労働環境
改善提案

「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、より良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線で積極的に提案を行う「改善提案制度」を設けています。

改善提案提出店舗数及び提出件数
  12月 1月 2月
提出店舗数 26店 29店 17店
提出件数 34件 41件 25件
改善提案採用及び実施完了件数
  11月 12月 1月
採用件数 1件 0件 0件
完了件数 22件 2件 0件
障がい者雇用促進
障がい者雇用者数 12月 1月 2月
432名 434名 425名
コンプライアンス
2月度の取り組み
テーマ

消費者との契約について

内容

消費者基本法、消費者契約法、特定商取引法等、お客様との取引に関連する法律について勉強会を実施いたしました。