CSR月次活動報告

2021年度【CSR月次活動報告】
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2021年4月度CSR月次報告
トピックス
群馬県ホームページでヤマダホールディングスのSDGsへの取り組みが先進事例の一つとして紹介されました

 当社は、社会貢献活動だけにとどまらず、事業活動全体を通じて社会の課題解決に向けた取り組みを進めておりますが、この度、当社のSDGsの取り組みを、群馬県ホームページに、SDGsに関連した県内企業の「ビジネスプラクティス」(先進事例)として紹介されました。
 また、4月9日までスマーク伊勢崎(群馬県伊勢崎市)においてパネル展示され、多くの方に当社の取り組みをご覧いただきました。

 ヤマダホールディングスは、これからもCSR経営の一環として、事業活動を通じて社会課題解決に向けた取り組みを進めてまいります。

群馬県ホームページ
https://www.pref.gunma.jp/06/g01g_00093.html

トピックス1
トピックス2
トピックス3
CS(顧客満足)

修理・配送・工事

修理受付から完了連絡が9日以内の構成比

2月

45.7%

3月

49.9%

4月

56.9%

配送工事に関する重点教育テーマ

2月

・新規CS責任者研修  15名

3月

・新規CS責任者研修  11名

4月

・新規CS責任者研修  4名

社員教育

新規オンライン学習コンテンツ

2月

45コンテンツ

3月

51コンテンツ

4月

43コンテンツ

YAMADA Leadership Academy

2月

-

3月

-

4月

2開催 40人

テーマ
階層別教育について

取り組み内容

今期の新入社員への研修として、テレビ会議システムとオンライン学習コンテンツを使用した初動教育を実施しました。今後も教育とモチベーションフォローを両立させ、早期戦力化を図ってまいります。

また、新たに動画視聴による学習が出来るプラットフォームを立ち上げ、毎月コンテンツを配信していく事で、自己研鑽によるスキルアップが図れるような環境を整備しております。

YAMADA Leadership Academy(ヤマダリーダーシップアカデミー)は、ミドルマネージャー(部長・課長クラス)の職位に対して「自らが考え、実践行動が出来る人材の育成」を研修テーマに掲げ、知識・スキル・マインドの醸成を図る研修を実施しました。

お客様からのご意見・ご指摘
  件数 店舗人員 1人当たりの発生率
お礼・お褒め 48件 28,327名 0.17%
苦情 38件 0.13%
グラフ
グラフ
グラフ
環境活動
温室効果ガスCO2削減(単位:トン)
デマンドコントローラー ※1
グリーン電力(本社社屋) ※1
グリーン電力(本社社屋を除く) ※1
4月 5月 6月 年度累計
682.6 - - 682.6
店舗屋上への太陽光発電装置設置による発電量(単位:kWh)
4月 5月 6月 年度累計
4,165,292 - - 4,165,292
リユース・リサイクル事業
家電リユース(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)(単位:台)
4月 5月 6月 年度累計
6,437 - - 6,437
パソコンリユース(単位:台)
4月 5月 6月 年度累計
32,554 - - 32,554
インクカートリッジ回収(単位:個)
4月 5月 6月 年度累計
133,701 - - 133,701

※1 CO2換算係数:0.55㎏-CO2/kwh デマンドコントローラーは2019年度対比の削減量をCO2換算

ヤマダデンキでは、省エネ型製品の販売で低炭素型社会に貢献します!
商品販売におけるCO2排出削減(単位:トン)
  4月 5月 6月 年度累計
テレビ 156.4 - - 156.4
冷蔵庫 198.2 - - 198.2
エアコン 52.7 - - 52.7
月間合計 407.3 - - 407.3

※買い替えによる販売台数が対象

※ テレビ:2010年型と2017年型の液晶32V型テレビの年間消費電力量の比較(省エネ性能カタログ夏版•冬版の単純平均値)

※ 冷蔵庫:2010年型と2015年型の比較。消費電力量は401ℓ~450ℓの平均年間費電力量の目安から算出。期間消費電力は、日本工業規格JIS C 9801:2006に基づくAPFから算出された試算値です。

※ エアコン:2008年型と2018年型の比較。期間消費電力は、日本工業規格JIS C 9612:2005に基づくAPFから算出された試算値です。

※ テレビ、エアコンは「省エネ性能カタログ2018冬」、冷蔵庫は「省エネ性能カタログ2016冬」を参考に算出しております。

※ CO2換算係数:0.55㎏-CO2/kWh

労働環境
改善提案

「社員全員参加の経営」を目的とし、日常業務から経営全般まで、より良い業務ができるように、社員一人ひとりが現場の目線で積極的に提案を行う「改善提案制度」を設けています。

改善提案提出店舗数及び提出件数
  2月 3月 4月
提出店舗数 17店 22店 25店
提出件数 25件 31件 32件
改善提案採用及び実施完了件数
  1月 2月 3月
採用件数 0件 0件 1件
完了件数 0件 0件 0件
障がい者雇用促進
障がい者雇用者数 2月 3月 4月
425名 423名 427名
コンプライアンス
4月度の取り組み
テーマ

景品表示法について

内容

景品表示法に関する勉強会を実施いたしました。